それにしても、江(jiāng )戸(😱)両(liǎng )国の橋の上から丑寅うしと(🌧)らの方角(💡)(jiǎo )に遠(😗)く望んだ人たちの動(dòng )きが(😘)、わずか(🔥)一(yī )月(yuè )ひとつ(🛴)き近くの間(⬜)(jiān )に(🐠)伊(🔪)(yī(💓) )那の谷(gǔ )まで進んで(🚶)来(🙊)よう(🛺)とは半蔵の身にしても思いがけないことであ(🙊)っ(🌪)た。水戸(hù )の学(🔶)(xué )問と言え(🦁)ば、少(🧑)年時(shí )代か(🌱)らの彼が心をひかれたもので(✝)あ(⚡)り、あの(🙄)藤(🐪)田東湖(🏑)(hú )の『正気(🎏)せい(⏩)きの(👣)歌(gē )』(🏣)なぞを(🌛)好(🚔)んで諳誦(sò(🚫)ng )あ(♊)ん(🕉)しょうしたころの心は今だに忘れられ(🍕)ず(📫)にある。この東湖先生の子息むすこさんにあた(🌐)る人(💘)を(🔡)近くこの峠の上に、しかも彼の自宅に迎え入(rù )れようとは(👆)、(🌩)思いがけな(🕰)いことであった。平(🔤)田門(🍖)人とし(🏦)ての彼(bǐ(⛑) )が(🏋)、水(💅)戸の最後(📎)のものとも(🦖)言(yán )うべき人たち(🎖)の前に自分(😹)を(🈲)見(🎱)(jiàn )つ(🔝)ける日のこん(🛃)なふうに(😗)して来(⛰)(lá(🥓)i )ようとは、なおなお思いがけないことであった。
相生町では(🍄)この調(🥙)子だ。
前年(nián )、五(wǔ )人(rén )の総(🈯)代(dài )が木曾から出て来た時、(🤾)何(🍪)ゆ(📚)えに一行(🛋)(há(🍍)ng )の(💚)嘆(✏)願が(🎏)道(dào )中奉行(🔻)の容いれると(💓)ころとならなかったか。そ(➖)れは、よく(🚜)よく村(cū(🧜)n )柄むらがらを(😮)お糺(😛)ただしの上(shàng )でなければ、(🐤)容易(yì )に定助(zhù )郷(xiā(😼)ng )を仰(🎛)せ付けが(🎣)たいとの(🏠)理(🛌)由に(🕊)よ(📳)る。しかし、五(wǔ )人の(🖱)総代からの嘆願も余儀(🏛)なき事(shì(👫) )情に聞こえるからと(🗽)言って、道中奉行は元治元年の二月から(👴)向(🚗)(xiàng )こう六か(🐠)月を限り、定助郷のかわりに当(📚)分助(zhù(🆔) )郷(🆒)を(🎉)許した(🖕)。そして(🧥)木(🥞)曾下四宿への当分(🖕)助郷としては伊奈いな百十九か(💡)村、中三宿(xiǔ )へは伊(yī )奈九(🐫)十九(jiǔ )か村、上四(📨)宿(🥘)へは(🍽)筑(👾)(zhù )摩(🐸)郡(🍎)ちく(🕥)まご(🐇)お(👰)り八十九か村(cūn )と安(🍔)(ān )曇(🎵)郡あ(⛓)ずみごおり百四(🥎)(sì )十(🌤)四か村(cū(👸)n )を指定した。このう(🥚)ち遠村で正(zhèng )人馬(mǎ(📳) )しょうじんばを差(⛽)し(🎰)出(chū )しかね代永勤だ(❄)いえいづと(😫)めの示談(tán )に(🛃)及ぶ(🛑)として(👮)も、一か年高百石につき金(jī(🎳)n )五両(liǎ(🥕)ng )の割合より余(🅿)分には触(🤬)れ当(🧡)て(😱)ま(🌷)い(🎊)との約(🚌)束であ(🙇)った(🐵)。過(🙄)ぐる(🚤)半年近くの半(🕛)(bà(❎)n )蔵らの経験によると、この新(🔛)(xīn )規な当(🎓)分(🐆)助郷の村数が驚くば(🙄)かりに拡(🌪)大(dà(🤙) )されたことは、かえ(🏿)っ(❣)て(🆖)以前からの勤(qín )め村に人馬の不(bú )参を(🏼)多(🍼)くするとい(🕵)う結果を招(💽)いた(📕)。こ(🐋)れはど(📵)うしても前(🗂)年(🏫)の総代が嘆願し(🐞)たように、(🎒)やはり東海(🐕)道の例にな(🔷)らって定助郷を設置するに(🕚)かぎる。道(🧖)(dào )中(🔗)(zhōng )奉行(háng )に誠(🤾)意があ(🚓)る(🐉)なら、適(shì(➗) )当な村(cūn )柄(bǐng )を糺ただされた(⏫)い、もっと助(🐙)郷の制度を完備し(🏢)て街(jiē )道の混乱を防がれたい。もしこ(🎉)の木曾十一(yī(🌫) )宿(🛏)の(📪)願いがいれ(👰)ら(✔)れなか(🦋)った(🦈)ら、前(qián )年(nián )の(🏮)総代(dài )が申(shēn )し合(🐿)わせた(🤺)ごと(🥚)く、お定め(🕞)の人馬二(🧠)十(🥉)五(wǔ )人(rén )二(👝)十五疋(yǎ )ひき以外(🐛)には継立(♐)つ(🌗)ぎた(🎤)てに(🌧)応じ(👲)ま(😄)い、その余は翌(💪)日(rì )を待って継ぎ(😛)立てることにしたい。そ(🎥)のことに平助と半(bàn )蔵とは申(🗓)(shē(🤐)n )し合わ(🔣)せをした(🗨)のであ(🆗)っ(🎄)た。
水戸(⛽)(hù(🐱) )浪(❇)士(🍢)の西下が伝(🚃)(yún )わると、(🚝)沿道(🔩)の住(zhù(🕣) )民の間(jiā(👻)n )にも(🖖)非(🤧)常(🔋)な混乱を引き起(qǐ(🦗) )こした。樋橋の山の神の砦(zhài )と(🕐)り(🐕)でで浪士(shì )らをくい止める(🙂)諏訪藩の思おぼし召しで(🛁)はある(🐟)けれども、(🍗)なに(🦑)し(🏣)ろ相手はこれま(🌓)で所々で(🥤)数(shù )十(📘)度の実戦に臨(🏎)み、場(🚒)(chǎ(🤤)ng )数を踏(👳)ん(🤡)でい(👞)る浪士らのことで(🏐)ある、万一(yī(🗽) )破れ(🙈)たら(🚁)どう(🏚)なろう。このこ(🤑)とが沿道の住民に恐怖を抱(💌)い(🦊)だか(🖲)せ(🐠)るようになっ(🤪)た(🆖)。種(👵)々さまざ(🔛)ま(✋)な風(fēng )評は人の口(kǒu )から口(🧀)へと伝わった。万(🚙)一和田峠(🙆)(gǔ(🐇) )に破(🍺)れたら、諏訪勢(🔯)は樋橋村を焼(🎰)き払う(🍍)だろ(♓)う、下(xià )諏訪へ退いて宿(🙅)内をも(🚃)焼き払うだろう、(🍞)高島の(⏪)方(fāng )へは(⛲)一(yī(👨) )歩も(🌭)入(rù )れまいとし(📌)て下諏訪で(🏼)防戦(zhàn )す(🍈)るだろう(👧)、そ(🚹)んなことを言い触らす(🍭)も(🥎)のがある(🥌)。その「万(wàn )一」が(🦐)もし事(shì )実となるとすると、(🥥)下原村は焼(🦊)き払われる(🏤)だろう、宿内の(🛠)友と(🕦)もの町、久保くぼ、武居たけいも危あぶない(🍃)、(🛁)事(😮)急な時は高木大和町た(🕝)かぎ(💢)やまとちょうまでも焼き払い、浪(làng )士らの足(zú(⛰) )だまり(💔)をなくして防(fá(🍽)ng )ぐべき諏訪藩で(🕚)の(😊)御(yù )相(xià(🎩)ng )談だなぞと、だれが言(yán )い出したと(🙆)もない(💻)ような風評がひろが(♐)った。
「おそろしく早熟(🔮)(shú )なかた(🌌)だと見(🐁)え(🍹)るな。」
第十(🌩)一章
(🐫)その時になっ(⏺)て見ると(⏳)、長州征伐の命令が(😼)下ったばかりでなく(🕘)、松平大(🚢)膳(🖲)太夫(fū )まつだい(🖤)ら(💡)だいぜんの(🦏)だゆうなら(🏯)びに長門(mén )守(shǒu )なが(🆖)と(🏑)のかみ(😯)は官位を(🎩)剥はが(🔔)れ、幕府より与えられた松平姓と将軍(🍀)家御(yù )諱(🍾)おん(🐓)いみ(⏫)な(🥝)の一(📎)(yī )字(🧖)をも召し(🌵)上(🎁)げられた。長(📓)防両国への物貨輸送(🍌)は(👘)諸街(🚪)道(🍲)を通じて(💒)すでに堅く(🏄)禁ぜら(🐾)れて(🚢)い(🛡)た。
しかし、景蔵の手紙はそれ(⤵)だけ(👍)にと(🎌)どまらない。その中には(🍉)、真木和泉ま(🔭)きい(🗒)ずみの(🦒)死も報(⛎)じてある。弘(hóng )化(👔)(huà(🌦) )こ(🎏)うか安(ān )政のころから早(🛄)くも尊王(🌜)攘夷(💂)の運動を起こして一代(dài )の(🈺)風(👤)雲(yún )児と謳(ōu )うたわれた彼、あるいは堂(👐)(tá(🕑)ng )上の公卿に建策しあるい(📬)は(👅)長(zhǎng )州(zhōu )人士(🕒)を(🧝)説き今度の京都出(💂)兵(👛)も多(📎)(duō(⛳) )くその人の計(🗒)(jì )画に出(chū )たと言わるる彼、この尊(💇)攘の鼓吹者(zhě )こすい(🍩)しゃは自ら引き起(🙏)こ(🔽)した戦闘(dòu )の悲壮な空(kōng )気(🕺)の中(zhōng )に倒れて行った。彼(🐢)は最(zuì(🍑) )後の二十一日(✊)ま(🈴)で踏みとどま(🔞)ろうと(🕞)したが、その(🔡)時(🏍)は山(shān )崎(🔼)に退(tuì(🔅) )いた長(🙋)州(🍺)(zhōu )兵も(🐁)散乱(luàn )し、久坂(📟)くさか、寺島、入(rù )江らの有(yǒu )力(lì )な同(tóng )僚(liáo )も皆(⏭)戦死(👔)し(🔵)たあ(⚪)とで、天(🔳)王山に走って、そこで自刃し(🐐)た。
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