○ 子路の祷りは、(💳)謂ゆる苦(kǔ )しい時の(💁)神頼みで、(⏲)迷(🖨)信(👢)的祈(qí )祷以(📩)上のもので(😟)はない。そ(🛸)れに対して孔(🆔)子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(⏫)(chǐ )じない(🗽)人間としての(🧢)精進こそは、幸(🍝)福(fú )に(🎬)到る道(dào )だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教えには宗(🐙)(zō(💮)ng )教がない、(🥑)とよくいわれる(🐈)が、(🧔)「天(🎖)」と(🤒)いう言(💿)葉は、(🍊)孔子によつて常に宗(♍)教的(🀄)な意味(🌨)に(🏣)使われているのである。
「その程度の(🗡)ことが何(🕹)で得(dé(🔭) )意(🖱)(yì )になるねうちがあろう(⏯)。」
○ (🗒)孔(👒)子が昭公は礼を知(🎱)つていると(👫)答(🤤)(dá )えたの(🎫)は、(⚪)自(zì )分の(😸)国の君主(🦃)(zhǔ )のことを他国の役人の前でそしるのが非(👜)礼であ(🌇)り、且つ忍びなかつたからであ(🤸)ろう。しかし(😁)、事実を指摘され(🧜)る(🔇)と、それを否定(❗)も(👈)せず(🅿)、(🥟)また自(zì )己(jǐ )辯護(🏋)もせ(✨)ず(🔓)、す(👄)べてを(🧐)自分の不明(mí(🉑)ng )に(😨)帰し(🍷)た。そこに孔子の面目(🤤)(mù(🔰) )が(🙊)あ(⛽)つたのである。
「昭公しょ(😖)うこ(🐃)う(🍮)は(🛶)礼(👆)を知って(🍈)おられま(🚾)しょうか。」
「それだけと(🕘)仰(yǎng )しゃい(🌛)ますが、そのそれだけが(🍃)私た(〽)ち門人に(🤾)は出来な(🛅)いこ(🦕)と(⏭)でござ(🖨)います。」
先師(shī )はめったに利益(✂)の問題にはふれられな(📱)かった(⭐)。たまたまふ(⚾)れ(🏙)られると、必ず天命とか仁とかいうこと(🌏)と結びつけて(🌅)話された(💥)。
一(♓)六((🌸)二二一)
先(⛷)師が顔淵の(⤴)ことをこういわ(🤝)れ(🏆)た(🎷)。――
つつ(🙎)しむこころ。
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