と言うお隅のあとか(🌼)ら、多吉(jí )もそこへ(📎)挨拶あいさつに来る。そ(📝)の時、多吉(🎄)はお隅に(💼)言いつけて、(🈴)紺(gà(🖤)n )木綿の切れの編みまぜてある二(èr )足の(✖)草鞋を奥(à(📤)o )から持って(💫)来さ(🤔)せ(🐾)た。それ(🍂)を餞別せんべ(🍅)つのしるし(🍯)にと(🥋)言って、風呂(lǚ )敷包ふろし(🎧)きづつ(💆)みにして半(🌟)蔵の(🍄)前に出した(😌)。
江戸は(🥙)もはや安(ān )政年度の江戸では(❎)なかった。文化文政(zhè(👂)ng )のそ(💽)れ(🏑)ではも(🏯)とよ(🕥)りなかっ(🙂)た(🦖)。十(shí )年前の江戸の(🈷)旅には(🤵)まだ(🥂)それでも、紙、織(😨)り物(wù )、象(🈂)(xià(✍)ng )牙(🚔)ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属(📫)の(🏔)類たぐいを応(🤛)(yīng )用した諸種(😪)の工芸の(😋)見(🐿)るべきものもない(🍃)ではなかったが、(👢)今(🏭)は元治(zhì )年代(😆)を誇るべき意(yì )匠と(👃)てもな(🚹)い。半蔵(zā(🌶)ng )はよく町々の(🦉)絵(guì )草紙(📩)問(wè(🔬)n )屋えぞう(🍘)しどんやの前に立って見(🏬)るが、そ(💬)こで(😴)売る(🍽)人情本(🦁)(běn )や、敵打かたきうちの(😉)物(wù )語や、(🌧)怪談物な(📁)ぞを(🔭)見(jiàn )ると、以前にも(💚)増し(🎻)て書(shū(🔩) )物としての形(xíng )も小さく、紙質も悪あしく、版画(🌤)も粗末に、一切が実に手(shǒ(♑)u )薄(🤒)てうす(👶)になってい(⛳)る(👗)。相(🌦)(xiàng )変わらず(😍)さか(🐞)ん(😮)なのは(🈷)江戸(🖌)の芝(🐁)居でも、怪奇なものはます(🛒)ま(🥤)す(🦌)怪(guài )奇に、繊細(xì )なもの(💦)はます(⛷)ます繊細だ。とがった神経(💀)質と世紀末(mò )の機知(zhī )とが淫靡いんびで頽廃たいはいし(🚺)た(🌓)色彩に(♌)混(hú(🎃)n )じ(🔦)合っ(🛵)ている(🛤)。
(💳)森(🎍)(sēn )がある。神社の(🛴)鳥居がある。昼でも暗い社頭(🎪)の境(jìng )内がある(🈯)。何げな(🏝)くその(🏎)境内を行(háng )き過ぎよう(🤨)として、小(💒)僧(sēng )待(🏖)て、と声をかけられた一人の少年があ(😘)る。見ると(👬)、神(shé(🔆)n )社の祭礼のおりに、(🏑)服装のみすぼら(😨)し(😏)い浪(🔉)人とあなどって(💻)、腕白盛わんぱくざかりのいたずらから(📀)多勢を頼みに悪口(kǒu )を浴びせかけた背(bèi )の高い(💰)男がそこにたたずんで(⬜)いる。浪人(⛄)は一(yī )人(rén )ぽっち(🏴)の旅烏(wū )たびがら(🎏)す(🔴)なので、(🔯)祭りのお(📥)りに(🌆)は知らぬ(📱)顔(🖊)で通(🚢)り過ぎ(🖌)たが、そ(🧔)の時は少(🏎)年の素(sù )通(tōng )りを許(😣)さなかった。よく(🚗)も悪口(kǒu )雑言(🤸)あっ(😾)こうぞうごんを吐いて(🌿)祭(jì(🔹) )りの(🚱)日(💧)に自(zì )分(😼)を辱はずかしめたと言(🧕)って、一(🙄)人と一人で(📨)勝負をす(🌧)るから、その覚悟をしろと(🕸)言いな(🕢)がら(🐵)、刀の柄(⛅)つ(🕵)か(🕋)に手(📆)をかけた(📻)。少年(nián )も負(Ⓜ)けては(🌏)いない。かねて(🚿)から勝負(✋)(fù )の時(shí(⭕) )には第(🎋)(dì )一撃に敵(dí )を斬きってしまわ(🐂)ねば勝(🚵)(shè(🍄)ng )て(🗂)るものではな(👘)い、そ(🚒)れ(🤧)には(🍁)互(🍛)いに抜き合って身(🛍)構えてからではおそ(🉐)い。抜き打(♊)ちに斬り(🏙)つけて(🦎)先(xiān )手を打つのが肝要だとは(🛳)、日ごろ親から言われていた(🔑)少(🌪)年のこ(🏎)とだ。居(jū )合(hé )いあいの心得は(💂)充分あ(📉)る。よ(🎳)し、(⛲)とばかり(⚽)刀(dāo )の下(㊗)さげ緒おを(🚠)とって襷(jǔ )たす(🚈)きにかけ、袴はかまの股立(lì )ももだち(🚒)を取(qǔ )りな(🏕)がら先方の浪人(rén )を(🐬)見ると、(🚰)その身構えがま(🧥)るで素人し(😝)ろうとだ。掛け声(😡)勇(🈵)(yǒng )ましくこちら(🤳)は飛(💣)び(🏨)込ん(🚯)で行(📲)った。抜(♊)き打(🎩)ちに(🌬)敵(dí )の小(🔩)手こてに斬りつ(🐋)けた。あいにくと少年(🌯)の(🥈)こ(📗)と(🥟)で(❕)、一尺八寸ばか(🍒)りの小脇差こ(🍉)わきざしし(💲)か(📌)差して(🚋)いない。その尖(jiān )端せんたんが相手(shǒu )に触れたか(💈)触れ(📊)ないくら(🗄)いの(🙉)ことに先方の浪(🎨)人(rén )は踵きびす(🍴)を(👿)反(🐓)(fǎ(😄)n )かえして、一目散(sà(🥚)n )に逃(tá(🛄)o )げ(🤯)出した。こちらも(❕)びっくりし(🤓)て(🚋)、抜き(✝)身の刀を肩に(💥)かつ(🦋)ぎながら、あと(🏢)も見ずに逃げ出して帰ったという。これがわずかに十六(⏺)歳ばかりの当時の水戸の少年だ。
「さ(📗)ぞ(😞)、(🔞)御退屈でし(⛩)ょ(🏊)う。」
「寿平(píng )次(⛄)さん(🚴)、君の方へは福島か(🤟)ら(🍭)何(hé )か(😖)沙(shā(🏷) )汰さたがありましたか。」
この市街(👜)戦(zhàn )はその日未ひつじの刻こく(🕷)の終(zhōng )わりにわたった(🏨)。長州方は(🔑)中立売なかだちうり、蛤門、境(🛀)町の三(🎱)方(🐠)面に破(pò )れ、(📷)およそ二(èr )百余(👤)の死(sǐ )体をのこしすてて敗(🐺)(bài )走(🌟)した(🗂)。兵火(🔻)の起こったのは巳み(💉)の刻こく(🧟)のころで(🐛)あっ(♿)たが、おりから風は(🏙)ま(🥍)すます強(🥛)く(😤)、火の(👍)子は八(bā(💷) )方に散(🐫)(sàn )り、(✔)東(📭)は高瀬川たかせがわから(🤪)西(xī )は堀川(🐘)ほりかわに及び、南(🏒)(nán )は九条に(💈)ま(🎽)で及んで下(🕚)京(💵)のほ(🏟)とん(🔟)ど全(quán )都(dōu )は火災のうちにあった。年寄りをたすけ幼い(🔳)もの(🐮)を負お(🗯)ぶっ(💑)た男や女は景(🎰)蔵(zāng )の右(🐊)にも(🐳)左に(🎴)もあって(🍇)、目も当てら(📱)れないありさまであったと認(rè(🆕)n )したためて(🍄)あ(🗜)る。
これに加え(🎊)て(✍)、先年五月以(yǐ )来(lái )の長州(😤)藩が攘夷の(🔧)実行は(💟)豊前(qián )ぶぜん(🗼)田(⬅)たの(🚍)浦(pǔ )う(🦄)らにおけ(♎)るアメリカ商(🕝)船(chuán )の砲(👐)撃(🚸)を手(🛤)始めとして、下し(🤔)もの関せき(🏗)海峡を通過(guò(🎽) )する仏国(🍸)(guó )軍艦(jiàn )や伊国軍艦(jiàn )の砲撃となり、(🚙)その結果長(🎓)州(zhō(🛀)u )では(💭)十八隻から成る英(♍)米(🍹)仏蘭四(sì(📘) )国連合艦隊(🧙)の(🚰)来襲を受く(😱)るに至った。長州の諸(zhū )砲台(tái )は(👙)多く破(pò )壊せら(🐖)れ、長藩(🅱)はことごとく撃(jī )退せられ(🗄)、下の関の市街もまたまさに占領せ(🌹)らるる(🏑)ばか(🌬)りの苦にが(🚭)い経験(🦕)をなめたあとで(🖱)、講和の談(tán )判はど(🤕)うやら下の関(🥑)(wān )から江戸へ(🥏)移(yí )されたとか、そんな評判がもっぱら(🌫)人の(🙂)うわさ(💾)に上(🏸)(shàng )るころである。開港か(🧤)、攘夷か。それは四艘そうの黒船が浦賀(💼)(hè )の久里くり(🙎)が(🐎)浜はまの沖(🌀)合(hé )いにあ(💠)らわれて(💊)から以来(lá(🎙)i )の問題(👊)(tí )である。国の上(🗄)(shàng )下(xià )をあげて(👆)どれ(💎)ほど深(shē(🧢)n )刻(kè(🔔) )な動揺と狼狽(🔋)ろうばいと混乱(🗽)と(🦎)を経験(yàn )して(🍘)来た(🌉)かしれ(🛶)ない問題(tí(⏩) )である(🥣)。一(👆)方に攘夷派を頑迷(🚛)がん(💀)め(📀)いとの(🔳)のしる声があれ(👷)ば、一(yī )方に開港派を(🐁)国(guó )賊との(📳)のし(🎵)り返す声が(🙅)あって(🏍)、そのためにどれほどの犠牲(👼)者(🍳)(zhě )を(📡)出(🔹)したかも(🥂)し(🛶)れない問(wèn )題で(🎄)ある。英米仏蘭四(🤝)国を相手の苦い(🤱)経験を下の関になめるま(🔴)で、(⛅)攘(rǎng )夷ので(🕍)きるも(🌗)のと信じてい(🐲)た人(🏳)たち(🧛)はま(🙃)だまだこ(🦁)の国(🎗)に少なく(🐆)なかっ(🤑)た(🚿)。好よかれ悪あしかれ、実(🖌)際(🎬)に(🐇)行な(💏)っ(💉)て見て、初めてその意味を悟ったのは、ひ(🏩)とり(🚃)長州地方(fāng )の(💓)人たち(🍃)のみで(🔦)はなかった。そ(👓)の時(💲)に(🥟)なって見ると(🎡)、全(🌾)(quán )国を通(🔲)(tōng )じ(🚒)てあれほどやかましか(😲)った(⤵)多年(🔨)の排外熱(🖊)も、ようやく行く(🥀)ところまで(❎)行き(🍡)尽くした(📱)かと思わせる。
山(🥩)間(jiā(😲)n )やま(📥)あいの道(dào )路(💧)に(👠)は行く先(🐃)に大木が横た(❔)えてある。そ(💊)れを乗(ché(👙)ng )り越(yuè(🎫) )え乗(ché(💤)ng )り越(yuè )えして進(🏞)(jìn )もうとする(🦈)もの、幾多の障(zhàng )害(💄)物を除(chú )こうとす(⛰)るもの(🏤)、桟か(🧘)けはしを繕(shàn )おう(🚪)とする(📹)も(🎍)の、浪士(🚗)(shì )側(🗺)にとっては(🙀)全(😺)軍のために道をあけるために(⛔)も(💬)か(🛣)な(🖍)りの時を費やし(😠)た。間もなく香炉岩の上の山によじ登り(🎞)、そこに白と紺とを染め交(jiā(🐴)o )ぜに(🤼)し(🏴)た一本の吹(⛪)(chuī )き流(liú )しを高く(📑)ひる(🙍)が(🤧)えした(🕌)味方のものがある(🌷)。一(😫)方の(💚)山(shān )の上(📃)にも登って行っ(👬)て三本の紅(hóng )あ(🐁)かい旗を押し(🧕)立てるものが(📢)続いた。浪(🚙)士の一隊は高い山上の位置(zhì )から(♓)諏(zhōu )訪松本(běn )両(🏦)勢の陣地(🆓)を望み見(🥞)るところ(🥢)まで達(🗽)し(🐍)た。
(🦑)香蔵(zāng )は中(👉)津川にあ(💒)る問(wèn )屋(wū )の家を出(🦓)て(💅)、同じ町(dīng )に住む景(jǐng )蔵が住(zhù )居すまいの門口から声をか(🙄)け(🌌)た(🥙)。そこは(🥙)京都の方か(💈)ら景蔵をたよって来て身を隠したり、(🌠)しばらく逗留(🔸)(liú )とうりゅう(🏞)し(🏷)たりし(🔊)て行く(♊)よ(🏂)うな幾多(duō )の志士たち(🗡)―(🐲)―たとえば、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯(jī )山新(🍞)助いそやま(🔈)しんすけ、長谷川(😌)鉄之(😩)進はせがわてつのしん、伊藤祐介いとうゆうすけ(🏷)、二荒(huāng )四(🍖)郎ふたらしろう、東(⬅)田行蔵(zāng )ひ(🎬)がしだこうぞうら(🦁)の人た(🏝)ちを優にかばい(💓)うるほどの奥行きの深(🐌)い本(🤡)陣(🖖)である。そ(🐗)こ(🌚)はまた、(🐿)過(guò )ぐる文久(jiǔ )二年(nián )の夏(xià )、江戸屋敷の方か(🤘)ら来た長(zhǎng )州侯の一行が木(mù )曾街(🖥)道経由(🏥)で上洛じ(💜)ょうらくの途次、かね(📳)ての藩(😈)論たる公(🥪)武(⛸)合体、航(😖)海(📀)遠(yuǎn )略から破約攘(🎁)夷じょういへ(🐴)と、(🍝)大きく(🤺)方向(xià(♟)ng )の(⬅)転換を試みるための(🌼)中(zhōng )津川会議を開(♏)いた由緒ゆいしょの深(shēn )い家でもある。
水戸(💝)ほど(🆎)苦(🍭)し(㊗)い抗争(⛑)(zhēng )を続(xù )けた(🚡)藩(🛳)もな(🦖)い。それ(🔧)は(🗞)実(📰)に藩論分裂の形であらわれて来(lái )た。もとよ(🐿)り、一(🎤)般(✴)の人(🔶)心(🐵)は動揺し、新(🔼)しい(👻)世紀もよう(🛠)やくめぐって来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽ろ(🔻)うば(🔀)いす(💳)る時に(🔁)当(🏣)たっ(📈)ては、二百何十年(🏀)来の(🌟)旧を守(📘)って(🏎)来(lái )た諸藩(fān )のう(✅)ちで藩論の分裂しないところとても(😎)なかった(🤳)。水戸はこ(🚖)とにそ(🐅)れが激(🏉)し(🏃)かったのだ。『(🙊)大(✖)日本史』の大業を(🐌)成就して、大(🕐)義(♌)名分を(❓)明(míng )らかにし、学(🌟)問を曲げ(💊)てまで(😫)世(shì )に阿(😚)おも(😘)ねるものもある(🎠)徳(🎈)(dé )川(😆)(chuān )時代(🧐)にあっ(🛒)てと(😌)にも(👴)かくにも(🎃)歴史の精(🗿)(jīng )神(shén )を(🚠)樹立したのは水(shuǐ )戸であっ(💱)た。彰考館しょうこうかんの修史、弘(👻)(hóng )道館こうど(🥒)う(🍄)か(🆕)んの学(xué )問は、諸(🖥)藩(fān )の学(xué )風を指導す(⛓)る役(📭)目を勤めた。当(dāng )時にお(✊)ける青(🈺)(qīng )年で(🏕)多(🆎)少(shǎo )なりとも水戸の影響を(🏾)受けないも(🐀)の(🎋)はな(👡)か(⬅)っ(🍿)たくら(😫)いである(❎)。い(🐋)か(🚐)ん(🕑)せん(🤔)、水(shuǐ(🔆) )戸(hù )はこの(🥈)熱(rè )意を(🈶)もっ(🏂)て尊王(🐾)(wáng )佐幕の(🍦)一(🙉)大(dà )矛盾につ(🕜)き当たっ(🏴)た。あの波瀾はらんの多い(❓)御隠居(🎑)の生涯(🐰)し(🎌)ょうがいがそれだ。遠く(💮)西(👷)山(shān )公せ(🐟)いざんこう以(yǐ )来(🍗)の遺志を(👸)受(🤡)けつぎ王(wáng )室(🌠)尊(🤢)崇の(🌱)念の篤あ(🗡)つかった御(yù(🖼) )隠居(🐄)は、紀州や尾(👬)州の藩(👵)主(🎿)と並(bìng )んで幕府(🐬)(fǔ )を輔(fǔ )佐する上にも人(🐯)一(💓)倍(bèi )責任を感(gǎ(🕊)n )ずる位(😒)置に立(🎽)た(🎨)せられ(♊)た。この水(shuǐ )戸の苦(👫)(kǔ )悶くもんは一(yī )方(📱)(fā(👳)ng )に誠党と(👐)称す(💮)る(🥓)勤王(🏕)派の人たちを(🏐)生み、一方(🌺)(fāng )に奸党か(🕞)ん(🏹)とうと呼(♋)(hū(🦆) )ばるる佐幕派の(✊)人たちを生(🌳)ん(♎)だ。一(yī(😃) )つの藩は(🥠)裂けてた(🐎)たかっ(♈)た。当(🧘)時諸(⏱)藩(fān )に党(🍄)派(pài )争いはあって(🙍)も、水戸の(🖋)ように惨酷(kù )ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党が奸党を見るのは極悪ごく(🖨)あくの人(ré(💬)n )間と(🈴)心の底から信じたので(🕘)あ(🤧)って、奸党が誠(❗)党(⏮)を(🦃)見るのもまたお家(😑)の(📦)大(🥈)事も思わ(🧟)ず御(🤣)本(🛬)(běn )家(jiā )大(dà )事ということ(😤)も知らない不忠(zhōng )の臣と思い(🚂)込(rù )んだ(🐇)のであっ(😴)た。水戸の党派争いはほ(🎾)とんど宗教戦(zhàn )争に似ていて、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言(⚫)った人(rén )も(🚑)ある。いわ(🥤)ゆ(🔗)る誠党は天(♍)狗(gǒu )連てんぐれんとも呼(👢)び、(⌛)いわゆる奸党は諸生党(🚽)とも言(yá(♌)n )っ(🐡)た。当時の(💯)水(shuǐ(🎀) )戸藩にある才能(néng )の士で、誠でないものは奸、(🥕)奸でな(⬇)いものは(👪)誠(chéng )、両(🐢)派(✖)全(quán )く分か(🈵)れて相鬩あいせめぎ、その中(🐥)間にあるものを(🐿)ば柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門(mén )をはじめ諸生党の領(🚏)袖(🎬)りょ(🏿)うしゅうが国(guó )政(🎶)を左右す(🐄)る時(shí )を迎えて見ると、天狗連(🦎)の一(yī )派は筑波(🆚)山の(🚘)方に立てこもり(📊)、田(🔰)丸(wán )稲右衛門たまるい(💽)なえもんを主(🔳)将に推し、亡(❔)なき御隠(yǐn )居の御霊代みた(🕓)ましろを奉じて、尊攘の志を致い(🗾)た(📍)そうとしていた。かねて幕府は(🖱)水(shuǐ(🌼) )戸(📼)の尊(🎵)攘(🤑)(rǎng )派を(🐣)毛(💿)ぎらいし、(🎽)誠党(👯)領(👽)袖の一人なる武田耕雲斎た(💦)けだ(🖲)こう(🐽)うんさいと筑(zhù )波に(☝)兵(bīng )を挙(👐)あげた志士(shì )らとの(👋)通謀を疑っ(⏫)てい(🕗)た際であるから、(⬛)早(✔)速さ(👧)っそ(🚈)く耕(⤵)雲(yú(🚻)n )斎に隠居慎(🐾)いんきょつつしみを命じ、諸生(🐽)党の(🔗)三左衛門らを助けて(🎛)筑波の暴(🍳)徒を討う(📛)たしめるために関東十一(⬇)藩(fān )の(😰)諸(zhū )大名(míng )に命令(🏯)を下した(🤧)。三左衛(🏺)門は兵(💣)を率いて(🙋)江戸を出発(⏱)し、水戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公(👓)貞(🍿)芳(🔎)院てい(📣)ほういんならびに(📣)公(gōng )子らを奉(🗺)じ、(🛳)その根(👅)拠を堅めた。これを聞(✊)いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(😼)家の(🏦)存(🚙)亡が今日にあるとして(😔)、(🦎)幽屏ゆ(🍊)うへい(🎦)の身では(🍢)あるが(🏬)禁を破(🧠)って水戸を出(chū(👳) )発(fā )し(📩)た。そして(💶)江戸にある(🌀)藩主を(🙄)諫いさめて奸徒か(🗨)んとの(🈹)排斥(chì(🕯) )を謀(mó(🍟)u )はかろ(🕹)う(😯)とした。かく(🎀)一藩が(🚻)党(dǎng )派(pài )を分(fèn )かち、争闘(🥖)を事(shì )とし、しば(🔜)ら(🤣)くも鎮静する時のな(🧜)か(🧐)ったため(🐼)、松(🚗)平大炊頭おお(🎧)いのかみ(宍(🍣)(ròu )戸侯しし(🗝)どこう)は(🈚)藩(fān )主の(🚅)目代もくだいとして、八(💉)月(yuè )十日(rì )に水(😴)戸の吉田に着いた。ところが、水(🔤)戸にある(🌌)三(💲)左衛(wèi )門(mén )はこの(🐧)鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ )者(👞)に(📵)随行(✋)して来た(👄)も(🎶)のの(🐱)多くが自(📰)己の反(🌹)(fǎn )対(🏇)党であ(🌒)るのを見、(🕶)その中に(📯)は京都(dōu )よ(🍀)り来(lái )た(🌍)公子余(yú )四麿よしまろの従(🦃)(cóng )者や尊(😻)攘派の志士なぞのあるのを見、大炊頭が真意(yì )を(🙅)疑(yí )って、そ(🙆)の入城を拒ん(🛠)だ。朋党ほ(💺)うと(🎁)うの乱はその結(🔤)果で(🚙)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025