一七(qī(🔶) )(二二(🙎)(èr )二)
○(🥡) 綱==これ(🥍)を「網」の誤り(📖)と見て「一(yī(🖤) )網打尽(🎹)」の意味(🌌)に解する説もある(🏐)。しか(🔍)し、(🎅)当(dāng )時の魚(yú )獲法に、大(dà )綱にたくさ(🦏)んの小綱をつけ、その先(🎶)に(📍)釣(diào )針を(🕝)つけて、それを(🎗)水に流す(🥅)方(fāng )法があり、それを綱(gāng )といつたというのが正しいよう(🔋)で(🍿)ある。しかし、(🆓)いずれにし(🛹)て(🍇)も、本章(zhāng )の結局(🛶)の意味(🍶)(wèi )に変りはない。
二七(二三二(🦅))(🈚)
「三年も(❕)学(xué )問をして、俸祿(🈂)(lù )に野心(🖌)の(💡)ない人は得がた(🌜)い人(rén )物だ(🕧)。」
「(🌮)堯帝(dì )の君徳(dé )は(⛸)何と大きく、何(🦑)と荘(📡)厳(🔷)な(🤾)こと(🔡)であろう。世(😢)(shì )に(🔶)真(👼)に偉大なものは(🈂)天の(🈳)みで(🚬)あ(✳)る(👽)が、ひとり(😷)堯(⬆)帝(🦊)は(🥑)天とそ(😧)の偉大さを(☝)共(gòng )にしている。そ(🥀)の徳の(🛑)広(🆚)大(🏻)(dà )無(wú )辺(fǎn )さ(🐦)は何と形容してよい(🛳)かわか(🥡)ら(🦖)ない。人(💀)はただその功業の荘厳(yá(🅱)n )さと(📬)文物(🦀)制度の燦然(rá(🖌)n )たるとに眼を見はるのみ(✒)である。」
舜帝には(🌖)五(🐯)人の重(🎒)臣があって(🍬)天下が治(😬)った。周の武(🥊)王は、自分に(🏃)は(🚵)乱を治める重臣が十(shí )人あるといった(🤽)。それに関(wā(👨)n )連して先(xiā(📺)n )師(shī )がいわれた。――(🍀)
先師はそれだけいって退かれ(♟)た。そのあと司(🌕)(sī )敗(bài )は巫馬期(qī )ふばきに(🥛)会(🤫)釈し、彼(bǐ )を自分(fèn )の身近かに(🥊)招いて(🌦)いった。――。
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