((🍕)最善の(🏏)策が見つからなければ、次(👑)善を(🌋)選ぶより仕方がない(🐻)。)
「如(🍸)何にも、それは知者(🏯)(zhě(🥃) )とは云(yún )えませぬ(🕌)。」
「(🕷)2現(xià(⏰)n )今では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だ(👅)といっているようだが、(🐐)お(🤵)互い(🎄)犬(quǎn )や馬(🍐)(mǎ )まで(🕉)も養(😒)っている(🐗)ではないか。孝(xiào )行(háng )には敬うやま(🖤)いの心(😻)(xī(💠)n )が大(🚧)切だ。もし(📌)それがなかった(🚇)ら、犬(quǎn )馬を養うのと何のえらぶ(😶)ところ(💹)もな(🥑)い。」
6 (🔠)子曰(🛃)く、父在さば其の志(zhì )を観、(♊)父(fù )没せば(🗝)其(🦊)(qí )の行を観(guān )る(📈)。三(sān )年父の(😤)道を改む(💰)ること無(wú )きは、孝と謂(👑)う(🛠)べし(👥)と(🌩)。(学(xué(📣) )而篇(piān ))
「大丈夫だと思(🐅)います。本(😚)(běn )物(🍿)が立派(🥛)で(👌)さえあれば。」
「全(📈)く(🔄)珍らしい牛じゃ。しかし血統(🥨)が悪(è )くては物(📅)になるまい。」
(💊)陽貨は、魯の大夫季(jì )平子に仕えていたが(📋)、季平子が死(sǐ )んで季(jì(😠) )桓子(zǐ )きか(🌁)んしの代(dài )になると(🚰)、巧みに(😥)彼を自家(💣)薬籠中の(📭)ものとし、遂(📿)に彼を拘(🍈)禁して、魯の国(🌥)(guó )政を(🏙)専(zhuān )らに(✡)し(🕡)ていた。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五(🧡)十の(👑)坂をこ(😱)して(🌲)いたが、上下(😢)こ(👿)ぞ(🗽)って正(❕)道を(➿)離(lí )れてい(⬜)るのを(🕋)嘆いて、仕(shì )官の望(🐨)みを絶ち(🚾)、(📞)ひ(🤮)たすら(🚹)に詩書(shū(🚢) )礼楽(📝)(lè )の研(yán )鑚(zuān )と、青年子(🥝)弟の(🤰)教育(yù )とに専(🔑)念していた。陽貨としては、孔子(🦗)(zǐ(🛵) )が野にあ(👄)って(💆)、厳然と(💱)して道を説いている(😅)のが、(🎥)何よ(🛏)りも恐ろ(🐃)しかった。で、(❇)出(chū )来(🖋)れば彼(🍯)を自(zì )分の味(wèi )方に引(yǐn )き入(🧑)れた(🈯)い、(🌦)少(🕶)くとも(💾)一(🚟)(yī )度彼(bǐ )に(⛩)会(huì )って、自分(😎)が賢者(zhě )を遇す(🍮)る(🥞)道を(✉)知(zhī )っている人(💼)間である(🤟)ことを示(😋)して置きたい(🌡)、と思(sī )ってい(🔎)た。
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