「(📓)恭敬なのはよいが、そ(💱)れが礼(💝)にかなわないと窮(🌉)屈になる。慎(🥝)重なのは(🕒)よい(🎱)が、それが礼にかなわないと臆病になる。勇(👠)敢なのはよいが、それが礼にかなわな(🙁)いと、不(🔬)逞(🔂)になる。剛直(🕜)なのは(🕔)よいが、それ(🍪)が礼(🖤)(lǐ )にか(🕕)な(🧙)わないと苛酷になる。」(⏩)
「無知(zhī )で(🍛)我(🎃)流の新説を立てる者(zhě )もあるらし(🕎)いが、私は絶対(🦃)にそん(🌅)なこと(🎪)はしな(🥥)い。私(👄)はなる(🔃)べ(🖕)く(🧙)多(🍿)くの人(🔗)の考えを聞(🎭)い(🍎)て(📵)取(qǔ )捨(🗜)選(🌻)択(🌆)し、(💳)な(🚄)るべく(🛢)多(duō(📙) )く(♎)実際を(🕸)見て(🍪)それ(💑)を心に(🧑)とめておき、判断の材(🕦)料にするよ(🈵)うに(🎵)つと(🅰)めている。むろん、そ(👁)れでは(✡)まだ真知とはいえない(🙈)だろう。しかし、(👁)それが真知(🧦)にいたる(👢)途(🏊)みち(😪)な(⌚)のだ。」(🥅)
先師(🚕)はそれだけい(🦉)って退(tuì )かれた(🐄)。そのあと司敗は巫馬(🍋)期ふ(👺)ばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を(🍀)自分の身近かに招いていった。――。
「社会秩(zhì )序の破壊(huà(🚱)i )は、(🐃)勇を好(hǎo )ん(🏆)で貧に苦(👿)し(🅿)む者(zhě )によ(🥧)ってひき起(qǐ(😩) )されがちなものである。しかしまた(🏕)、道(dào )にはずれた人(🍞)を(🐱)憎(zē(⛱)ng )み(💗)過(guò )ぎ(🔂)るこ(💮)とによってひき起されることも、(📨)忘(wàng )れ(🍴)ては(🛍)ならない。」(✂)
○ 孔子自身が(⏭)当時(shí )第(dì )一(yī )流の音楽家(jiā )であつたこ(🍅)とを(🦊)忘れては、この一章(zhā(🎃)ng )の妙(miào )味は半減する。
○(🌇) 本章は一(🙉)六九章(zhāng )の桓※(「(🆕)魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、(💖)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(👅)あつた(🥕)場(🤾)合の言葉と(🖕)同(👶)様、孔子の強(🔽)い信(xìn )念と気魄とをあ(🏐)ら(🦈)わ(🍓)した言葉で、論語の中(zhōng )で(😏)極め(😎)て(🥈)目(mù(🥅) )立つた(🚂)一(🔤)(yī )章である。
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