「やはり(🔐)云えないの(🚨)か(🚰)。じゃ(🗽)が、わしには解っている。」
「こまか(⏩)なこと(📈)は存じませ(🚃)んが(🍇)、何で(😒)も(🧡)、(🌐)これまでとは比較にならぬほ(🍋)ど、立派に(🚏)なさるご(🚰)計画だそう(🤘)です。」(🆓)
「樊遅(chí )!」
(🚁)とうと(🏯)う一(❔)人(〰)がいった(🚤)。
「ふ(🐎)ふむ。すると、わしの眼に何(🥕)(hé )か邪(🍢)悪な影でも射して(🔯)い(🌥)るの(🚤)かな。」
4 子曰く、(🐀)父(fù )母在((🍐)いま)さば遠く(📡)遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方あり(🆑)と。(里(🧘)仁篇(🥉)(piā(✋)n ))(🎨)
「多分私の(🤱)方に(🕊)お(⤴)越しであ(🏖)ろうと存じまして、急(jí(🏰) )いで帰っ(🔩)て(😯)来(lá(🍒)i )たところです。ほんの一寸おくれま(🏻)して、申しわけあ(🚙)りません。」
孔子は(💋)答をうながした。しか(🐪)し樊遅は(🚡)もう一度「はあ。」と答(dá )えるより仕方(fāng )がなかった。
「礼(🛀)は簡に失(🐔)して(🎥)もなら(🤪)ないが(🤸)、ま(🐏)た過ぎてもな(💷)らな(😵)い。9過(guò )ぎた(😩)るはなお及(😖)ばざるがごと(🕶)しじゃ。人(rén )間(🎪)(jiān )にはそれ(🔀)ぞれに分というものがあるが、そ(😌)の分(😙)(fèn )を(🚼)上下しない(🦏)ところに(🚲)、(✳)礼(🛤)の正(🗨)しい相(xiàng )がある(🥠)。分(😨)を越(yuè )えて親(qī(🤩)n )を祭(jì )るのは、(🐟)親の靈をして非(fē(📧)i )礼(🐑)を享(xiǎng )うけし(👻)めるこ(🛰)と(⬇)になるのじゃ。のみなら(🏢)ず、大(dà )丈夫の非礼はやが(🐊)て(💾)天下(🏳)を紊(🍪)みだるもとに(🛡)なる。親の靈(líng )を(🤷)して天下を紊るような非礼を享け(♓)しめて、何が(💇)孝行じゃ。」
(🏫)孔(kǒng )子は、陽貨も言葉だけでは(🌘)、(👍)なかなか立派な(🍗)こと(🎫)を云(🔌)う(🔚)ものだ、別に逆ら(🥒)う必要(👐)もあるまい、と思(sī(🥟) )っ(🗑)た(🏊)。で(🌩)即(jí )座(🎮)(zuò )に、
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