「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
孔(kǒng )子はつづ(🚚)けた。
7 子曰く(👸)、(🌗)孝なる哉閔子騫。人其の(🐉)父(🧥)母(🦃)昆弟の(🗺)言を間せ(🧓)ずと。((👣)先進篇)
仲弓(gōng )はそれを伝え聞(🚹)いて、ひど(😖)く感激し(🤘)た。しかし彼(bǐ )は(🤳)、それで(⭕)決して(🕸)安心(📫)するよう(💳)な人(🤟)間ではなかっ(🔵)た。彼(bǐ )は、自分が(⏩)孔子にい(📀)っ(🍿)た言(🍄)葉を裏切らないよ(❔)う(💙)に、ますます厳粛な自(zì )己省(shěng )察を行(🚾)うことに(🆎)努(🤧)め(👪)た。彼(🍭)(bǐ )はかつて(😈)孔(🐶)子に「仁」の(🌘)意(🛂)義を訊ね(👠)た[#「訊(xùn )ねた」は底本で(🕢)は「(🔧)訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は、
樊遅は喜(🍙)んだ。そ(🚽)れはその(⛅)中に、「違わない(🐇)」という言(👿)葉が見つ(㊗)かったからであ(☔)る。し(🍺)かし(👏)、数秒(miǎ(🚒)o )の後には、彼(bǐ )の頭は却ってそ(🍰)の(😜)ため(📡)に混(hún )乱(luàn )しはじめ(📽)た。と(🏐)いう(🕧)のは、さっ(🦆)き孔(♒)子のいった「違わない(🚸)」と、この言葉(🐙)の(💧)中の「違わない」とは、(🤧)まる(🏟)で意味がちがって(🆎)いそうに(🍕)思え(🛫)たからであ(💨)る(🌰)。後の(💱)場合の「違(wéi )わない」は、(🥪)第(dì )一(🎖)、父母の(🙇)存命中のこ(😱)とである。それに(🤽)、前後(🍠)の関係(xì )か(😇)ら(🦍)判断(duàn )しても、初一(yī(😣) )念を貫(😇)けとい(🎟)う(🔪)意味に相違ない(💵)。父母を(👰)亡くしたあとの「(🐊)違(🕊)わない(⛹)」とい(👶)うこ(🕜)とが、それと同じ意(yì(🌆) )味(🔄)だとは、ど(🥚)うし(🚳)ても思え(♍)ない。言葉(🏫)が同じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🐌)よ判(pà(🗜)n )断(🏝)に苦しんだ。
豚(🐹)を贈(zèng )られた孔(kǒng )子
「(🚀)君は、奏楽(🈴)の時になる(✈)と(🐟)、いつもわしの(🕘)顔(yá )色を窺わ(🏁)ず(🥙)には居れな(🥚)いのではないかな(🕵)。」
「時は刻々に(🌙)流れて行きます、歳月は人(ré(🔱)n )を待ちませ(🏨)ぬ(💟)。それだ(🕑)のに(🏈)、貴方(fāng )の(🧕)よ(🍸)うな高徳(dé )有能の(😭)士が、(😱)いつまでも(♓)そう(🧡)して(🐳)空(kōng )しく時を(☝)過ごされるのは、心得が(🐟)たい事(shì )です。」
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