先師はめった(🗜)に利益の問(wèn )題に(😊)はふれられなか(😧)った(👣)。たま(🆓)た(🙇)ま(🛤)ふれられると、必(bì )ず(🔛)天命とか仁とかいうことと結びつけ(👍)て話された。
有るをね(🏤)たみて
「私(sī )はまだ(🏟)色事を好むほど徳を(⚪)好む者を見たこ(🚭)と(♓)がない。」
「文王(💤)がな(⛔)くなられた後、文という言(🏆)葉(🏰)の内容(róng )をな(⛲)す古聖(🍐)の道は(📎)、天(🌖)意によってこの私に継(jì )承(😍)さ(🐸)れ(🤚)てい(👼)る(🚹)ではないか。もしその文をほろぼ(⚫)そうとするのが天(tiā(🌚)n )意(yì(👓) )であるならば、(🐱)何で、後(🧥)の世に生れた(🐶)この(🙎)私(🥪)(sī )に、文(💜)に親(qīn )しむ(🍨)機(jī )会(🙃)が与えられよう。文(🈚)を(🛄)ほろ(👒)ぼすまいと(🤲)いうのが天意で(🆎)ある(🖇)かぎり、匡(kuāng )の人たち(⬇)が(🌔)、いったい私に対(㊙)して何(🔅)が出来ると(🎣)いうのだ(📅)。」
「聖とか仁(🛥)とか(📞)いうほどの(😪)徳は、私には及びもつか(🖥)な(🌏)いことだ。た(✨)だ私は、その境地を(🐟)目ざして厭(👌)くことなく努(🍇)力(💴)してい(🎎)る。また私(sī )の体(tǐ )験をとおして倦むこと(🗻)なく教えている。そ(💿)れだけが私の(⏮)身上だ。」
○ (📥)天下=(🍖)=当時は(🤳)まだ殷(yīn )の時(shí(🏝) )代で。周(🏻)室の天下(xià )で(👫)はなか(🚶)つたが(🎒)、後(🐯)(hòu )に天下を(👙)支(💎)配した(🎩)ので(🍝)、(🕺)この語(🧝)(yǔ(🥛) )が(🌝)用(🚃)い(🌾)られた(🔳)のであろ(⤴)う。
「人材は得がたいとい(🏻)う(🉐)言(yán )葉がある(🐨)が、それは(🍂)真(zhēn )実(🗂)だ。唐(📕)とう・虞ぐの時(shí )代をのぞ(🤤)いて、(🐂)それ以後では、周が最も人材(cái )に富んだ時代(dài )で(❇)あるが、そ(⏪)れで(🗻)も十人に過ぎず、しかも(🎽)その(🔹)十人の中(zhōng )一人は婦人で、男子の(🍆)賢(📇)臣は僅(💣)か(🚬)に九人にすぎなか(🤣)った。」(🍓)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025