「大(dà )宰(➕)(zǎi )はよ(🦗)く私の(🌇)ことを(🎨)知っておられる。私は若いころには微(wēi )賎(jiàn )な(📉)身(shēn )分(fèn )だっ(🌅)た(➿)ので(🛅)、つ(🚦)まら(🦖)ぬ(🤵)仕(🎓)事をいろいろ(🌓)と覚(🔫)えこんだもの(💞)だ。しかし、多能(🏒)だから君子(zǐ(💠) )だと思われたのでは(👘)赤面する。い(👝)ったい(🎈)君子(🎖)という(🥀)もの(🛣)の(🎖)本質が多能(🏃)とい(⬛)う(🍒)ことにあって(🌐)いいも(🎉)のだろ(🦏)うか。決し(🌞)てそん(🤐)なこ(📈)と(⛵)はない(💢)。」(🥃)
(🛂)民謡にこうい(🖇)うのがあ(🦉)る。
三〇(二三五)
「仁というものは、(💺)そう(🏃)遠(yuǎ(🌌)n )くに(🚼)あ(🍤)るも(😯)のではない(🐂)。切実に仁を求(🐍)める人(⛷)には、仁は刻下に(😦)実(👥)現されるのだ。」(🥠)
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(🚵)尽」の意味に解する説(shuì )も(🥫)ある。しかし、当時(shí(🚦) )の魚(yú )獲法に、(🚬)大(⚪)(dà )綱にたくさ(📵)んの小綱をつけ、その先に釣(dià(📽)o )針(zhēn )を(🏵)つ(🌓)けて、そ(🔏)れを水に流す方(fāng )法があり、それを綱(🔇)といつたと(⏲)いう(🤠)の(🔝)が正しいよう(🐄)である。しかし、(🕠)いずれに(⛹)して(⛺)も、本章(zhā(♐)ng )の結局の意味に変りはない(🚴)。
ゆす(🍀)らうめの木
○ 唐(táng )・虞==堯は陶唐氏、(⏺)舜は有虞氏なる故、堯(yáo )・(🌋)舜(💖)(shùn )の時代を唐・(🌀)虞の(🤩)時(shí(📰) )代(🙏)と(🍸)いう。
○ 囘==門人顔(🏟)囘(顔渕(🍛))
陳ちんの司敗しは(🐷)いがたずねた。――(👵)
○(🐀) 鳳鳥==鳳(fèng )凰。麒麟(🐵)・亀(guī )・竜と(🏁)共に四霊と(👝)称(🕹)せられ、それらが(📳)現わ(🛤)れるのは(♿)聖王(wáng )出(chū )現(🎊)(xiàn )の瑞祥だと信ぜられていた(🕜)。
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