孔子(🎫)は(😹)それに頓着な(🕛)く、
「比類のな(😏)い徳(🥂)を身(shēn )に体(tǐ )し(🚙)ていながら、国(🐧)の乱(luàn )れるのを傍観(🈶)しているのは、果し(🤫)て仁(🚭)(rén )の道に叶いましょ(🍉)うか。」(📈)
(🆑)孔子(🏩)は(👠)楽長(zhǎng )を座(🛌)に(🔩)つかせると、少(shǎo )し居(jū )ずまいをくず(✈)して云った。
で彼は(🤘)ついに一策を案(àn )じ(⛲)、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の(🤲)蒸肉を贈ることにし(🌛)たのである。礼に(🐮)、大(🏸)夫が士(shì )に物を(🚚)贈った時、士(💔)(shì )が不在で、直(🤗)接使(shǐ(👕) )者と応(yī(🥌)ng )接(jiē )が出(🦕)来(🚿)なか(🔔)った場(🐳)合には、士は翌日大夫の(🆎)家(🥈)(jiā(💨) )に(😐)赴い(🚁)て、自ら謝(xiè )辞を(🔍)述べな(😝)ければならな(💑)いことになっている。陽貨(huò )はそこを(🤘)ねらっ(🈵)たわけで(🏐)あった(🦏)。
「然(♟)し、お前(🦇)達(🎈)の(📦)ように、血統(📽)な(😄)ど問題にしない人があ(😊)る(🌿)と知ったら、(🍚)彼も喜ぶにちがいない(🛷)。わしも嬉(➿)(xī )しい。……7い(🌺)や君(jun1 )子というものは、人の美点(🚂)(diǎ(🥑)n )を助長(😋)(zhǎ(🏭)ng )して、(⤴)決(jué )して人(🌰)の欠点に乗ずるような事はしないも(🦒)のじ(📃)ゃ(🔮)。然(🏰)(rán )し(🔹)世の中に(❌)は(🚐)、(😪)兎(🐺)角(jiǎ(🕳)o )そのあべこべを行(🕴)こ(🔁)うとする小(💾)(xiǎo )人が多くてのう。」(👙)
「やは(🕰)り云(⛵)え(👈)ないのか。じ(☝)ゃが(🎞)、わしには(💧)解(jiě )っている(👌)。」
子曰(yuē )く、(🧓)雍ようや南面(😔)せ(♏)しむべ(🍚)しと(🧚)。仲弓、子桑伯子を(🎳)問う。子曰く、可な(👬)り、(📏)簡なり(🙈)と(🥍)。仲弓曰く、敬け(🏺)い(🕴)に居り(💮)て簡を行い(♎)、(🕍)以(yǐ )て其(🈂)(qí )の民に臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎ(🤶)n )に居りて簡を行わば、乃(🧔)ち大(dà )簡たいかんなることな(🤼)からんやと。子(🏉)曰く、雍の言然りと。
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