(💷)と(🏑)、残念(😊)そ(😗)うな口吻で云(👪)った(🕺)。
「それだ(🅿)けの(💪)腕があり、しかも懸命に努めて(😵)い(🔓)ながら、(💏)三(sān )度(dù )び失(shī )敗(🏜)をくりかえすか(🙆)らには、何か大きな根(gēn )本的の欠陥が、君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自(zì )分で思い当(🤦)(dāng )ることはないのか(🏞)。」
「さあ、(🍙)わしに(🔧)はそうは信(💟)(xìn )じられ(👚)ない。」
―(👆)―陽(yáng )貨(huò )篇――(🏺)
「6父の在世(🕥)(shì )中(🔆)は(🧤)、(🏄)子の人物(wù )をその(👟)志によって判断さ(⬇)れ、(🚥)父が死んだら(😪)その(🧐)行動によっ(🛹)て判(pàn )断(♎)(duàn )される(🏃)。なぜな(⛺)ら、(🚁)前(qián )の場合は子(zǐ )の行動は父(fù )の(⌚)節制に服(🌒)すべ(🍰)きであ(🧀)り、後の場合は本人(ré(💅)n )の自(😙)由である(🈯)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù(🖱) )の仕来り(🏓)を改むべき(❇)で(🎼)はない(📨)。父(🤓)に(⛰)対す(🐎)る思慕哀惜の(〽)情が深(shē(🎫)n )ければ、改(gǎ(🔅)i )むるに忍びな(🉑)いのが自然(🍯)だ。三(sān )年父の仕来(❣)(lái )りを改(gǎ(🏊)i )めないで、ひたすらに喪に服する者(👙)にして、は(🔱)じめて(💣)真(🈂)(zhēn )の孝子と云え(🕞)る。」
((🛰)最善の策(cè )が見(jiàn )つ(🍎)から(🍌)なけ(🚽)れば、次善を選(🦔)ぶ(🏧)より仕(🤑)方(fāng )がない。)(🔉)
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