「浪士(shì )のこ(🐭)とに(⛸)つ(🎗)い(💀)てですか。本(🌛)(bě(🥣)n )陣問屋へはなんとも言って来ませ(👛)ん。」
(🛤)第十章
「(🐼)まあ、まあ(⏭)、これくら(🥫)いのところ(🥜)で、早(zǎo )く国(guó )の(📩)方(fāng )へ引き(🍡)揚げ(✉)るんで(🚩)すね―(🚊)―長居は無用です(🖌)よ。」(📟)
水(📳)戸ほど苦しい抗(kàng )争(zhēng )を(🙎)続(🌤)けた(🎽)藩もない。それは実(🎷)に藩論分(fèn )裂(👈)の(📈)形(🔮)であ(🙆)らわれて来た。も(🥉)とより、(🐆)一(yī )般(🏨)の人(rén )心(🌝)は動揺し、新し(🚰)い世紀もよ(📛)うやくめぐ(✍)って(🍝)来て、だれ(🏠)もが右(🍶)(yòu )す(📎)べき(⛺)か左すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何(hé )十年来の旧を(🍓)守って(🤯)来た諸藩(🤣)(fā(🦉)n )のうちで(🔞)藩論の分(fèn )裂しないとこ(👟)ろと(🏀)てもな(🕗)かっ(〽)た(🔫)。水戸(💈)はこ(👰)とにそれが激しか(🏏)っ(🎪)たのだ。『(🚿)大日本史(👍)』の大業を成就(jiù )し(🐩)て、大(🚝)義(☝)名分を明らかにし、学(📡)問を曲げてまで世に阿おもねるものもある徳川時(shí )代にあっ(👣)て(🔒)とに(🗼)もか(🌙)くにも歴史の精(jīng )神を樹立し(👣)たのは水戸であった。彰(🧣)考館(guǎn )しょうこうか(😰)んの修史(shǐ )、弘(⛴)(hóng )道館こうどうか(🗨)ん(👔)の(🚲)学問は(🎖)、(📎)諸(👈)藩(😀)の学風を(🦁)指導す(📏)る役(🚄)目(mù )を勤めた。当時(shí )にお(💳)ける青年(nián )で多少(shǎo )なり(🤟)と(✝)も水戸(👭)の影響(🌞)(xiǎng )を受(shòu )け(🔘)ないものはなかったくらい(👑)である。いかんせん、水戸はこの熱意をもって尊王佐(😇)幕の一大(🎥)矛盾につ(❗)き当たった。あの(💧)波瀾(😇)はらん(🕦)の(💩)多い(🎄)御(⏺)隠(🅱)居(jū )の生涯しょうがいがそれ(🅱)だ。遠く西山公(➿)せ(👽)いざん(🌆)こう以来の遺(yí )志を受けつ(🎼)ぎ王室尊崇の念(niàn )の篤あ(🎹)つかった御隠居(🎚)は(✳)、紀州(zhōu )や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と(🏦)並ん(🕐)で幕府(🌷)(fǔ )を輔(💢)佐(🚢)する上にも人一倍(bèi )責任を(🐡)感ずる位置(zhì )に立たせられた(🌳)。こ(🍔)の水戸の苦悶くもん(➡)は一(yī )方に誠(👮)党と称する勤王(🕌)(wáng )派(pà(🌲)i )の人た(🛅)ちを生み、一(yī )方に奸(🏇)党かんと(🤷)うと呼ばる(💒)る佐幕(mù )派(📯)(pài )の人(🚀)た(🐧)ちを生ん(🏘)だ(🕸)。一つの藩は裂け(🔪)てたたかった。当時諸(🆎)(zhū )藩(fā(🍚)n )に党派争(😸)いはあっても(🌩)、水(😆)戸のように惨酷ざんこくを(🔍)きわめたとこ(🚾)ろはない。誠党が奸(🍘)(jiān )党を(👣)見(jiàn )るのは極(jí )悪(🕵)ごくあくの人間と心(👀)(xī(🥥)n )の(🌹)底(dǐ )から信じた(🐚)ので(🙋)あって、奸(🦂)党が誠党を見る(🔩)のもまたお家の大(dà(💽) )事も思(🔲)わず御(yù )本家(jiā )大事という(🐾)こ(💨)とも知ら(✏)ない不忠の(💱)臣と思い込んだのであっ(👔)た。水戸(hù(👖) )の党派争い(🦕)は(🔻)ほとんど宗教(🗺)戦争に(🚳)似ていて、成(chéng )敗利(🤴)害(hài )の外にあるものだと言った人も(😒)あ(🎂)る。いわゆ(🧑)る誠(chéng )党は天(tiān )狗連(📢)(liá(🐞)n )てんぐれんとも呼び、い(⛏)わゆる奸党は諸生党(dǎng )と(🔽)も言っ(🎞)た。当時の水(shuǐ )戸藩にある才能の(🦊)士で、誠でないものは(🦂)奸、奸でな(👑)いものは(🚺)誠(chéng )、両派(pà(🍰)i )全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩あ(💟)いせめぎ(🔪)、その中(zhōng )間にあるものをば柳と(👝)呼んだ。市川(chuān )三左衛門(mén )をは(🍫)じめ諸(🌇)生(🍅)党(⛵)の領(📦)袖(🔦)りょうしゅうが国政を(〰)左(zuǒ )右する(🔷)時を(🍿)迎えて見(🍡)(jiàn )ると、天狗連の一派は筑波山の方(😋)に立て(⛵)こもり、(✊)田丸稲右(🌇)衛門(mén )た(🤓)まるいなえも(🗯)ん(😭)を主(🥟)将に推し、亡なき(♍)御(💗)隠居(😋)の御霊(lí(✏)ng )代みたまし(🍺)ろを奉(🌲)じ(🎙)て、尊攘(rǎng )の志を(🍩)致い(😙)た(🤑)そうと(🚀)して(🌲)いた。かねて(🌛)幕(mù )府(🏜)は水戸(🆔)(hù )の尊攘派を(🍞)毛(🥋)ぎ(🏔)ら(🌳)いし(🧔)、(🎠)誠党領袖(🎽)(xiù )の一(yī(😿) )人なる武(🥌)田耕雲(🍿)斎たけだこう(⚓)う(⛵)んさ(🍝)いと筑(zhù )波に兵を挙あげた志士(🍩)らとの通謀を疑って(🔛)いた際である(🔖)から(🤛)、(㊙)早(zǎo )速さっそ(🔱)く耕雲(📢)斎に隠居慎(🙄)(shèn )い(🏘)んき(👶)ょつつ(🙎)しみを命(🧥)じ、諸(zhū(🛰) )生党の(⛸)三左(zuǒ )衛門(mén )らを助(🍘)け(🐱)て(🕎)筑波(bō )の暴徒を討うたしめる(⭕)た(😦)め(🌳)に関東(🤧)(dōng )十一藩の諸(zhū )大(🍺)名に命(❣)(mìng )令を下し(🌄)た。三(⛺)左(zuǒ )衛門は(🏥)兵を率いて江戸(hù )を出(🚳)(chū )発(🏣)し、水戸(hù )城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(zhē(⛱)n )芳(🙏)(fā(🏗)ng )院ていほう(🌐)いんならびに(🕒)公(🔨)子らを奉じ、そ(🦕)の根拠(🎱)を堅めた(🗃)。これを聞いた耕雲(🔃)斎(🏡)らは水戸家の存亡が今日(rì )にあるとして、幽(🍎)屏ゆうへ(🐣)いの身(shēn )ではあるが禁を破って(🥉)水(shuǐ )戸を出(⛽)発した。そし(⛎)て江(⛷)戸(hù )にあ(😲)る(⏫)藩(🍦)主(zhǔ )を(🏵)諫いさめて(🔮)奸徒かんとの(📕)排斥を謀はかろうとした(🏏)。か(🥕)く(💨)一(yī )藩(🌓)が党派(⬇)(pài )を分かち、争闘を事とし、し(🏈)ば(📢)らくも鎮静(jì(🍯)ng )す(🕯)る時のなか(⏳)ったため、松(🥗)平(pí(🤳)ng )大(dà(😱) )炊(chuī )頭おおいのかみ(宍(🎟)戸侯ししどこ(👐)う)(🐁)は藩主の目代もくだいとして、八月(😭)十(🧣)日(🆖)に水(shuǐ )戸(🏚)の吉(👸)田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある三左(🤾)衛(📤)門(mé(🚦)n )はこの鎮撫ちんぶの使者に随(suí(🤾) )行(👒)して来たも(🎞)のの(🔫)多くが自己の反対(✍)党(⏱)であるのを見(➡)(jiàn )、その中(🎃)には京都(🛫)より来(🧢)た公(gōng )子(🎏)余(yú )四(🤓)麿(mǒ )よしまろの従者(zhě )や(🎬)尊(😊)攘派(pài )の(✂)志士(💟)なぞ(💜)のある(🈯)の(😃)を(🦊)見(jiàn )、大炊(🛬)頭が真意(🎎)を疑って、(🐱)その入(🐴)城(🐜)を拒んだ。朋党(💌)(dǎng )ほう(🆔)とうの乱はその結果であった(🍨)。
ようやく(🍺)十月の下旬(xún )にはいって、三人の庄(🎨)屋は道中(🏡)奉(fè(🚀)ng )行(🚖)からの呼(hū )び出しを受けた。都(dōu )筑(👌)駿河つづき(🍒)するが(🕝)の役宅(zhái )には例の徒士目付(fù(🐳) )かちめつけが三人を待ち受け(🍚)てい(😩)て、(🧣)しばら(🤙)く(💡)一(🐥)室(🧑)(shì )に控え(🚥)させ(🚟)た後(💘)、訴え所じょの方(fāng )へ呼(hū )び込んだ。
「まあ、まあ(🕎)、これく(🥇)らいのところで、早く国の方(fāng )へ引き揚げるんで(💷)すね―(🚗)―長居(🖱)(jū(🔛) )は無用ですよ。」
池田屋(wū )の変は六月(💀)(yuè )五日の早(⚓)暁のことであった。守護職、所司(⌚)代しょし(🔯)だい、(🛒)および新撰組し(🥨)んせんぐみの兵はそこ(💈)に集(🧕)(jí )まる諸(🕌)藩の志士(shì )二十余名を捕えた。尊(😧)攘派の(🍾)勢力(🗽)を京都(🏄)に(🕔)回復(fù )し、会津あ(🛁)いづ(🅰)と薩(sà )摩(🌗)(mó(🆚) )さつまとの支(🚤)持す(🦀)る(👨)公武(💨)合(⬇)(hé )体派の本(😳)拠を(🤾)覆(fù )くつがえし、筑(🆔)波(🏘)山つくばさんの方に拠よ(🕗)る一派(pài )の水(⭕)戸の志士たちとも東(dō(🥙)ng )西相呼(😧)応して(💩)事を挙あげ(🍸)よう(👅)と(🆓)したそれらの種(zhǒng )々の計(⚫)画は、(❤)与党の一(yī )人ひとりなる(🎪)近(jìn )江人お(🧢)うみじんの捕縛より発(👫)(fā )覚せらるるに至(zhì )った。こ(🤺)の出(🚕)(chū(🧖) )来事が(⛷)あってから、(🥙)長州方はもはや躊(😿)躇(🎟)ちゅうち(💍)ょすべきでないとし、かね(🦔)て準備していた挙兵上京(jīng )の行動(dòng )に移(🔼)り(🚆)、それを探知した(❎)幕(mù )府方も(😚)よう(🥎)やく伏見(🍀)(jiàn )、大(dà )津の(🏷)辺を警戒するようになった。守護(hù(👗) )職松平(🕯)容保かたもりの(🔦)にわかな参内さんだ(🚕)いと共に(🎙)、九門(🌴)の堅くとざ(😩)されたこ(🍔)ろは、洛中(🙏)(zhō(🔋)ng )の物情(🐦)騒然たるものがあった。七月(✴)十八日に(🆘)は三(🌽)道よりす(⏪)る長(🎹)州(⚡)方の進軍がす(✍)で(🔩)に(🥤)開始された(👱)との報知しらせが京都(🧒)へ伝わっ(🎒)た(🖖)。夜が明けて十(shí )九日とな(🐃)ると、(🐈)景蔵は西(❇)の蛤御門(♐)はまぐ(🔋)り(🌵)ごもん、中立(❄)(lì )売御門(mén )なかだち(🥘)う(🍋)りごもんの方面にわく(📞)ような(🗯)砲(pào )声(shēng )を聞(👐)き(🚿)、やがて室町むろ(👴)まち付(🧐)近よ(🍾)り洛(👄)中に延焼した火災(zā(💌)i )の囲みの中(zhōng )に(🚙)いたとある。
別(bié )当の威おど(😠)し文句だ。
(😆)進(☝)み過(guò )ぎる部隊(👣)(duì )も(🎍)なく、おくれる(👉)部隊も(🧝)な(📯)かった。中に(😋)は(👙)めず(🥢)らしい放吟の声(🏩)さえ起こる(🚲)。馬上(😣)で(🙈)歌(📧)を詠(🐴)ずるも(👻)のもある。路傍(👼)みちば(🚾)たの子供(🏜)に菓子などを与えなが(🐰)ら行くもの(⏯)も(📓)あ(🐆)る。途(👵)中で一(😖)行(háng )におくれ(➰)て、また一(yī )目散に(👺)馬(💀)を飛ばす十六、七歳の小(xiǎo )冠者(🕍)こかんじゃ(🏝)もある。
「その話です(📃)が、山国(guó )兵(🕰)部と(🐸)いう人はも(✊)う七十以上だそうです。武(🚲)田(tián )耕(gē(👢)ng )雲斎(zhā(⛽)i )、田丸(wán )稲右衛門、この二(🥓)(èr )人も六十を越し(🎢)てる(♓)と言いますよ(😨)。」(⏪)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025