1(🤑) (🏐)子(📖)曰(yuē )く、学ん(🚝)で思(🎴)わ(🎙)ずば則ち罔(🍐)((🕹)くら)し。思(❓)うて学ばずば則ち殆(dài )((👖)あやう)しと。(爲政篇)(🦎)
「お前(🍙)もそのこ(🧝)とを聞(🤥)(wén )いているの(⏺)か。」
「これまで(🔥)通りではい(🚩)けないのか(⛺)。」(🏵)
「何、弁舌?―(🎣)―弁など、どう(🎾)でも(🐓)い(🎡)いではないか(🐞)。」(🅱)
(🥕)その場はそれ(🌱)で済(💨)ん(⛔)だ。しかし仲弓に対する蔭口は(🈷)や(🥪)はり絶(💁)えなかった。い(❄)う(👶)こ(🎫)とがなくなる(🥛)と(🚞)、結局彼の身分がどうの(🥛)、父の素(📟)行(háng )がどうのと(📪)いう話になって(🔯)行っ(🌠)た。むろ(🎶)ん(🌳)、そんな話(huà )は、今に始まった(🎪)ことでは(🛹)なかった。実をいうと、孔(👯)子(🧞)が(🧡)仲(zhòng )弓(🍍)を特(tè )に(🔚)称揚(yá(🖕)ng )し出し(⭐)たのも、その人物が実(shí )際(jì )優れていた(♑)からではあったが、何(🤞)(hé )とかして門人たちに彼の真価(💛)(sì )を知(zhī(⌚) )らせ、彼の身(shēn )分や父に(🕤)関する噂を話(🛀)(huà )題に(🕍)させないよう(🔝)にしたいためであっ(🕓)た。ところが、(🌊)結(📆)果(guǒ )はかえって反対の方(fāng )に向(✂)いて行っ(🚱)た。孔子が(🚒)彼を讃(zà(🌲)n )め(🗿)れ(🍅)ば讃めるほど、(🤢)彼の身分の賎し(😳)いことや、彼の父(fù )の悪(🌬)行(✖)が門(🦑)人たちの蔭(yīn )口の種に(⛸)なるのだっ(🛣)た。
「そうか。お前(🖥)達(🔥)も(🌟)そう信ず(🐭)るのか。それで私も安心(xīn )じゃ。」
「(💮)礼は(🌦)簡(jiǎn )に失(🥏)してもならな(😏)いが、ま(🕌)た過ぎ(👊)てもな(🌨)らない。9過ぎた(📀)るはな(😮)お及ばざるがごと(🔨)しじ(🦉)ゃ。人間にはそ(🛌)れぞれに分という(🔯)ものがある(😯)が、その分を(❄)上(shàng )下しない(✨)ところ(📻)に、礼の正(✉)しい相がある(⛺)。分を(🆔)越えて親を祭(jì )るのは、親の(🚡)靈を(🍁)して非礼を(👦)享(💗)うけしめる(🔆)こ(🍖)と(🐳)に(🚂)なるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼(lǐ )はやが(🕵)て(🗻)天下(xià )を(🌙)紊みだるもとに(🤟)なる。親(🔑)の靈をして天(tiān )下を紊るよ(🥋)うな非礼を享(xiǎng )けしめて(🙅)、(🗑)何(😾)が孝行(🦄)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025