それは第二の笞だ(🌎)った。しかも、(🌋)第(dì )一の(🌯)笞(chī )よ(🐤)りはるかにき(📔)びしい笞(🗑)だっ(🌙)た。
次(🤑)郎は(💳)、(🤝)しかし、それどころでは(🧠)なかっ(✌)た(🌇)。かれは、もう、先生のつぎ(🗡)の(🗓)言(👺)葉(🌈)が(🥂)、槍やりの穂先(xiān )ほさきのような鋭さで、自分の胸(🥛)(xiōng )にせまっているのを(🚠)感(💈)(gǎn )じ、かた(🎃)く観念の(🔪)眼をと(✴)じていたの(🗽)だった(⭕)。
「(🏜)そ(👐)う(☔)です(👲)ね。」
とあった。
静(jìng )坐(🍾)のあとは(🐋)遥拝ようはいだった。――これは皇大(👊)(dà )神宮(gō(😘)ng )こうたい(🔹)じ(🌇)んぐうと皇居こ(🐬)うきょに(👥)対する儀礼ぎれいで、(🦁)その当時(shí(🥀) )は、極(jí )左(🕯)き(📢)ょ(🚬)くさ分子や一(📩)部のキリス(✖)ト教徒以(🐭)外の全国民によって当然な国民儀礼(🚏)(lǐ )と(🧟)認め(🤘)られ(💉)、集(🎦)団行(háng )事においてそれを欠くこ(🖐)とは、国民(🎆)常識に反するものと(🔤)さえ考(kǎo )えられていたのである。
(🦒)みん(🦋)なは(🦏)、しずかに(🔷)眼を見開いた。窓のす(⛓)りガラス(🤲)はもう十分(🚛)(fèn )明る(🚉)くなって(🏑)おり、ほのかな(💏)紅(hóng )をさえとか(🚕)してい(⬆)た。
大河は(🕵)第(🍨)五室の(👤)列の一番(🏬)うしろにすわっていた。しか(🙍)し、(🚇)ただ静かに(🗡)瞑目めいもくしているだけで、そ(🛸)の顔から(🎽)は(🌧)、かれの気(qì )持ち(🚴)がどう動い(🏣)ている(🈺)かは、すこしもうかがえなかっ(📏)た。
(👎)朝(cháo )倉先生は、それっき(🤶)り口(💗)を(😖)つぐ(😔)んで(🥎)いる(📪)。次郎(lá(🚔)ng )はいよいよ不(💔)安(👃)だった(😮)。もし先生(🛋)の話が(🚭)それ(🏃)で(😌)終わったとすると、大河(🌱)に対しては(💌)むろんのこと、あと(🔒)でほんとうの(🥎)こと(🚝)がわか(🏅)った場合(⛩)、他(🚱)の塾生たちに対して(😊)も、このまま(🔯)では決(🌃)(jué )していい結(🙀)果をもた(🍝)らさないだろう。
そして、そのまま、(👡)すこしも調子を(🔮)かえないで、ま(🍂)た槌をふる(📄)いつづ(🛷)け(🏇)た。
と、次(cì )郎はちょ(📤)っ(🚷)と考えて(👱)いたが、
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