ゆすらう(😲)めの木(🐨)
○ 以上の三章(🖨)、偶然(rán )か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔(🐫)子の門人中(zhōng )最も目(🥏)立(🐽)(lì )つ(🍎)ている(🥐)顔(yá )渕と子(🙍)路と(☔)子貢の三(sān )人をつぎつぎに(🔲)とら(🆙)え来つて、そ(📖)の面目を躍如たら(🐁)しめている。この三章を(📗)読むだけでも、(🚇)すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が生(shēng )き生きとうかがわ(🚀)れる(🏑)ではないか(🔇)。
「私(sī )は、君(jun1 )子(⚡)というも(🍞)のは仲間ぼめはしないも(🍗)の(🥗)だと聞いて(🥖)いますが、(👅)や(🌤)はり君子にも(🌎)それ(🔒)がありましょうか。と申しますのは、(🛅)昭(🐫)(zhāo )公(♑)は呉(🌆)ごか(😙)ら妃(🍉)きさきを迎えら(⏳)れ、その方がご自分と同(🍩)性(xìng )な(🎁)ために、ごまかして呉孟(mèng )子ごも(👞)う(🙏)しと呼(hū )ん(⛓)で(🤤)おら(🚟)れるの(👃)です。もしそれでも昭(🤢)公(gōng )が礼を知った方だといえ(👘)ます(🍔)なら(〽)、世の中(zhō(🎷)ng )に(🥩)誰か礼を知らない(💫)もの(🛫)が(🐽)ありま(🤓)しょう(❄)。」
「(🍡)出でては国君(jun1 )上長に仕える。家(🚛)庭に(🌼)あっては父母兄姉に仕える。死(🌥)者に対(duì )する(🏛)礼は誠(🏪)意の(🈸)かぎりを(🤥)つ(❤)くして(🔂)行う(🤼)。酒は飲んでもみだれない。――私(🚩)に出(🐇)来ること(🤒)は、先ずこの(🚙)くらいな(✉)こ(🕞)とであろうか。」
一三((📗)一九七)(🏦)
三(一八七)
「先(xiān )生の徳は(💘)高山(😓)のよ(🎛)うなも(🥔)のだ。仰(😈)げば(👞)仰(❎)(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生(🗿)の(🧟)信念は金石(🗻)のよ(🤰)うなものだ。鑚き(🌚)れば鑚(zuā(🥉)n )きるほど堅(🔋)い。捕(🚷)捉(zhuō )しが(🥢)たい(🐙)のは先生の高遠な道(🍱)だ。前(🗂)にある(🅾)かと思うと、たちまち後(🎒)(hòu )ろにある。先生は(💸)順序を(🗿)立(lì )てて、一歩(🔊)一歩とわれ(🥍)われを導き、わ(🐁)れわれの(🕰)知識(shí )をひろめるに(🌷)は各(🤒)種の典籍、(🕕)文物(🗑)制度(🚳)を以てせられ、わ(📮)れわれの行動を規制するには礼を以てせら(🤯)れる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さ(🍧)に魅(mèi )せら(🔢)れ(🏆)て(💻)、やめようとしてもや(💀)め(🌕)ることが出(🚚)来ず、今(🖇)日(🧠)まで私の才能(🍩)のかぎりをつくして努力して来た。そして(🦑)今(🆓)(jīn )では(🔄)、どうなり先生の道の本(🚚)体(🚞)(tǐ )をはっきり眼の前(🙂)(qián )に(📰)見(jiàn )ることが出来るような気(qì )がする。しかし、い(📷)ざそれに追いつ(📑)い(👑)て(🌄)捉(zhuō )えようとする(🔧)と(⛪)、やはりどうにも(🔄)なら(🦕)ない(🧞)。」
「(⛱)学問は追いかけて逃(🍦)がすまいとするような気(qì )持でやって(🤐)も、(⛎)なお取りに(🗳)がす(🌕)おそれが(⛷)ある(🍶)もの(😳)だ。」
とあ(🖲)る(🍔)が、由(yóu )の(🌫)顔を見(⏮)ると私(🈸)にはこの詩(shī )が思い出される。」
「大軍の主将(jiā(👆)ng )でも、それを捕(💀)虜(🚾)に出(chū )来ないこ(🏖)とはない。しかし、一(🍴)(yī(🚀) )個(🐉)の(🌧)平(📒)凡人で(😱)も、(😂)その(🌃)人の自(🙅)由な意志を奪うことは出来(🗻)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025