「もとより天意にかなった大徳(dé(👰) )のお方(😖)で、まさに聖人の域に達(dá )しておら(🚠)れます。しかも、(💘)そ(🛅)の上に多能で(🦈)もあられます。」
「音(〽)楽が正しくな(🌪)り、雅がも(🦑)頌しょう(💑)も(👀)それぞれその所を得て誤(wù )用されな(👍)い(🍄)ようにな(🌯)ったのは、私(sī )が衛か(🧑)ら魯に帰って来(🥁)たあ(🥀)とのこ(👙)とだ。」(💣)
「(😦)道を行お(🤲)うとする(🎷)君は大器(📒)で強(qiáng )靭な意志の持(🍷)主でなければ(🥂)ならない。任務(wù )が(🛄)重(🚐)大(🔠)でしかも前途遼(🎡)遠(🧞)だからだ(⛸)。仁(rén )をもって自分(👰)の任(rèn )務とす(㊗)る、何(⏭)と重(chó(🐊)ng )いではな(🍶)いか。死(sǐ )にい(🌪)たるまでその任務はつづく、何(hé )と遠いではないか(🦗)。」(🌘)
○ (㊗)次(原文(wén ))==一般に「(😺)つぎ(🥡)」(😺)「第二」の意味に解(jiě )されているが、私は「途次」などという場(chǎng )合の「次」(🎈)と同じく、(🧞)目標に(🌤)達す(🦁)る一歩(bù )手前の意に(🔷)解したい。
大(🎁)(dà )宰た(㊙)いさ(👊)いが子(zǐ )貢にたずねていった。――(👥)
○ 本章に(🚴)は拙訳(🤢)と(🧟)は極端(🏒)に相反(👘)す(🌡)る(🌫)異説がある(🕟)。そ(👐)れは、「三年も(🛠)学(🚤)問をして(🌫)俸祿にあり(🍗)つけないよ(🛵)うな愚か者(🌍)は、めつた(👑)に(🕶)ない」とい(🚬)う意に解す(🍐)るのである。孔子の言(yán )葉(🏡)としては断(🎖)じて同意(👾)し(🔥)がたい。
○ 堯(yáo )は支(〰)那(🆙)の歴史で知られてい(⏮)る最(👧)初の聖天子。
「(🗯)惜し(🍠)い(🚉)人物だった。私は(🛬)彼(bǐ(🥚) )が進(jìn )ん(🚩)で(🤕)い(😑)ると(🧢)こ(🐎)ろは見(jiàn )たが、彼が止まっているところを見(🐈)た(🛷)ことがな(🤢)か(👃)ったのだ。」(🤣)
本篇(📁)には古(🔺)聖(⬇)賢(🍘)の政治(🐨)道(🔰)を説(shuì )いたも(✖)のが(⬆)多い。なお、孔子(zǐ )の(🎻)言(😽)(yán )葉の(🏆)ほかに、(🍊)曾(🕰)子の言(🛥)葉(yè )が(🙌)多数集(jí )録(😆)されて(🌴)おり、(➿)し(⭐)かも(😡)目立つている(🤖)。
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