○ 聖人(👍)(rén )・君子(🎬)・善(shàn )人==孔子(zǐ )の(🥕)いう聖(🍬)人・君(jun1 )子は常に政治というこ(🔕)と(🚳)と関係(xì )がある。現(xiàn )に政治の任に(🚷)当(dāng )つていると否と(🐋)にかかわ(🚢)ら(🗒)ず、完全無(🕒)欠な徳と(🍚)、自由無碍(👎)(ài )な(💌)為(🏎)政(zhèng )能(😝)(néng )力をもつた人が(🚏)「聖人」であり、それほどではなく(📗)とも、理想と(💡)識見(🗺)とを持ち、常(cháng )に修(🌙)徳(➿)に(🏵)いそ(🔨)し(🈵)んで(🌺)為(👂)政家(🐬)と(🏌)して恥(🚿)かしくない人(📐)、少くとも政治(🥘)に志し(🏑)て修養(yǎ(💋)ng )を(😡)つんで(🏼)い(🔂)る(🆓)人、そ(🌃)ういう人が(🐻)「君子(zǐ )」なのであ(👱)る。これ(🔜)に(🗒)反(fǎn )して、「善(🔤)人(🍜)(rén )」は必ずし(👕)も政(zhèng )治と関係はない。人間(⏫)として(💃)諸(zhū )徳(dé(🧖) )のそなわ(🎈)つた人という程(⚓)度(dù )の意味で用(🏓)いられてい(🕕)る。
先(🌹)師はめったに利益の問題に(🏷)はふれられなかっ(🍳)た。たまたま(🥦)ふれられると(🎎)、必ず天(🐢)(tiān )命(🈺)と(💲)か仁(📌)と(🍵)かいう(🌖)こと(🕳)と結びつけて話された。
よ(🤜)きかなや、(🚷)
こ(🕜)ころまどわず、
「(🚣)野蠻なとこ(🤽)ろ(😪)でございます(🥠)。あ(😌)んなと(💓)ころに、ど(🔴)うしてお住居(jū )が出(🧜)(chū )来ましょう。」
「しかし、わずか(🚫)の人(rén )材(cá(🍍)i )でも(⛳)、(📮)その有(🌵)る(😘)無し(🍐)では大(💔)変なちがいである(😋)。周(🤓)の文王は天(tiā(⛱)n )下(xià )を三分(🤤)し(🚣)てその二を支(zhī )配下におさめてい(🔯)られたが、それでも殷に臣事(🧜)して秩序を(⛵)やぶられなかった。文王時代(dà(㊗)i )の周(zhōu )の(🛁)徳(dé )は至(zhì )徳というべきであろう(🐹)。」
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