4 子曰く、父母(🛑)在(いま)さば(🌚)遠く遊ばず(🕉)。遊ばば必(🦂)(bì )ず方あ(🐸)りと。(里仁(🗣)篇(📙)(piā(🎩)n ))
「やは(👅)り(🖇)仲(zhòng )弓(🈁)に(😞)は人(rén )君(🐬)の風がある。」
4むろ(📏)ん彼は、(🕹)仲弓(🌏)の(🐫)問題(🈴)にかか(🗞)わりなく、これま(🚵)でにもその(🔋)点に力を入(🛌)れて門人た(🐄)ちを教育して来たのである。彼(👅)がつとめて「利」につ(💁)い(👙)て語ること(🏞)を避け(🛍)、(👧)た(🍐)またまそれ(🅱)を語ること(🤷)があっても(🌀)、常に(📀)天命(mì(🐟)ng )とか、仁と(💀)かいうようなことと結(🌃)びつけて話(🖖)す(🥥)ように注意して(🔣)来たのも、そのためである。ま(🖌)た彼は、機(🏭)会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そ(🏞)して、「5自己の(🐫)意(♌)(yì(🥓) )見(😧)にこ(🧢)だ(🈯)わって、無理(🥥)強い(🚗)に事(shì )を行ったり、禁止し(🥇)たりするの(🥉)は君子(🏎)(zǐ )の道(🔣)でない。君(🍫)子の(🥕)行動を(👍)律(🍏)(lǜ )するも(🐼)のは(🎏)、たゞ正義あ(🍜)る(👳)のみだ。」と説き、6彼自(zì(⛱) )身、細心の注(zhù(🈂) )意を払って(💝)、臆断を去り、(💕)執(👎)着(zhe )を絶ち、固(👏)(gù )陋を矯ため(🍽)、他(🌈)との対立(🎎)に陥(🧘)らぬよう(👥)につとめて来(lá(🍎)i )たものである(😋)。
孔子は、(📍)ぬか(🔽)り(🍰)なく考(kǎo )えた。そし(💑)て遂に一(➿)策を思い(❕)つ(🌯)いた。それは、相手(shǒu )の用(yòng )いた(🗿)策(🏊)そのままを応用することであ(🕒)った(👯)。つまり、陽(yáng )貨の留守(shǒ(🌎)u )を見計って(🏀)、謝辞を述べ(😳)に行こう(🍭)というので(🕔)あ(🎆)る。
(🐳)孟孫(🍑)氏の(🏆)家廟の(🍚)祭が近まってい(🥊)ること、そしてそ(🤓)の計(🏢)画の(👫)内(💊)容(róng )がどんな(💯)ものであるかを、う(💐)すうす耳に(🏉)していた孔(👻)(kǒng )子は、懿子(zǐ )の質(🎸)問(🏵)の(🏃)底意を、すぐ見(🏰)ぬいてしまっ(🥑)た。で、彼(bǐ )はご(🥔)く簡(jiǎn )単に、
(🎿)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうことが(🚤)なくなると、結局彼の(☝)身分がどうの、父の(📉)素(sù )行がどうのという話になって(♐)行った。む(📬)ろん、そ(📳)んな話は、(🐾)今(🏑)(jīn )に(🔍)始(shǐ(🦔) )まっ(🕔)たこと(🔒)では(😅)なか(🍂)った。実をい(👡)うと(🏘)、孔子が仲(🚫)弓を特に称揚し出したのも、そ(🐬)の人物が実(🆕)際優(♍)れていたからではあったが、(🥈)何(hé )とかして門(🔜)人(🍬)たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父(🕑)(fù(⌛) )に関する(😻)噂を話題にさ(🤧)せ(💙)ないようにしたいため(🚾)であった。と(🍸)こ(❎)ろが、結果はかえって反(fǎn )対(duì )の方に向(xià(🎓)ng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(🎮)めるほど、彼(🌪)(bǐ )の(🎙)身(🛶)(shē(🏃)n )分の賎しい(🏨)ことや、彼の(⛎)父の悪行が門人たちの蔭口(☝)の種にな(👮)るのだっ(📘)た(🚕)。
楽(💟)長(🤳)は、雲を隔てて日を仰ぐよ(🌪)うな感(☝)じ(🔙)で(😹)、孔(🛌)子の音楽(lè )論(🍢)を聴いていた。しかし、孔(🤾)子の(🍩)最(zuì )後の言(yán )葉が(📲)彼(bǐ )の(📘)耳(ěr )にはいった(💵)時、彼(🏌)の胸(xiōng )は(🍻)急(🐁)にうず(🤪)き出し(☔)た。そして孔(🚁)(kǒng )子に「邪心がある」(🤟)と云(🐗)われても(➰)仕(🏚)(shì(🚎) )方がない、と(🌏)思った。
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