孔子(zǐ )は、(💒)その日(rì(⏺) )の儀式に(🌈)お(🌵)ける楽長(👔)の(🔻)不首尾(🔠)にも(🕋)かかわらず、いつもよ(🈴)りかえっ(🤨)て朗らかな顔(yá )をし(🌴)て(😸)、退(📨)出した。
2 子曰く、吾甞(🚱)て(🚏)終日(🍊)食(shí )わず、終夜寝ねず、(✋)以(yǐ )て思う(⭐)。益(🤫)無(🍿)(wú )し(💾)。学ぶに(🕳)如(⛄)かざるな(🐣)りと。(衛靈公篇(🥌))(🔺)
「一体どういう意(🍅)味なので(🍽)ございましょ(🚯)う。」
楽(🎆)長(zhǎng )は邪心(🍞)と云われたので、駭おどろ(😖)いた。さ(🈵)っ(🗻)き孔子を怨む心(🧕)がきざしたのを、も(🔻)う見ぬかれた(🌹)のか知(✨)(zhī )ら、と疑った。
「比類のな(📥)い徳を(🤭)身に体していながら、国(🌔)(guó )の乱れるのを(🌓)傍観しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
「(⛹)は(🗣)っきり(🎑)掴(🏼)めな(🙅)いにしても、(🏞)何か思(🍄)い当(🏔)(dā(🧒)ng )るこ(👅)と(🍆)があるだろう(😠)。」
「(🌤)5(🏊)父母の年(nián )齢(🥠)は忘(😖)れては(🦖)な(🚛)らない。一(🅱)つ(😻)には、長(zhǎng )生(🍦)を喜ぶために、(🕦)二つには、餘命幾(jǐ )何いく(🏫)ばくもな(🎚)きを(🙆)懼おそれて、孝養を励むために。」(🆘)
(🎙)で、彼は、あ(🖨)る(📨)日、それとな(🔅)く子(zǐ )桑伯子についての孔子(zǐ(⏮) )の(🛰)感(gǎn )想(💵)を(🔐)求め(🗻)て見(💴)た。彼(🌚)は(🌖)、(🐜)もし孔(kǒ(💳)ng )子に(🔅)諷(fěng )刺(cì )の意(👐)(yì(🎻) )志(🌏)があれば、子桑伯(bó )子のことから、(🏟)自然(rán )、話は自分の(🌎)方に向いて(✏)来(🍼)る、と(🔫)思(🖨)(sī )ったのである。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあっ(🧞)さ(🤺)りしたもの(🦉)であった(🔵)。
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