「何という(🔲)荘厳さだろ(🍑)う(⏩)、舜(🤴)(shùn )しゅん帝と禹う王が天下を治(🎖)め(👞)られたすが(✔)たは。しかも両(liǎng )者(🍨)共に(🥥)政治(🥑)には何のかかわりもないかのよ(🌀)うにし(♐)ていられたのだ。」
二(🐓)(一(yī )八(😠)(bā )六(🚌))
「(🍱)忠実に信(xì(🤷)n )義を第(📖)一義として(🚫)一(yī(🚪) )切の言(🏗)動を貫(🐺)くがいい。安易に(❎)自(zì )分より知徳(dé(📚) )の劣った人(rén )と(⚫)交って、いい気になるのは禁(🕉)物だ。人間(jiān )だから過(🍾)失はあるだろ(💐)うが(🎤)、大事な(➕)のは、(🌅)その(🕠)過失を即座に勇敢に改め(💒)ること(😔)だ。」
○ 孔(🎵)子(🍠)自身が当時(shí )第一(yī )流(🙂)の(🕺)音楽家であつたことを忘れては、(🔊)この(😨)一(♌)章(zhā(👺)ng )の妙味は半(bàn )減す(🚂)る。
○ 本(😡)(běn )章(🐚)は「由らし(➗)むべし、知(🕛)らし(🛵)むべか(🛁)らず」という(💽)言葉で広(⏬)(guǎng )く(🍪)流(👈)布され、秘密(🚾)専制政治(zhì )の代表的表現(🎯)(xiàn )であるかの如く解釈(🌀)されているが、(📉)こ(🤛)れは原文の「可」「(🚡)不(🌇)可」を「可能」「不可能」の(🎫)意(yì )味に(🍔)とらな(📋)いで、「命令」「禁(jìn )止(🐑)」(🍘)の意味にとつ(🍞)たため(⏪)の誤りだ(🤝)と私は思(💴)う(😾)。第一、孔子(📣)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が(🏨)、民衆の知的(🔈)(de )理解を(➗)自ら進んで禁止しようとする道(🥢)理はない。むしろ、(📈)知的(de )理解を求めて容易(yì )に得(🚳)られない(🌮)現実(💞)を(📲)知り、(📏)それ(🍓)を歎きつつ、その体験(yà(⛸)n )に基いて、(🍉)いよいよ(🍤)徳治主(🈚)義(yì )の信念(niàn )を固(gù )めた言(㊙)葉(🈷)として受取る(🕠)べきである。
○ (♊)聖人・君子(zǐ )・(🎡)善(😚)人==孔(kǒng )子の(🖌)いう聖人・君子は常に政治ということと(😐)関係が(💇)ある。現に政(🍹)治の任(⏩)に当(dāng )つていると否とに(✌)かか(👖)わら(💍)ず、完全無欠(🛍)(qiàn )な徳(💎)と、(🌟)自(🎭)(zì )由(👴)無(📀)碍な為政能力(😋)を(🍞)もつた人(🚷)(rén )が「聖(shè(♋)ng )人(💨)(ré(🔹)n )」であ(💥)り、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳(📌)にいそし(🕢)んで為(😘)(wéi )政家として恥(💛)かしく(🐱)ない人(rén )、少(shǎo )くと(🛌)も政治に(🌺)志して修養をつ(🙄)んでいる人(🍆)(rén )、そ(📦)ういう人が「君(jun1 )子」なので(🛅)ある。これに反し(😅)て、(🏒)「善人(🦒)」は必ず(😚)しも政治(zhì(❗) )と関(😌)(wān )係はない。人間(👽)と(🚣)して諸徳の(🗼)そな(🏿)わつ(♿)た(📲)人(📋)という程(chéng )度(dù(🦋) )の意味(🛷)で用いられている。
子(👾)路がこたえた。―(⛓)―
この(📁)問(wèn )答の話をきかれて、先師(🌗)はいわれ(💄)た。――
一二(èr )(二(èr )一(🈂)七(🎪))
ひらりひ(🧐)らりと
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