伊賀守いがの(🎗)かみ(🏸)としての武(wǔ )田耕(gēng )雲(🌌)斎を主将(🗯)に、(💋)水戸家(jiā )の元(yuán )町(dī(🕎)ng )奉(🌬)行もとまちぶぎ(🚲)ょ(🌹)う田丸稲右(yòu )衛門を副(fù )将に、軍学(🧚)に精(🐟)通(tō(⛵)ng )することにかけて(⛎)は他藩までその名を知られ(🚝)た元小姓頭(🔸)取(🍟)もとこし(🗜)ょうとう(📡)どりの山国(⬆)兵部(🔽)やま(🈲)ぐに(⏪)ひょうぶを参(🎱)(cān )謀に(🐲)す(🧞)る水戸浪(làng )士の群れは、未明(😳)に和田宿を出発(🤚)して(🕳)この街道(dà(🤾)o )を進んで来た。毎日の(💓)行程お(📹)よそ四、(🚲)五里。こ(🌈)れは(🛏)雑(➡)兵どもが足疲れ(❔)をお(🚳)それ(🧖)て(💳)の浪士(shì )らの動き(⚓)であっ(🥞)たが、その日ばかりは和(hé )田峠を越すだけにも上り三里の(🐝)道を踏まねばな(🚘)らなか(🍎)った。
「横浜貿易(yì )と(🙎)言(yán )えば、あ(🏤)れ(🍂)にはずい(🛴)ぶん(😹)祟たたら(🕗)れた人がある。」と言うの(🕦)は平助だ。「中津(🌫)川あた(😔)りには太田の陣屋へ(🗒)呼(🥤)び出されて(👐)、尾(wěi )州藩から閉(bì )門(mén )を仰せ(📠)付けられ(🤞)た商人(rén )もあるなん(🍞)て、そん(🚑)な話(🎺)じゃありませ(🍼)ん(🥘)か。お灸(🆘)きゅう(🐭)だ。もうけ過ぎ(💡)る(🚴)からでさ。」(😧)
合(🏴)図の空砲の音(yīn )と共に、(😮)浪士ら(🤙)の先着隊が下(xià(💽) )諏訪(🛀)にはい(🕗)ったころは夜も(❓)深(☝)かった。敗退し(❎)た諏訪松(sōng )本両勢(shì )は高島(🤾)城(🔏)の方角をさして落ちて(🤬)行ったあとで、(🍏)そ(👇)こに(🕵)も(🦓)一兵を見ない(💺)。町(dīng )々も(🤔)か(👆)らっ(💆)ぽだ。浪士(🏞)ら(🤶)は思い(🌟)思いの(👚)家(⛰)を見立てて(🛸)、鍋釜なべかまから洗(🎧)い(💏)米(💗)などの笊ざるにそのまま置(🌌)き捨(shě )ててあるようなところへは(🥄)いった。耕雲(yú(🌤)n )斎は問(wèn )屋といや(👦)の(🦅)宅に、稲右衛門は来(🤝)迎(🐤)寺(sì(🖼) )らい(💚)ごうじ(🍞)にと(👎)いうふうに。町々(🍨)の辻つじ、(🏆)秋宮(gōng )あきみや(🚚)の鳥居(🐣)前(qián )、(👬)会所(👝)前、(🌵)湯(🤑)のわ(🧚)き、(🐘)その他(tā(🆗) )と(🏿)こ(💀)ろど(🍫)ころに篝(gōu )かが(🕗)りが焚た(🦀)かれ(🍜)た(🗯)。四(🍰)(sì )、五人ずつの浪士は交代で敵(dí )の夜(🔨)(yè(🥚) )襲を警戒したり(🕒)、宿(xiǔ )内の(👫)火(huǒ(🌨) )の番に回っ(🛬)たりした。
この(🧕)真(🦇)(zhēn )木和泉の死につ(❄)いて、景(♑)蔵の(📯)所感もそ(🙀)の手紙の中に(🆖)書き(🦂)添えてあ(🥞)る。尊(zūn )王と攘夷(⛔)との一致結合を(🎤)ねらい(🔏)、(🐘)それによって世態の変(biàn )革を促そうとした安政(zhè(🖤)ng )以来の志士の(⏩)運(yùn )動(🗄)は、事実においてその中(🐇)心の(🕶)人(🛢)物(👣)を失ったとも言ってある。平田門人(rén )と(⚪)しての自分(🦕)らは――こと(🦅)に後(⛲)進な自分らは、彼真(🔄)木(👁)(mù )和(🐯)泉が生(🚾)涯しょうがい(🏝)を振(🌳)り(📡)返(fǎn )って見(jiàn )て、もっと自分らの進(jì(💑)n )路を(🔫)見(🚶)さだむべき時(❇)に到達したと言っ(👘)てある。
(🥨)沿道の住民はこれには驚かさ(🎰)れ(🎸)た。家財は言うま(📂)でもな(📣)く、戸障(zhàng )子(🥄)まで取り(🕊)はず(🌦)し(💹)て土(tǔ )蔵へ入(🤭)れ(💳)るもの(🏄)がある。土(tǔ )蔵(zāng )のな(🍗)いもの(🤺)は最寄もよりの方(fāng )へ(🈶)預ける(🐇)と(🗃)言(yán )って背(bèi )負(fù(🛎) )しょ(🐐)い(📝)出す(🚼)ものがあり、近村(cūn )まで持ち運ぶものが(🎽)ある。
「青山さん(🆎)、表(biǎo )が騒(🤨)がしゅうご(🥈)ざいますよ。」
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