「ぜいたくな人は(👭)不遜に(🛁)なりがちだし、儉(💧)約な人(rén )は窮(😛)屈(🛠)になりがちだが、どちらを選ぶ(🐏)かと(🍣)いうと(🤺)、不遜である(🤗)よりは、まだ(💵)しも窮屈な方(🔃)(fāng )が(🐵)い(🚝)い。」
ゆすらうめの(🕑)木
「君(👸)子が(🗳)行って住(📋)めば、いつまでも野蠻なことも(✈)あるまい。」
「三年も学問をして、(😀)俸祿に野(⏯)(yě )心の(🕵)ない人は得がたい人(🏐)物(wù )だ。」
(🕳)この問(wèn )答の話(💬)をきかれて、先(xiān )師はいわれた。――
「さ(❎)あ(🕓)、(👩)何で(🗃)有名になって(🏔)やろう。御ぎょにするかな(📉)、射(shè )しゃにす(💣)るかな。や(💻)っぱ(🌴)り一(🆕)番た(🏎)やすい御(🏙)ぎょぐらい(🕌)にして(👃)おこう。」
三七((🔌)一(✂)八(bā )四(🈸))
泰(💾)伯第八(🐋)
「文(wén )王がなくなられた後、文とい(🛩)う(🚢)言(yán )葉(🎮)の内(nèi )容をなす古聖の道(📕)は、天意によっ(🍙)てこの私(sī(🚥) )に継(⤴)(jì )承(chéng )されている(🎱)では(🎺)な(🤚)いか。も(🖱)し(🌭)その文(wén )をほろぼそ(🚇)うとするのが天意であるならば、(🎧)何で、後(🍚)の世に生れ(📜)た(🎇)この私(sī )に、文に(🎩)親し(🥄)む機会(🍣)が与えられよう。文をほろぼす(👕)まい(🈸)という(🔛)の(📽)が天意(🃏)(yì )で(🏋)あ(🌛)るか(➰)ぎ(🌏)り(🔈)、匡の人たち(🎯)が、いったい(👏)私に対して(🔪)何が出(chū )来ると(🐺)い(💌)うのだ(📰)。」(📓)
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