(🚮)八(bā )月(🕙)も半ばになります(🌌)と(🎬)、(👪)つばめは(📛)木曾(céng )谷きそだにの空を帰って行(háng )きます。姉(zǐ(⬇) )の家の(🐰)門口かどぐち(🤨)へ(👡)もつばめはあい(🥡)さ(♐)つに(🕎)来て(🈯)、
(🗨)姉(🔣)夫婦は(❣)木(mù )曾福島き(🚊)そふくしまを(⏬)さし(🆖)て(👮)帰って行く(🤙)人たちです。そこ(🥩)でわたしもいっ(🥇)しょに神坂村みさか(🚭)むらを(🚭)立ち(🎻)ました。お(➕)別れに(🍒)寄った家々の人(🖐)た(🛫)ちは、いずれ(🌉)も門口に出(✖)て(🌈)、わたし(🌫)たち(🏀)を見(♎)送っていまし(🆘)た。神坂村から(👞)次の吾(wú )妻村あずま(😾)むらまでの二(🔆)(èr )里の(💸)間は男垂(chuí )山お(🌜)た(🏀)るやまなどの迫っ(🎤)てきているところで(🉑)、(🦗)深(🈹)(shēn )い山(🙂)林(🌄)の中(zhōng )です(👌)。吾妻(😝)(qī )村まで(🍋)行(⛓)きます(🍣)と、おじの家があります(😃)。そこがわ(🔰)たしの母の生まれ(💶)たところです。
(🥌)布施(shī )ふせさんはそれをよく覚えて(🎒)いて、ある日(🈺)わたしに歌っ(🎧)て(🐹)みせてくれました。どうして布施さん(👋)の口(🐛)(kǒu )か(👶)らそんな古い(♌)歌の(⛸)節(🍯)(jiē )が出てきた(🥨)か(🥈)と言いま(📒)す(🐗)に、君の家(💘)が(⛄)ら(😻)はこの地方の郷(xiāng )士として(🤴)代々仙台侯(hóu )に(✉)仕えてきた(💉)歴(lì )史(shǐ )があるからでした(🐾)。あの「(🥩)さんさしぐれ」の歌(㊗)は、(😫)甲(🐂)高い(📇)女(🥂)の声よりも、むしろ低(😓)(dī )い(🔌)ところ(🚪)を歌え(🌩)る男の声に適(shì(🐁) )し(🔂)ていて、ゆっくり歌うべきものだそう(👜)です。あれを(🖼)わた(👚)し(📌)に歌って聞かせ(🏚)る(🐣)間、しばらく布(🥉)施(✨)(shī )さんは「時」というものも忘れている(😉)ようでした。いかにもゆっ(📤)た(🧟)りと迫らないでしかも深く聞え(🤙)る古(gǔ )風(🏌)な歌に耳を傾けて(🥝)いますと、その抑揚(🐶)(yáng )のある(🔳)節の一つ一(yī )つ(🗝)が実(⚓)に(🛄)長くつづいて行きました。切(🗻)れたか(🏍)と思(sī )う(🚬)と、まだ(💨)続いているようなものでした。
五 栗本先(🦍)生
九 玄(🙃)関番(fān )
五 かしどりの(🤥)あい(⏪)さ(⬇)つ(💮)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025