相(xiàng )生町ではこの調子だ。
前年、五(💼)人(🥧)(rén )の総代が木曾から(🍄)出て来た(💀)時、何(hé )ゆえに一(🛢)(yī )行(háng )の嘆願が道中(🎣)(zhō(🎛)ng )奉行の容いれるとこ(🌺)ろとならなかったか。それは(🍕)、よくよく(🧖)村(🤧)柄むらがらをお(🚒)糺ただし(🐠)の(🐝)上でなければ、容易に定(😪)助(zhù )郷を仰せ付けがたいとの理(🏐)由(🏍)による。しかし、五人(🤺)の総代からの(🍄)嘆(tà(🤶)n )願(yuàn )も余(yú )儀(yí )なき(♓)事情に(🔻)聞こえる(📍)からと言(🧠)って(🐋)、道(😔)中奉(fèng )行は元治(zhì(🐶) )元年の(🍜)二月か(🚼)ら向こう六(liù )か月(yuè )を(🖊)限(xiàn )り、定助郷のかわ(🍵)りに当(♎)分助(🎙)郷を許した。そして(🎬)木(mù )曾(céng )下四宿への当分(fèn )助(zhù )郷(xiā(🗯)ng )としては伊奈いな(🥔)百十(🔒)九か村、中三宿(⛑)へは伊奈(nài )九(jiǔ )十九か村、上四(🍼)宿(💎)(xiǔ )へ(🐉)は筑(zhù )摩郡(jun4 )ちくまごおり(🎎)八(bā )十九(⛺)か村と安曇郡あずみごお(📪)り百四(🦀)十四か村(🏂)(cūn )を(😘)指定した。こ(🥉)のうち遠村(👉)で正人(🏮)馬しょうじんばを差し(🛸)出しかね代(🎾)永(🎶)勤(🐢)(qín )だいえいづとめの示(🔯)談に及ぶとし(⏺)て(🥑)も、一か年(nián )高百(🚈)石に(🕑)つき金(jī(🏩)n )五両の割(🚚)合より余分に(🕕)は触れ当(🌰)てま(✂)いとの約(👭)束(shù )であっ(📹)た。過(🙄)ぐる半年(nián )近くの半(🥀)蔵らの経(😫)験によると、この新規(guī )な当分(🍥)助(🕥)郷(🐅)の村数が(📹)驚くば(😄)かりに(🤮)拡(🎮)大(🤠)されたこと(🗾)は、かえって以前からの勤め村に人(rén )馬の不参(cān )を多(👕)くするという結果を招いた。これはどうして(🎛)も前(qián )年の総(zǒng )代(🌯)が嘆願した(🐀)ように、やはり東(dōng )海(🗜)道(🏠)の(😁)例になら(🎹)って定助(👜)郷を設置(zhì )するにか(🛴)ぎる。道中(zhōng )奉行に誠意(🧙)(yì )があるなら(🔀)、(🍃)適(📌)(shì )当な村(cūn )柄(🖲)を糺ただされ(📋)た(🐼)い、も(🎃)っと助(🎊)郷の(😈)制(🎛)度を完備して(🎩)街(🚂)道の混乱を(📌)防(fá(💕)ng )がれた(😞)い。も(📏)しこ(🗃)の木曾十一(🕶)宿(xiǔ )の願いが(💗)い(🤧)れら(🐈)れ(🍧)なかったら(🍽)、前年の総(㊗)代が申(🥈)し合(🔓)わせた(🌧)ごとく、お(🦎)定(dì(👥)ng )めの(🔉)人(🔼)馬二(🛄)十(⛩)五(wǔ(💑) )人(rén )二(😙)十五疋ひき以(🚰)(yǐ )外には継立つぎたてに(👶)応じまい(❌)、その余は翌(yì )日を待って(🏐)継ぎ(🧚)立てる(🕰)こ(🛥)と(🍈)にした(👒)い。そのこと(➖)に平(píng )助と半蔵とは申(shēn )し合(hé )わせ(📳)をし(🐯)たのであった(🐙)。
もと(🐈)より浪(làng )士らは後(hòu )方(fāng )へ引き(🔥)返すべくもない(👤)。幕府から(🚑)回された(🧖)討手うっての田沼(🚖)(zhǎo )勢は(🗃)絶えず後(🗑)ろから追(👑)って来(🐛)ると(✈)の報知しらせも(😮)あ(🚷)る(🥪)。千(📪)余(🤳)人からの長い行列(🕹)は前後(🔥)を警(jǐng )戒し(🍱)なが(🐕)ら伊那(🕔)の谷に(👮)続い(🔇)た。
「長(💓)州様(♒)がいよいよ御謀反ごむ(💄)ほん(🛥)だ(🍆)そうな。」
一、万(🔟)石まん(💎)ごく以(🚧)上の面々な(🚛)らび(🏴)に交(📺)(jiāo )代寄合こうたいよりあい、参(cān )覲(jì(💓)n )の年(🥧)割(🉐)(gē )ねんわり御(yù )猶予成(🕉)し下され候そうろう旨むね、(🍹)去々戌年いぬ(⏲)どし仰(yǎng )せ出(⛑)いだされ候ところ、深き思(🙍)おぼし召しもあらせられ(🔥)候につ(🥂)き、向後(🔓)(hòu )こ(😥)うご(🏢)は(🛫)前(🏝)(qián )々まえまえ(🈲)お定めの(🥜)割合に相心得(dé )あい(🏂)こころ(🎚)え、参(📻)(cān )覲交代(dài )これあるべき旨(📧)、(💢)仰せ出さ(🤙)る。
諸隊(duì )はす(🍄)で(😩)に続々(😯)間道を通(tōng )過しつ(🏓)つあ(☔)る。そ(😯)の道(dào )は飯田(tián )の城下を(📮)避けて(💙)、上黒田で右(yòu )に折れ、(👜)野(yě )底山か(💉)ら上飯(fàn )田にかかって、今(jī(🍢)n )宮という方へと取っ(🎣)た。今(🔑)(jīn )宮に着い(🚘)たころは(💁)一同休憩して昼(🗓)食をとる時(shí )刻(kè )だ(♍)。正武隊(duì )付(fù )きを命ぜられた諏(zhōu )訪(😇)の百姓降蔵は片桐から背負しょ(😍)って(👙)来た具足櫃ぐそくびつをそこへおろして休んで(🔑)いると、いろは付けの番(🔭)号札(zhá )を渡され、一本の(🌰)脇差わき(🕥)ざしを(🕴)も渡(dù )された。家の方(💄)へ手紙を届けたければ飛(fē(🍍)i )脚に頼んでやるなぞ(🔊)と(🌗)言って(🌺)、兵(bīng )糧方の別当(🥜)は(🎠)いろいろ(⛩)に(🚵)この(🕹)男をなだめ(⛸)たりすかしたりした(🌻)。荷物を(👟)持(🚐)ち労(😞)つかれた(😢)ら、ほかの人足に申(🎸)し付け(🕯)るから、ぜひ(💘)京都まで一(🆒)緒(xù )に行け(👱)とも言い聞(⚽)かせた。別(🙄)(bié )当はこの男の逃(tá(🐑)o )亡を気(🐹)づかって、小用に立つ(🕚)にも番人(🕎)をつけ(🍭)ることを忘(wàng )れなかった(🍎)。
山間(jiān )や(👞)まあい(💚)の道路(📇)に(🐌)は行(háng )く(🍋)先に(🔡)大(👗)木が横たえ(🏔)てある。それを乗(🎪)り越(😦)え乗(chéng )り(🏹)越えして進も(🔄)う(💌)と(🚗)するもの、幾(🥗)多(📫)の障害(🉑)(hài )物を除(🐆)こうと(🧕)するも(🔐)の、(🛬)桟かけ(🛩)は(🏓)しを繕(shàn )おうとするも(🎇)の(🤺)、浪士側(💜)にとって(⛱)は(🎄)全軍のた(🚧)めに道をあけるた(🚲)めにもかなりの(📑)時(shí )を費(🕣)やした(🚝)。間もなく香(xiāng )炉(🙃)岩の上の山によじ登り、そこ(🏞)に白と(👏)紺(🏎)と(⛸)を(💢)染(rǎn )め交(💀)ぜに(😺)し(👼)た一本の吹き流しを高くひるがえした味方(fāng )の(🤪)ものがある。一方(♒)の(😙)山(shān )の上(🤚)に(🕜)も登って行って(🅰)三本の紅あか(👄)い旗(🏥)(qí )を押し立(🐜)てるものが(🧓)続い(🤧)た。浪士の一隊は高い山上の位(wèi )置か(🌃)ら諏(zhō(😇)u )訪松本両勢(📒)の陣地(🈺)を望み(🔫)見るところまで達した。
「お(🤗)前はこの辺の(💊)百姓か。人足の手が(⛪)足(zú )りないから、鎗(🍤)や(😠)りをかついで供(🥥)をい(🧡)たせ。」
「わたくしです(💖)か(♏)。諏訪飯島(🕚)村す(🐴)わ(🌯)いいじまむらの生(shēng )ま(🏽)れ、降蔵こ(⛩)うぞうと申します(😃)。お約束のと(🔜)おり片桐ま(🍳)で(😠)お供を(🥃)いたしまし(🌃)た。こ(🛥)れでお暇いとまをいただきま(🍆)す。」
三人の庄(zhuā(🥙)ng )屋(🍅)が今(jīn )度(🌀)の江戸出府を機(⬅)会に嘆(🤺)願を持(🔻)(chí )ち出し(🗳)たのは(🤜)、(🔝)理由(yóu )のないことでもな(🙀)い。早(zǎo )い話が(⌚)参(♓)覲交(💔)代制(👈)度の廃(🕴)(fèi )止は上から余(🈷)儀なくされたばかり(⚫)でなく、下か(📷)らも余(🚸)儀(yí )なくされたものである。たといそ(🥧)の制度の復活が幕府(💋)(fǔ )の頽勢(⏩)(shì )た(🍌)いせいを挽回(huí(📨) )ばんか(🦄)いする上(shàng )からも、またこの深刻な不景気(🧜)から江(🕢)戸を(👒)救う(🖍)上からも幕府の(🚾)急務(wù )と考えられ(📁)て来たにもせよ、繁(💇)文(🏺)縟礼はんぶんじょくれい(🌷)が旧のままであったら、その(✏)ために苦し(🕦)む(👫)ものは(🍫)地方(fāng )の人民(😪)で(💗)あったからで。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025