「いや、(📴)此の前(🍯)の上りで(🗽)来(lái )たのです(😵)。」と、青年(🆖)の答え(🏢)は、少し意外だった。
が、あ(🔟)の湯治(zhì(😇) )階級と云いったような、男も女(💻)も、大(dà )島の揃そろいか(♿)何か(🧕)を着て(📯)、金(jīn )や白(😹)金プラチナ(⏹)や(😦)宝石の(🏫)装(zhuāng )身具を身(⬜)(shēn )体か(🕞)らだ(🥪)のあらゆる部分(🌆)に、燦(⛱)きらめかしている(🥩)ような人達が(🐩)、乗り合(🌼)わしていないことは信(xìn )一(yī )郎にとっ(🍷)て結(🍉)局気(🎮)楽だった。彼(🏑)等は、(💾)屹(✒)度き(💖)っと(🏝)声高に、喋し(🌁)ゃべ(😫)り散(🔳)らし(🔼)たり、(🏧)何(hé )かを食べ(🅿)散(📶)(sàn )ら(🛫)したり、無作法(fǎ )に振舞っ(🔩)たりするこ(🐰)と(🗺)に依(yī(📞) )よっ(🐅)て、現在(🧔)以上に(👩)信一郎の(🍎)心持を(🏰)いら/\(🛏)させ(📧)たに(😓)違いなか(🙃)った(📑)から。
市(🏒)(shì(🈂) )九郎は、た(👛)だ一人取(🦌)り(🗨)残されたままに、また三年(🍷)を経(🚇)た。す(🐭)ると(🤷)、里人(rén )たちの注意は、(🦅)再び市(🆓)九(jiǔ )郎(🔼)の上(shàng )に(🎠)帰りかけ(🔧)ていた。彼らが、ほんの好奇心(xī(🎭)n )から、洞(dòng )窟の深(🙍)(shē(🔂)n )さを(🔉)測って(⚓)みる(🌹)と、(👡)全(quá(😍)n )長六十五(🤚)間、川に面(miàn )する岩壁(bì(🌀) )に(🤘)は、採(cǎi )光の窓が一(yī )つ穿たれ、も(🐎)はや、この大(dà(🛌) )岩壁の三(🏄)分の一は(🍥)、主として(🍞)市九(💍)郎の瘠腕やせうでによ(👎)って、貫かれ(🚌)て(🥖)いることが分かった(🥑)。
自(🧠)動(😣)車は、風を(♌)捲まいて走った。可(🔈)な(🀄)り(🏢)危険な道路では(❓)あ(😻)っ(👔)た(🌑)けれども、(📟)日に幾(jǐ )回となく往(👗)返ゆきかえりしているらし(🍳)い運転手(🦆)は、東(🎢)(dōng )京の大路を走(🐻)るよりも、邪(xié(📠) )魔物(wù(🦐) )のないのを、結(jié )句気楽そうに、奔放自在(♍)ほんぽ(😳)うじざ(🚡)いにハンド(🐛)ルを廻(huí )した(🆖)。その大胆な(🎴)操(🎇)(cāo )縦が、信一郎達をして、(🐆)時々ハッと(😑)息を呑(🐸)(tiān )のませるこ(🦉)とさえあった(🔦)。
こう(🧒)決(😇)心すると、(🌁)彼は、一途に(🤡)実(shí )行(🐟)に(🎓)着(🍦)手した。その日(rì )から、羅漢(hàn )寺の宿坊(🎹)に宿(🎹)とまりな(🈳)がら、山国川に添うた村々(😲)を勧化かんげし(🥢)て、隧道(dà(😚)o )開鑿ずいどうかいさくの(🌟)大(dà )業の(🍆)寄進を求めた(📥)。
「いか(❣)さま、中(👩)川様の御子息(💶)(xī )、実(🚫)之助様か。いやお父上を(🚙)打って立ち退(🚃)い(🎨)た者、この了海に(㊗)相違ござりませぬ」(🎥)と、彼は自分(fè(🍎)n )を敵と(💬)狙う者(💨)に会ったというよりも(😣)、旧(👾)(jiù )主(😀)の(🔛)遺(🦂)(yí )児わすれごに会っ(🐓)た親しさを(📛)もって答えたが、実之(zhī )助は、市九(jiǔ )郎の声(shēng )音こ(🏧)わね(👚)に(☕)欺(qī )か(🤚)れて(🎋)はならぬと思った。
一(🤑)(yī(📁) )年経ち、二年経っ(🍡)た。一(🌇)念の動く(☝)とこ(🏃)ろ、彼の瘠せた腕(🧦)は、鉄のごとく屈しなかっ(🤟)た(🏥)。ちょ(🔼)うど、十八年目(mù )の終(zhō(☔)ng )りであっ(🏭)た(🔘)。彼は、(🐱)いつの間にか(🐢)、岩壁(💭)の二(èr )分(🔰)(fèn )の一を穿ってい(🚐)た(🎞)。
が、そ(🚇)れにしても、茫(🃏)然と(🦍)待っているよりも、自分もこの大(🏕)業(yè(🕝) )に(📏)一臂ぴ(🌊)の力を尽くすことによって、いくばくかで(🖥)も復(😇)(fù )讐の期日が(🕜)短縮(🦐)せら(💑)れるはず(🍚)であることを悟ると、実之助は(🗒)自(zì )ら石工に(👹)伍(🌗)して、槌を振い始め(🌚)たのである。
実之(zhī )助の、極度(🦅)(dù )にまで、(🤤)張り詰(jié )めてきた(🎽)心は、この老僧(🥌)(sēng )を一目(🎮)見た刹那た(📞)じたじ(✊)となって(🥇)しまって(😏)いた。彼は、心(xīn )の底から憎悪(è )を感(gǎn )じ(🍢)得(🍙)るよ(🏿)うな悪僧(🧥)を欲していた。し(🐩)かるに彼(bǐ )の前に(📃)は、人(rén )間(jiā(😯)n )とも死(⛔)骸と(😼)も(🔑)つかぬ、半(👧)死の老僧(🛂)が(🍸)蹲っているのであ(👡)る。実之助(👔)は、失(shī(🍏) )望(wàng )し始(🥪)めた自(zì )分(fè(⛷)n )の(🌥)心を(🏩)励(🆎)まして、
(💪)実之(🤭)助(zhù(🎗) )は、この(🆕)半死の老僧に接していると(🚝)、親(♉)の敵(🈸)か(🛒)たきに対して懐い(🚃)ていた憎しみが、いつの間(jiān )に(😮)か、消(🍯)え失(🌲)せているの(🥔)を覚えた。敵(dí )は、父(fù )を殺した(🐬)罪の(😮)懺悔(🥎)(huǐ )に、身心を粉に砕(🤼)いて、半生(🔓)を(🕶)苦しみ抜いている。しかも、自(🔳)分が一(yī )度名(🚂)乗(ché(✒)ng )りかけると(🦑)、唯々(📰)いいとして命(🌽)(mìng )を捨てようとし(🗄)ているの(🔶)である。かかる(👡)半死(sǐ )の老(lǎ(🚚)o )僧(🚜)の命(mì(😿)ng )を(🍅)取(qǔ )ることが(🌒)、な(😤)んの復讐(🏽)であるかと、実(⏫)之(🚅)助は考(kǎ(📶)o )えたのである。が、(🔹)し(🔵)か(🗓)しこの敵を打たざ(💃)る限りは(⬅)、多年の(👵)放(⛱)浪を(🌲)切り上(shàng )げて、江戸(🚞)へ帰るべきよすがはな(🦏)かっ(🏩)た。まして家(🎿)名の再興などは、思いも及ばぬことであった(🕐)のである。実(🛬)之(🤷)助は(😯)、憎(💏)悪よ(🕣)りも、む(🎴)しろ打(😒)算の心から(💷)この老僧の命(😼)を縮(🌘)めようかと思った。が、激しい燃ゆるがごとき憎悪を感ぜ(🌞)ずし(🚤)て、打(dǎ )算から人(rén )間を(📭)殺すこと(👔)は、(🌜)実之助にと(🏯)って忍びがたいことであった。彼(🍤)は、消(👡)え(💝)かか(🏯)ろうとする憎(🤕)悪の(👖)心を励ま(🐝)しなが(⬇)ら、打ち甲斐な(🆎)き敵(🥢)を打とうとし(👼)たの(🔑)である。
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