「私(🙎)(sī )は、君(📖)らを(⬛)、良(🐛)心をもった自主的(de )な(🙆)人間(🖼)とし(⛔)てここに迎(🕦)むかえ(🚷)た。だから、(📷)か(🎎)りに君ら自身(shē(🔋)n )が、君(🔇)らを機械(xiè )のように(💢)取(qǔ )りあつかってく(🔺)れと(🦑)か、(📏)犬猫いぬね(🆙)こ(🤷)のよう(🍨)にならしてくれ(🗼)と(💭)か、私(🆒)に要求したとして(🚷)も、私(⛺)には絶(jué )対にそ(🎺)れ(🚒)ができない(😚)。私は(🍅)、あくまで(🕡)、君(jun1 )らが人(ré(Ⓜ)n )間であることを信じ、君(🧀)らに人間としての行動を期待す(🍻)るよりほかはな(🦇)いのだ。むろん私も、人間の世の中(zhōng )に、強制(zhì )の必要が全(☕)(quán )然ない(🔹)とは思(🖐)っていない。弱い人間(jiān )にとっては(🎓)、(🔸)やはり(👧)そ(💺)れが必要なこともあるだろう。時(shí(🚯) )には、そ(🕛)れが弱い(🎧)人(🌶)(rén )間(jiān )を救う唯一ゆいいつの方法である場(🎃)合さ(👨)えある(😏)のだ。それは私(👹)に(🌥)もよくわかっ(💨)ている。しかし、私(🙈)は(🐳)、君らがこの塾(🚹)堂(tá(🎩)ng )の生(shēng )活にも(🥛)たえな(⛷)いほ(🃏)ど弱い(➗)人間(🛥)であるとは思っていないし、また思いたくもない(🆖)。だ(💋)から、(🏅)私は、君(🖱)らが(🥖)何かの強(qiáng )制力に(👨)たよるまえに、(🔙)ま(🗺)ず君ら自身の(🏍)良心にたより、(🤘)人(rén )間として、君らの最(💦)善をつ(🔍)くしてもら(🦇)いたいと(👏)思(😨)っているんだ。君(🤥)(jun1 )らが、ほん(🎙)とう(👄)にその(🕸)気にな(⛄)りさえす(🚱)れ(💖)ば、少なくとも、この塾(shú(🥙) )堂の生活(huó )ぐらいは、何(🚝)の強制(🖊)もな(🤓)しに運営(⏱)していけるだろうと、私は(💴)信(🍄)じている。君(🥁)ら自身も(🐶)、(🎆)人間(jiā(✝)n )であるからに(👪)は(🕢)、そ(🚼)のぐ(🙎)らいの自(🕺)信は持っ(🍛)ていてもいい(🤧)だろう。い(📂)や、持っ(🈷)ていなければな(🛒)ら(👟)な(🥎)いは(🥔)ずなのだ。もし君らに、それ(🐎)だけの自信、(✋)――人間(jiān )と(🍀)し(🚒)て(🈂)のそれだ(🍸)けの誇ほこりも(➗)持てないと(🔱)すると、私として(🌛)は、もう(🐆)何も言うことはない。明(🌾)日からの行(🗞)事計(jì )画をたてるこ(♑)とも、(🥏)まったく必要(⛽)のないことだ(🍡)。……(💯)どうだ、飯島(dǎo )君(🎷)、やは(🏀)り(❌)強制が(🍽)なくてはだ(😱)めかね。」
就寝(🌜)しゅ(🎣)うしん(🚃)は(🔛)九時半、消燈(🔷)しょうとう十時(👷)ときまったが、(🛑)懇(😎)談会を終わったと(📢)きには、(🔉)すでに(🦑)九時(🦐)半をすぎていた(🗣)。
次郎はぎくりと(🌗)して、うまく返事(shì(🥁) )がで(🥋)きなかった(💋)。大河の(📃)にっと(🍆)笑った顔(👼)と、(🐰)その時(🚫)言った(👑)言葉と(🌪)があらた(😼)めて(😩)思(sī )い出(chū )されたのだった(☔)。かれは(🏭)しばらく眼をふせていたが、
「朝倉先生(🔤)にもしばらくお目に(🎄)か(🛠)かっていないの(🈵)で、近いうちに、ぼくのほうから(🉑)訪(fǎng )ねたい(🏑)と思っ(😕)て(👊)い(🔫)る。塾がまたはじま(😵)った(📑)そうだから(🍉)、先(xiā(🌽)n )生も君(jun1 )も(🦌)日曜(🕟)でなければひま(🍋)が(👘)ないだ(🛷)ろ(🌊)うと想(🐪)像そうぞう(🏹)して、だいたい今度の日曜(yào )を予定している。ぼくのほうはたぶん変更へんこうの(🛌)必(bì )要(yà(🛂)o )はあ(🏜)る(♓)まいと思(🎫)うが、(🌁)君のほうでさ(🍬)しつかえが(🎽)あ(🗽)ったら、すぐ(⌛)返事をくれ(🤦)たま(📴)え(🤐)。さ(➰)しつかえなければ(✝)返事の必(🏠)要(🧠)(yào )は(🤪)ない。」
「田川はどうだ(❄)い。」
朝倉(cāng )先生は(🚍)、それっきり口を(🍺)つぐんでいる。次(cì )郎はい(😁)よい(💘)よ不(bú )安(ān )だっ(💥)た。も(🍊)し先生(shēng )の(🕊)話が(🎻)それで(🏜)終わったとする(💜)と、大河(🎯)に対してはむろん(😕)のこと、(🤚)あとでほ(🍝)んとうの(🎖)こと(📒)がわかった(🗻)場合、他(tā )の塾生た(💿)ちに対して(🚤)も、このまま(🍧)で(🍛)は決していい結果(⏩)をもた(🍵)らさない(🛎)だろう。
食後には、みんな卓についた(🤒)まま(🏁)、雑(⚓)談的に感想を述べあっ(💴)た(⚪)り(🏢)する時間が設けられていた。次郎(🔑)(lá(👙)ng )は、(⛸)その時間が(🌵)来るのを待(dài )ちかねていたように立ちあがった。そして、みんなに今朝の(⤵)起床(♊)の板(bǎn )木のい(🤝)きさつを話し(✴)、(🗓)最後(hòu )につけ(🌮)加えた。
朝(cháo )倉(💪)(cāng )先生(shēng )は、かつて(📧)次郎(🍐)に、「現(xiàn )在の日本の指導(dǎo )層(📒)の大(dà )多(☕)(duō )数は、正(⭕)面(😫)からは全く反対(duì )の(🍯)できないような(🈷)ことを理由にして、(👶)自分(fè(💗)n )たちの立場を(🖌)正当化し(⛹)たがるきらいが(🔃)あ(🛀)るが、そうしたず(📛)る(🍎)さは、ひとり指(📯)導(⚽)層だ(🕹)けに限られた(🔨)ことで(⛰)はないよ(⛓)うだ。たいていの(🌕)日(rì )本人(ré(📼)n )は、何かというと(🎰)、表面堂(〰)々(👚)とした理(🛬)(lǐ )由で自(⛸)分(⛽)の行動を(💶)弁護したり、飾かざったりする。し(⚽)かも、それで他人(👂)をご(👛)まかすだけでなく、(⚫)自分自身(🛏)の(📃)良心(xī(🔁)n )をごまか(🐰)している。それをずるいな(🐿)どとはちっ(🌏)とも考えない。これはおそろ(🌠)しいこと(🍆)だ。友愛(🚳)塾の一つの(🚻)大き(🍋)な使(shǐ )命(🔸)は、共同生(🧒)(shē(🕝)ng )活の実践じ(🌻)っせ(👹)んを通じて、(⏲)青年た(👗)ちをそうしたず(🌯)るさ(🉑)から救い、真(🍛)(zhēn )理に(➕)対(duì )し(🌅)ても(⚾)っ(📴)と(🌁)誠(chéng )実な人間に(🌂)してやるこ(🚡)とだ。」と(🕸)いうような(🤟)意(yì )味(🍥)のことを、いったことがあったが(🦄)、(🎻)次郎は、便(🗨)所(suǒ )の中(zhō(🔑)ng )から、飯(fà(✴)n )島のうしろ姿を見おくりなが(📤)ら、その言葉(👄)を思い(🎍)おこ(🤚)し、今さら(🎗)のように、(🧘)大きな困難(📽)にぶ(🅾)っつかったような気が(👸)したの(➡)だっ(🚊)た(🛠)。
「やん(📇)や(👒)と頼(🛶)(lài )た(🕑)のまれました(📐)が、断わる(💌)ことにしま(🤡)し(🦏)た(⛺)。」(🚋)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025