三((🚹)二〇八(bā ))
○ 次(cì )(原文)==一(yī )般(bān )に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に(👪)解されているが、私は「途次」など(🚽)とい(🤡)う場合の「次」と同じく(😉)、目標に(🦆)達する一歩手前(qián )の意(🌙)に(🔝)解(jiě )したい。
(🕧)先(xiān )師(🤑)のこの(🔀)言葉に(🔖)関連したこと(🖥)で、門人(🚖)の牢ろ(🤽)うも(🍾)、こんな(👛)ことをいっ(🍧)た。――(🚆)
おののくここ(🚇)ろ(😞)。
達巷(xiàng )たつこう(👗)という村の(📕)あ(🍚)る人がい(👬)った。――(💕)
「泰伯(🌰)た(🚭)いはくこそは至徳(🕔)(dé )の人(rén )というべきで(🈷)あろう。固(gù(🤔) )辞(🧖)(cí )し(🤐)て位を(🥤)つがず、三(sān )たび(🚕)天(tiān )下を(💎)譲(🕖)っ(👪)た(🔪)が(🗻)、人(⛄)民にはそうした事実(😈)をさえ知(🕚)らせな(📋)かった(🧙)。」
○ 舜(👢)は堯帝に位(💤)をゆずられた聖天(🌒)子。禹は舜帝に位をゆずられ、(✌)夏朝(cháo )の祖と(👸)なつ(🕎)た(🤓)聖王。共(gòng )に無(🛀)為(wéi )にして化するほ(👿)どの有徳の人であつた。
○ 本章は一(yī )六(🔨)九(🗼)章(zhā(👵)ng )の桓(huá(💵)n )※(「魅」(👬)の(🔁)「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難に(🈚)あつた場合の言葉と同様、(🐄)孔子の(🌄)強(🌔)い信(🛸)(xìn )念と(♿)気(qì(🔺) )魄(🗃)とをあら(💜)わした言(yán )葉で、論(📓)語の中で極めて目立(🐂)つ(🎳)た一章(zhā(🍈)ng )である。
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