この(😔)妙音をつき(🗞)だし(🧒)た小僧こそは(🌈)、実(shí )に、後(🥣)年(🧡)(nián )の森田悟由(yóu )ごゆう禅(chá(🙋)n )師(😠)(shī )ぜ(💈)んじだったそ(👥)うで(🐔)あ(💡)る(🌿)。
「もうい(🎙)いで(👢)し(🐘)ょう。ずいぶん(🕞)ながいこと打ったんじゃあ(🌙)りま(🔞)せん(🚕)か。」
「そうかね――。」
「(🎰)こ(🚟)れで、ともかくも、(🏼)ここ(🛒)の生活設計がお(🎛)たが(🔈)いのものとしてできあがっ(🌽)た(📸)。おた(💔)がい(🌴)の(🦇)ものとしてできあ(😪)が(🚧)った以上、それがうまくいかなければ、おたがいの責任だ。むろん(⬜)この設計は、明日からのすべ(➰)り出(🍸)(chū )しに、いち(🔲)おうのよ(🔫)り(🎈)どころを与(🚽)えたまでで(🍉)、これが最上のもので(🚓)あるとは保(🛬)証(zhèng )できない。だから、だ(🤥)んだんや(🍈)っていくう(➡)ちに、不都(🤩)合な点があれば(🏗)、いつでも(🙀)修(🙏)正しようし、また、新(xī(🚸)n )しい(😑)案(àn )が出て(🦈)、それが(📀)いいもので(🏥)あれば、どしどしとり(🐪)入れて行くことに(🕓)したい。そういう(🕷)こ(🥖)とをやるのも、やはりおたがいの(🔸)責(zé )任だ(⏱)。あらためて言(yán )うが、友愛と創(👙)造(zào )、この二(è(🛍)r )つを精神的基(jī )調(🧦)(diào )として(🙃)、これからのおた(🈷)がいの生活(💝)を、す(🏽)みから(🕟)すみまで磨(🕰)みがきあげ、(🐹)いきいきとし(🦍)た、清らかな、(🐣)そ(🔍)して(🤔)楽しいものに育(🎼)てあげてい(🦈)きたいと思う。」
解(🐄)散(🌒)(sà(🗺)n )するまえ(😓)に、(🍳)朝倉先生が(🧡)言った。
みん(🐉)なが出はらっ(🌗)てしまうと(👣)、次郎も一(🧓)週間(jiān )ぶり(🕜)で解放(🤫)された時(shí )間を持つこ(👀)とが(🈶)できた(🤷)。い(⏸)つ(🍚)もだ(🦁)と、(👝)さっそく読書を(🛋)や(🦎)るか、空(kōng )林庵(ān )くうりんあんに行(háng )って、朝倉(cāng )先生(🆑)夫(🤕)(fū )妻とゆっくり(😲)話しこむかするはずだっ(🉑)たが、今(🈚)日は、事(shì(👉) )務(wù )室(🥐)の隣(🤢)となりの自分の部(bù )屋で、机によ(💚)り(🎶)か(📐)か(🔥)ったま(🙀)ま、なが(🐩)い(🤢)ことひとり(📃)で考えこんでいた。
「私はけさ、君らの中(😫)のだれ(🚴)かが打っ(🏥)た板木の音(🗜)を聞き(🧘)ながら、ふと、この話(huà )を(👔)思(⬜)(sī(🎬) )い出(✔)(chū )したが、それは(⏮)おそ(🌼)らく(🛳)、けさの(🚢)板木(🏐)が、ここ(🛤)の生活にふさわ(📓)し(🗜)い心(📷)をもって打(🐨)(dǎ )たれていたから(📢)だと思う(🔅)。君らの耳(🍢)にあの音(yīn )がどう響ひびいたかは知(🚋)らない(🏑)。しか(🏟)し、私(sī )は、あの音から、この(🐰)塾(shú )はじまって以来(lái )の(🐫)ゆた(👴)か(💿)な(🦐)感じを(😰)う(🚻)けたの(🥠)だ。じっくり(🥈)と(🍪)落(🥊)(luò(🐛) )ち(💗)つい(🍰)て(😇)、すこしも軽はずみなと(💶)ころのない、ま(🚮)た、すこしも力(🍐)(lì )りきんだところ(👵)の(🎊)ない、お(😚)だ(😋)やかな、そし(🔀)て(🦃)辛抱(🙇)(bào )しんぼうづよい(🛏)努(nǔ )力、――心の底(📂)に深(shē(📥)n )い(🍜)愛情を(💆)たた(🌳)えた人(🤾)だけに期(qī )待しうる(🏢)よう(😿)な努力を、私はあ(🌗)の音(yīn )から(💩)感(😅)じと(🈲)り、これこそここ(🌒)の生活を象(🏗)徴し(🚠)ょうちょう(🤜)す(🕷)る響(xiǎ(🎢)ng )きだと思(sī )ったので(💥)ある。――私(sī )は、しかし(💠)、奕堂和(hé(🐘) )尚のように、だれ(🛹)が、どんな気(📂)持ちで、今(🧖)朝(cháo )の板木を打ったかを、(🥉)しいて知(👋)りたいとは思わ(🍴)ない(🍴)。それは、(😽)もともと(🙍)こ(🎛)この生活では、だれがどんな働きをして(🎁)、どんな名誉めいよを担になう(🌏)かということは、あまりた(💤)いせつなこ(🐜)とではない(🏳)からだ。こ(🐋)この(✍)生(👠)(shēng )活で(📒)たいせつな(🙁)のは(🐻)、名(míng )で(🏎)な(🖤)くて(🖲)実(⚓)である。心である。その心がむ(⏳)だにならないで(🏣)、共同(🥗)生活(🏢)全(🌷)体(tǐ )の中(🍖)に(🔨)生か(🥋)されて(🔪)いけ(🏈)ば、個々(🌝)の人の名な(⬜)どは、しいて(⏰)問題(🙂)にする必要はない。そういう(🗜)意味で、私(sī )は、今朝のよ(🏏)うな(🤲)板(🥨)木の打ち(〰)かたをする心(xīn )を(🏚)も(👤)った(🛩)人が、君(jun1 )らの中(zhōng )に(🧙)、(💦)少な(⭕)くとも一人だけはいる(😽)、ということを知っただけで(🎒)満(mǎn )足したいと思(😨)う。そ(🏒)し(⛓)て、その一人(rén )の心(🔯)(xīn )が、おたがいの生活の中に、すこし(🏦)もむだにならない(😆)で生かされていく(🚪)ことを、心から期待したい。……つまり、愛情(🛐)(qíng )に出発(fā )した、お(🦒)だやかな、しか(🈶)も辛(🉐)抱づ(🌁)よい(🏩)努(nǔ(😟) )力(🚺)、(😜)そ(⤴)うい(🙁)う努力(🈂)(lì )を、単(🥜)に板木(mù )を打(dǎ )つ場合(🤔)だ(🌡)けで(😗)なく(🗓)、すべての場(🚊)合に払はらって(🌩)もらい(🍀)た(⛄)いのであ(🚇)る。……名(🗄)を求めず、ひ(🤴)たすらに(⛓)実を(🔣)捧ささげるという気持ちに徹てっして、そ(🏊)う(👆)いう努(✅)(nǔ )力を、み(🏄)ん(😲)なで払ってもらいたいのである。――」
塾長室の(🎿)掃除(chú )は、(❔)朝倉先生夫妻が、空(👘)林庵の掃(sǎo )除をす(🍃)ま(🗞)した(🔮)あと、(🧢)給仕(shì )の(🦅)河瀬かわせに手(🦅)つだってもら(🌨)って(🥢)、自分たちの手でやることになってい(➖)たが、次郎(📽)も、都(dōu )合がつきさ(📙)えすれば、手つだうこと(🚜)にし(🕑)て(🧟)いたのであ(😵)る。
「なるほど(🎶)。そうか。―(🐃)―し(🕹)かし(🚍)、(🥩)大河にしち(🛺)ゃ惜おしか(🕷)っ(🦎)たね。おしまいごろ(🏇)にはかんしゃくをおこ(🌻)してい(🚰)たようだったが。」
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