天龍川てんりゅうがわのほとりに出てからも、浪(làng )士らは(🐬)武(wǔ(🌱) )装(🥧)を(🦁)解こう(🎹)としなかった。いず(🔣)れも(🎯)鎧兜よろい(🏃)かぶと、あ(🌻)るいは黒の竪烏帽子たてえぼし、陣(zhè(🌱)n )羽織の(🤛)い(😚)で(🈳)たちであ(😨)る。高く掲げ(🆙)た紅(✏)(hóng )白の旗、隊伍(🕥)を区(♑)別(🕥)する(🐪)馬(mǎ )印う(🙋)まじるし(❓)な(📹)ど(🥉)は、(🈷)馬上の騎士が携(✳)(xié )えた抜き身の鎗(😤)(qiāng )やりに映り合(hé )って、その無(wú(⏩) )数(shù(♑) )の群立(🖍)(lì )と集合(🚌)との感じが一行(háng )の陣容(róng )をさ(⬇)かんにした。各(gè )部隊(duì(⛳) )の護(🤞)って行く二門ず(😤)つ(🌟)の大砲に(🗼)は皆御隠居の筆(⏩)の跡が(⏭)鋳(zhù(🗻) )いてあ(💕)る。「発而皆(jiē(🕧) )中節(jiē )はっし(💰)てみな(🎖)せつ(👶)にあたる、源(yuá(📭)n )斉昭書みな(🦀)もとのなりあきし(📏)ょ」の銘(🈶)は浪士らが誇りとするも(🎧)のだ(🐬)。行列(👣)(liè )の中(🔈)央に高(🗿)く「尊(👵)攘(🏦)そんじ(🦈)ょう」の二(èr )字(🌫)を掲げた旗は、陣太鼓(🥊)と共に、筑波以来(⬇)(lái )の(🌴)記念で(👾)もあった。参(🔝)謀(móu )の兵部は軍中(📄)(zhōng )第二班にある(🌞)。采配を腰にさし、甲(jiǎ(🍈) )冑かっちゅう(🦂)騎馬(mǎ )で、金の三蓋(gà(🛴)i )猩々(📻)緋(♉)さんがいし(🔰)ょ(😉)うじょうひの(🧘)一(➡)段幡連いち(🐼)だんばれんを馬印(📩)に立て、鎗(qiāng )鉄砲を携(🥥)える百(bǎi )余(🖕)人の武者(zhě(🍅) )を率いた。総(🐜)勢の隊伍(💕)た(🍂)いごを、第一(🏷)(yī )班から第六班(🖖)までの備(🕵)(bè(🍂)i )えに(🎀)編み、騎馬の(💗)使番に絶(🥪)えず前後周(zhōu )囲を見回らせ、(🌜)隊(duì )列(liè )の整頓せい(📸)とんと行進の合図(tú(🕌) )には拍子木ひ(🐷)ょうしぎを(🍖)用(yòng )い(👼)ることなぞ皆この(🍒)人の精(🧓)密な頭(✡)脳(nǎo )から出た。水(shuǐ )戸家の元(yuán )側用人そばように(📁)んで、一方の統率(lǜ )者なる小四郎(🛹)は騎(🏖)馬の側(cè )に(🀄)惣金そうきんの馬(🐍)印(yìn )を立(lì )て、百人ほどの銃(chòng )隊士(shì(📽) )に護まもら(🖐)れ(👱)なが(🥫)ら中央の部(bù )隊(🚟)を堅(🦆)めた。五十(shí(🍤) )人ば(✋)かりの鎗隊(🍓)士を(🔺)従え(🚓)た稲右衛門は梶かじの葉(yè )の(😎)馬(💒)(mǎ )印で、副将らしい(🍎)威(💏)(wē(😳)i )厳を見(jià(🧝)n )せながらそのあとに(🌀)続いた。主将耕雲斎(🕟)は「奉(🖲)勅」の旗(😈)を先に立(🚿)て、三蓋(🔃)菱さ(📺)んがいびしの馬印を立てた百人ばかり(✍)の騎兵(🌝)(bīng )隊がその前に進み、二百人(🍥)ばかりの(📼)歩(📒)行武(wǔ )者の同勢は抜き(🍒)身の鎗(🥌)でそのあとから続いた(📊)。山(👣)国(🖕)兵部父子はもとよりその他に(🕖)も(🐄)親子で連れだって(🔛)従(cóng )軍(🍿)す(⛺)る(🎨)ものもあ(📡)る。各部隊が護って行く(🦊)思い思いの(🉑)旗(qí )の文字(🚼)は、いずれも水(🆎)(shuǐ )府義士(shì )をもって任ずる彼らの(🍒)面目を語(🐹)ってい(🐇)る。その中(zhōng )にまじる「百花(huā )の魁さ(🚅)きが(📯)け」とは、中(zhōng )世以来の堅い殻から(🏯)を割っ(🍐)てわ(😫)ず(📦)かに(🍄)頭を持ち上(🙌)げようと(🎷)する(🦗)ような、彼ら(🎏)の早い先(🍂)(xiā(👁)n )駆感をあ(😪)らわして(🏾)見(🗽)(jiàn )せて(🙂)いる。
「(🌰)火(🔮)事はどこで(🧣)ござい(🖐)ま(➖)しょう。」
旧暦十一(🐡)月(🛁)の(💲)末(🔌)だ。二十(🈳)六(liù )日には(🐙)冬(dō(😩)ng )らし(🎗)い(🔨)雨(yǔ )が朝から降(jiàng )り(🍙)出した。その(🔌)日の(😧)午(💘)(wǔ )後になると、馬(mǎ )籠宿内(🥄)の(😓)女(nǚ )子供(gòng )で家(jiā )にとどまるもの(🌝)は(⌛)少なかった(🌕)。いずれ(📏)も握飯むすび、鰹節(🔂)(jiē )かつおぶしなぞを(🉐)持って、山へ林(lín )へと逃げ惑(huò )うた。半(🤩)(bà(🚐)n )蔵(zāng )の家でも(🛫)お民は子(🛹)供(📨)や下女を連れて裏の隠(yǐn )居所まで(🈲)立(🥑)(lì )ち(🗺)退(tuì )の(🤾)いた。本(💓)(bě(🛥)n )陣の囲炉(🆎)裏いろりばたに(👛)は、栄吉、清(qī(😮)ng )助をはじめ、出(chū )入りの百姓(🏹)(xì(♏)ng )や下(xià(✴) )男(🐉)の佐吉を相(xià(😲)ng )手に立(🏤)ち働くお(🎰)まんだけが残っ(🎍)た(🌚)。
「わたしたちは水(shuǐ )戸(😂)の諸(🍼)君に(🕐)同(📗)(tóng )情してまいったんです(📨)。実(💢)は、あなたが(👛)たの立場(chǎng )を思い(🙃)、飯田藩(fān )の立場を思(sī )いま(⏬)して、及ば(📞)ずながら斡(wò )旋あっせんの労(láo )を(🌟)執りた(🗞)い考(🔃)えで(🐳)同道(🏪)してまいりました。わたし(🚷)たちは(🙅)三(🌲)人(rén )と(🥥)も平田篤胤あ(⏲)つた(🎷)ねの門人(⭕)で(🛏)す。」
寿平次(cì )はこっ(🕺)そりやって来(♓)て、(🍉)またこっ(🔚)そり(🚵)妻籠(👛)の方へ(🛏)帰って(👹)行(há(🕤)ng )った。
切石まで(🗽)間(🔋)道(dà(😠)o )を通って、この(🕟)浪士の諸隊は伊(🚹)那(👳)(nà )の本(🍓)道(🍧)に出た。参(🎡)州街道(dào )がそ(💾)こに続いて来ている。大(dà )瀬(㊗)(lài )木おおせ(👌)ぎというところま(🖱)では、(👤)北原稲雄が先に立って浪士らを案(💄)内し(🔘)た(🤜)。伊那にある平(píng )田(tián )門人の(🎎)先(💎)輩(bèi )株で、浪士(shì )間道(🍩)通過の交渉には陰(👆)な(⛪)がら尽力し(🕙)た倉沢義(✨)髄(🎙)く(👹)らさわよ(🔱)しゆきも、その(🥀)日は稲雄と一(yī )緒(🍥)(xù )に歩(🛳)いた。別れぎわに浪士ら(⏸)は(🐣)、稲(🏁)雄(💎)(xióng )の骨折りを感謝し、それ(❣)に報いる意味で記(jì )念(🎌)(niàn )の陣羽(💇)織(zhī )を(🤯)贈(zèng )ろうとした(🎈)が、稲雄の方では幕(mù )府(✖)(fǔ(🚻) )の嫌疑(yí )けんぎ(🈹)を慮おもんぱかって受(🏝)けな(🚓)かった。
その日(🐙)から、半蔵(🤪)は両国橋(🗺)の往いき還かえりに筑波山(🍄)つくばさんを望むようになった(🚅)。関(🛡)(wān )東(dōng )の(🔒)平(😳)(pí(🤨)ng )野(🅱)の空(🦄)が(🍤)なんとなく戦(zhàn )塵(🐣)せんじんにお(💣)お(🤕)われて来た(⛲)ことは(🚭)、それだけでも(👁)役(♐)人たちの(🚇)心(🦌)(xī(🎼)n )を奪(😲)い、お役所の事務を滞らせ、(🌜)したがって自分(🥢)ら(🛤)の(💢)江戸(➕)滞在を長引(yǐn )かせる(🏘)こと(🕺)を恐れた。時(🥧)には九(🕘)十(👓)六(liù )間け(⛵)んか(🕷)らある長い(😓)橋の上に立って(😹)、木造(🦉)の欄干に倚よ(🐳)り(🦁)かか(🌡)りながら丑寅(yín )うしと(🕸)らの方(🍋)角に青く光(guā(🚈)ng )る遠い山を望んだ。ど(🧢)んな暑苦(kǔ )しい(🥕)日でも、(🌎)そこまで(🏐)行くと風(👬)がある。目(📘)にある(🤹)隅田川(chuān )す(👢)みだ(😹)がわも彼には江戸の運命と切(🆘)(qiē )り離して考え(🛃)られない(🙍)ようなも(😥)のだった。どれ(👩)ほどの米穀を貯(zhù )た(🔄)くわえ、どれ(🔙)ほ(👡)どの御(🔐)家人(🔋)旗(🍠)(qí )本を養(yǎng )うために(🔯)あるかと見えるような御(🚋)(yù )蔵おくらの位(wèi )置は(🥎)もとより、両(liǎng )岸(àn )にあ(🥕)る形勝(🚙)の地のほ(🆗)とんど(💣)大(🛷)部(🦄)分(🔝)も武家のお(⛲)下屋敷(fū )で占められている。おそらく百本杭ひ(🚱)ゃっぽんぐいは(🔵)河水の氾(fán )濫(là(👭)n )はんらん(😿)からこの河岸か(😿)し(🤦)や橋梁きょ(🚺)うりょう(🚷)を防(🗄)(fá(🐲)ng )ぐ工(🔵)事の一(😾)つであろうが、大川橋(🏔)(今の吾(wú )妻橋(qiáo )あずまばし)(👣)の方(fāng )からや(🌈)って(🤧)来る隅田川の水はあ(🧐)だ(☕)か(👟)も二百(🔆)何十(🛐)年(🧒)の(🕑)歴史(shǐ(🍡) )を語るかのよ(⤵)うに、その百本杭(háng )の側に(🦎)最(🆙)も急な水勢(shì )を見せなが(😠)ら、(🏘)両国(guó )の橋(🤛)の下(✈)へ(🏵)と渦(🏋)うず巻(✈)き流れ(🗃)て来ていた。
「青山君――伊那にある平(píng )田門(mén )人(🕥)(rén )の(👳)発起(qǐ )ほっきで、近く(🧦)有志(♿)のものが(📐)飯田いいだに集(jí(🍹) )まろう(🐚)と(🎵)してい(〽)る。これはよい機会(💾)と思(🌧)(sī(🌟) )われ(🍦)るか(🐩)ら(💆)、(♌)ぜ(🥣)ひ君を誘って(📻)一(🎼)緒(xù )に(🍲)伊那(nà )の(🚅)諸君(🔨)を見に行き(👮)たい。われら両人(🌸)(ré(📑)n )はその(🚵)心組(zǔ )み(🏦)で馬(🍺)籠ま(🎅)ごめまで(🔘)まいる。君の(➰)都(😋)合(hé )もどうあろう(⛴)か(👀)。ともかく(🧗)も(🐗)お訪たずね(🤠)する。」
(🌳)江(jiāng )戸はもはや安政(zhèng )年(🚜)度の(🍐)江戸(🔹)ではなかった。文化文政(zhèng )のそれ(🏧)では(😈)もとよ(✔)りなかっ(🎉)た。十年(🏁)(nián )前の江戸の旅(🈹)にはまだそ(🐐)れでも、(🥜)紙(🏥)、(🛄)織(zhī(👿) )り物、(🚽)象(xiàng )牙(yá )ぞうげ、(😊)玉(✊)(yù )ぎょく、金(🖌)属の類たぐい(😣)を応(⏺)用した諸(zhū )種(💷)(zhǒng )の工(👟)芸の(💭)見るべきも(🆙)のもないではなかったが、今(jī(📬)n )は(🍵)元治年(🗄)代を誇るべき意匠(🐛)とてもな(🏉)い。半蔵は(🔴)よ(🥃)く町(dīng )々の絵草(🐒)紙問屋(🎸)(wū )えぞう(➕)しど(🥁)んやの前に立って見(💲)るが、そ(🥟)こで売る人情(🐩)(qíng )本や、(🔅)敵(✴)打かた(🤢)き(🔑)うち(😹)の物語や、怪談物なぞを(🔕)見(🦋)ると、以(🧀)前に(🔳)も増して書物(wù )としての(⚫)形も小さく、紙質も(📳)悪(è )あしく、版(bǎn )画も粗末に、一切が(🕗)実に手(shǒu )薄てうすになっている。相変わらず(⛵)さかんなのは江戸(hù )の(💃)芝居でも、怪奇なものはますます怪奇(qí )に、繊(xiān )細なものはますます(⬆)繊細だ(🗻)。とがった神(🎩)経質と(🍇)世紀末の機(🐀)(jī )知とが淫靡い(😗)んびで頽(🎫)廃(fèi )たいはいした(🛵)色(💞)彩に(🎐)混(🔪)じ(⏭)合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025