「(🏜)惜(👍)しい人(👠)(rén )物(🛋)だった。私は彼が進んでいると(♿)ころは見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっ(🥡)ているところを見た(🌺)ことがなかったのだ。」
「や(🦗)ぶれた綿入を着て、上等の毛(máo )皮を着て(🏥)いる(😑)者と並(bì(💔)ng )んでいても(👻)、平(🚺)(píng )気でい(🏔)られる(🏻)の(👳)は由ゆうだろうか(😜)。詩(🎦)経(😲)(jīng )に、(🛩)
「私の足(🐺)(zú )を(🙌)出し(🚍)て(🗻)見(jiàn )る(⚪)がいい。私の手を出して(🐧)見(jiàn )るがいい。詩経(😍)に、
行かりゃせぬ。
○ 乱(luà(🦑)n )臣(chén )(原(yuán )文(✍))==(😑)こ(🤜)の語は現(xiàn )在普通に用いられ(🅾)ている意(🌏)味と全く反(🔺)対に、乱を防止(🛃)し(🥓)、乱を治める臣という意(🥍)味に用(yòng )い(🍨)られている(👜)。
一(🧞)(yī(💴) )〇(😷)((🤾)二一五)
○ 綱(⛎)==これを「網(wǎng )」の誤(🚶)りと見て「(🍞)一網(wǎng )打尽」(🎄)の(🤸)意味に解(jiě )する説もある。しかし、当時(🌽)(shí )の魚獲法(🚔)に、大綱(gāng )にた(🏣)くさんの小(🛅)綱をつけ、(🤪)その先に釣(dià(🍼)o )針(🧔)を(🍊)つけて、(😪)それを水に流す方法があり(🎥)、それを綱(💸)といつたというのが正しい(🏁)ようである。しかし、いずれ(👔)に(😹)しても、本章の結(💀)局(🅿)の意(yì )味に(🧓)変(🥪)りはない。
(💑) かよう(⛵)に解することによつ(💍)て、本(bě(🏤)n )章の前段と後段(🦎)(duàn )との関(🐗)係が、はじめ(💯)て明瞭(🕰)にな(🍖)るで(💕)あろう。これは、私(🥙)一(🏪)個の見解であるが、(😻)決(🤼)(jué(🙃) )して無(🐍)謀(móu )な言で(🐏)はないと思う。聖人・君(🔢)(jun1 )子・善(shà(📳)n )人の三(🕹)語(🌮)(yǔ )を、(🚞)単(dān )なる(🏑)人物(wù )の段階と見ただけ(👳)で(🌩)は、本章の意味が的確に捉えられないだけでな(💆)く、論語全体(tǐ(💴) )の意味が(⚪)あ(❇)いま(🐯)いに(🤟)なる(🔫)のではある(🥎)まいか。
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