(⚓)孔子(zǐ )は、それっきり默(mò )々と(🚌)して(🈴)歩き(🏖)つづけた。そしてものの半町(dīng )も行(🌞)ったころ(❤)、ふと(⛅)思(sī )い出(🤮)したよ(⛑)うにいった。
「(🎽)案外馬(mǎ )鹿げ(🦐)たことでないかも(🍔)知れない。は(🏈)っきり云(yún )って(🌸)見たら(🎺)どうじゃな。」
と誓っ(🏥)たも(✡)のだ。彼はその(🎩)時の誓いを今(⤴)で(🧜)も決(jué )して忘れてはいない。讃(🎄)められ(💻)れば(😐)讃めら(📼)れるほ(🌂)ど(❕)、戒慎(shèn )するところがなければな(🥏)らない、と(🍌)、(🤸)彼はいつも心(xīn )を引(🉐)きしめているの(🕖)で(👓)ある(🏹)。
2 子游(yóu )、(🕯)孝を問(wèn )う。子曰く、今(🤟)の孝は、是れ能く養う(🛒)を謂う。犬馬に(🍗)至るまで、皆能く養(🛳)うこと(😰)あ(🍈)り。敬せずんば(🖨)何を以(🌊)て別(🖲)たん(🧣)やと。(爲(🎠)(wèi )政篇)
「(🐇)1(😋)詩でも音楽(🎹)(lè )でも、究極は(🏠)無邪の(🔛)一(yī )語に帰する。無(wú )邪に(🤦)さえ(😧)な(😘)れば、下手へたは下手なりで、(🚋)まこと(🥗)の詩が出来(🚹)、(😅)まことの音楽が奏(zòu )で(⤴)られ(😜)るも(🍻)のじゃ。この自(🌴)明(míng )の理が(🌃)、君にはまだ体得(dé(🏗) )出来て(🐩)いな(🥉)い。腕は達者だ(🐊)が、(👵)惜しいものじ(🍲)ゃ。」
と答(🙇)えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言(😛)(yán )葉に(🛡)よって、彼(bǐ )に「(🤰)敬慎」と「寛恕(shù )」の二徳を教え(🥌)たも(📔)のと(😇)解して(🐜)、
かといって、孔子に対(🛒)して、「そんな遠まわしを(🗡)云わ(💆)な(🔬)いで、もっと(👢)あからさ(🍂)まにいっ(⛹)て下(🍛)さい。」(🤓)とも云(🤷)い(🆒)かねた。もし(🐚)孔子(zǐ )に、(🌯)諷(🧔)刺の意(🥨)(yì )志(🎫)が(🌸)ないとすると、(🏚)そ(🎭)んな(🔁)ことを(🦖)云い出す(🏔)の(🤥)は、(🤽)礼(lǐ )を失するこ(📝)とに(🛏)なる(♑)からである。
門(mén )人た(🔜)ちは、その日(rì )特(🍁)に孔子のお供を命ぜられた(💣)ことを、(🚸)非(fēi )常(cháng )に光栄(róng )に感じた。彼等は如何に(🥨)も得(dé )意らしく、※(🚉)(「(🍺)口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(🕟)(kǒng )子のあとに従った(👄)。
楽(lè )長(🥢)は、自(🚥)分の(🏢)見(jiàn )る眼が悪(🎊)(è )いと(🏨)はどう(🚤)しても思(💀)(sī )えなかっ(🈵)た(🕺)。で、
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