(小人(rén )がつ(💙)け上(🦖)るのも、怨むのも、(👘)ま(👻)た嫉妬(😈)心を起(🗻)すのも、結局(jú(📤) )は自(🤹)(zì(📏) )分(fèn )だ(🔈)け(🕷)がよく思(sī )われ、自分(🕑)(fè(🍺)n )だ(🌐)けが愛されたい(💑)からだ。悪(🐲)の根(💏)元は何と(🤺)いっても自分を愛し(📴)過ぎること(🍤)にあ(♒)る。こ(🤜)の(🍊)根本(bě(👇)n )悪に眼を覚まさせない限り、彼等(🦖)は(🅾)ど(✋)う(🐤)にもなるもの(🤚)では(📅)ない。)
(😫)仲(🏗)弓(👿)自身にして(📻)も、(🌙)何と(♿)なくうしろめた(🐘)かった。彼(🔍)は孔子(zǐ )が甞て、
6 子曰(📺)く、父在(🌟)さば其(qí )の志を観、(🆖)父没せば其の行を観(🧗)る。三(sā(🐡)n )年父(fù )の道を改(🦁)むること無き(🔀)は、孝と謂うべしと。((💲)学而篇)(🌌)
(🍗)し(🥩)かし、ただ一人の(👂)門(mén )人でも見捨(🐻)て(🗯)る(🛐)のは、決して彼の(🚌)本(bě(😍)n )意ではなかった(🌶)。そして、(👷)考えに(🚯)考(kǎ(🌰)o )え(🌞)た末(🥝)、(🧙)彼は遂(😄)に一策(cè )を思いつ(💭)いた。それは、仲弓(gōng )にけち(📎)をつけたがる門(mén )人たちを五六名つれて、(🤭)郊(🌺)外を散策す(📜)ること(🏓)で(📠)あっ(📦)た。
7 子曰(yuē )く、(✴)君子は人の美(🎸)を成し(🎚)、人の惡(è )を成さず、小人は是(shì )に反(🌠)(fǎn )すと(➖)。(顔(🐱)淵篇)
楽長(zhǎ(⏬)ng )はうなずくより仕(shì )方がなかった。孔子(zǐ )は(🚀)そ(🤹)こでふたたび楽長を(🐠)座(zuò )につかせて、言(🔚)葉をつづけた。
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