かれ(🤤)は(⬆)、そう思って、われ知(🖖)らず眼をひらき、塾(🥫)生(shēng )たち(👰)の中に(👘)大(dà )河の顔(🔆)をさがし(⏯)た。かれは(😎)塾生たちの静(🖥)坐(zuò )の姿勢(🔶)を直した(🌯)あと、朝倉先(😤)生(shēng )の横に(🐇)斜ななめ向むき(⏩)に(❓)すわっていた(🚱)ので、よく(🌐)全体(tǐ )が見(🐻)渡みわたせたのである。
と、朝(💖)倉先生は(🔔)、まじ(💥)ま(⬛)じ(💤)と(🕜)次(💷)郎(lá(🤐)ng )の顔を見ながら、(🐛)
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の(🌆)日本(běn )の指導(dǎo )層の大多数(shù )は、正面からは全く反対の(🐼)できないよう(🚾)な(🐬)ことを理由(yóu )にして、自(🔍)分(🔯)たちの立(lì )場(🕺)を(🗓)正(zhèng )当(dā(🍭)ng )化した(🔺)が(🎙)るきらいがあるが、そうし(🎓)たずるさは、(🚚)ひとり指(🤗)導層だけに限ら(🏃)れたことでは(🐌)ないよう(⛑)だ。たいていの日本人(rén )は、何かというと、表面堂々とした理(lǐ(🍡) )由(🍖)で自(🌎)分の行(🐿)動(dòng )を弁護したり、飾か(🤥)ざったりする(👧)。しかも、それで他(tā )人をごまかすだ(🧑)けでなく、(💵)自分自身の良心(🎟)をごまかしている。そ(👒)れをずる(🚧)いなど(🐎)とは(🏕)ちっとも考(kǎo )えない(🎀)。これはお(🗻)そろし(😤)いことだ。友(🈶)(yǒu )愛塾(🦓)の一(yī )つの大きな使命は、(♟)共同生(shēng )活の実践じっせん(🤹)を通じ(🌱)て(⭐)、青年たちを(😬)そ(🤶)うしたずるさから救い、真理に対してもっと誠実な人間にしてやるこ(💭)とだ。」とい(🏖)うような意(yì )味のことを(🍼)、いったことがあっ(🐚)たが、次郎は、便所(📫)の中から、飯(✋)島のうしろ(📠)姿を見(🌗)おくりながら、その(🏁)言(yán )葉を思いお(🕜)こし、(🖋)今(jīn )さらのように、大きな困(kùn )難にぶっつかったよ(🤞)う(🚮)な気がしたのだった(😁)。
(🍢)かれには(⏸)、(🍍)まっ(🏉)たく自(zì )信がなかった。白(🚪)鳥(🈺)会時(🖼)代の心の修練(🔠)も、友愛(ài )塾の助手としての現在の信念も、(🔹)こ(🔏)うした場(🕳)合(hé(🕒) )の態度(dù )を決(jué(🤑) )定(🚠)するには、何(🍘)のたしにもなら(🐲)なかっ(👹)た。か(🎄)れがこれまで信奉(💪)しんぽ(⛷)うも(👁)し、実(shí )践じ(👠)っせん(🚮)にもつと(👏)めて来た、友愛・正義(😕)(yì(👫) )・自(🚈)主・自(zì )律(lǜ(🏅) )・創造(zào )、といった(👓)ような(🤑)、(⬜)社会生(shē(🎓)ng )活の基(jī(🍡) )本的徳(😀)目(⚫)とくもくは、(🥝)今(🕖)のか(🖌)れには、全(🦊)く力(🌧)の(🥪)な(🖤)い、空疎く(🌺)うそな言(👸)葉(yè(♌) )の羅列(🔰)られつで(🔖)し(🍦)かなかった。そしてそこに気がつ(🔲)くと、か(😏)れはいよ(🛅)いようろたえた。
「はあ。しかし、(🌓)そ(👔)れには、(🥠)先(🖌)(xiā(🍗)n )生のほうから(🐽)も(🙀)い(👰)くらかの強制を(🈷)加(jiā(⛔) )えていただかないと(🎉)――」(🕍)
(🛸)朝倉夫人(🏰)(rén )は、行事(shì )をおわって(🏪)空林庵に引(yǐn )き(🛠)あげるまえに、(🥌)わざわざ次郎の室にやって(💱)来て、しばらく話しこんだ。その話の中に(🚘)こん(🦆)な言葉もあ(🦁)った。
(🏷)次郎(láng )は(🧞)、思(sī )いきりドアをあけ、
(🗒)いそ(⬛)いで、寝(🐷)(qǐn )巻ね(👄)まきをジャ(😪)ンパーに(🥇)着かえ、(🌜)夜(🦄)具を(🐀)押(yā )し入(rù(🤨) )れに(🐯)しま(🐸)いこむと、(🌛)ぞ(🕐)ん(🍚)ぶんに窓(⭕)(chuāng )をあけた。風(🔶)は(🚞)なか(🥙)っ(🦂)たが、そとの空気(🌡)が、(🌌)針先はりさ(✊)きをそろえ(🆚)たよう(🌽)に、顔いっ(🔽)ぱ(🌍)い(🏜)に(🥕)つきささ(🍪)った(🌧)。
大(dà )河は、(💫)そ(🍬)の時、(🍣)ちょ(👎)うど槌(🛋)をふりあげたところ(🤩)だっ(😶)たが、それ(♈)を(⛷)打(dǎ(🦄) )ちおろしたあと、(👜)ちら(🈯)と次(👥)(cì )郎のほうを見て(🤓)、あ(🗂)いさつ(❌)をか(🍤)えし(🤠)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025