水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を続けた(🍱)藩もない。そ(🌁)れは実(🐁)に藩(fān )論分(fè(🕝)n )裂(⛵)の(👏)形(🔥)であらわ(🌤)れて来(🌷)た。も(🎟)とより、一般(bān )の(🍦)人心は動揺(yáo )し、新(😢)しい(🚮)世(🌇)紀もよ(🥜)うやくめぐって来(🚐)て、だれもが右す(😝)べ(🦒)きか左すべきかと(🧑)狼(láng )狽(🏴)ろうば(🏠)い(📛)する(📄)時に(🤡)当(dā(🗾)ng )たっては、(💻)二(è(🙉)r )百何十(😳)年来の(🦐)旧(jiù )を守(shǒ(🐶)u )って来た諸藩のうち(🧑)で藩論の(🦎)分(🦊)裂し(🍾)ないところ(🎭)とて(💾)も(📟)な(💿)かった。水戸(⛴)はこと(🎁)にそれが激しかったのだ。『大(🐋)(dà )日本史』の大業(😣)を成就して、大義名分を明(🎲)らかにし、学問を曲(🥏)(qǔ )げてま(🏠)で世に(🔴)阿おもねるものもある徳(👠)川(chuā(🚭)n )時(💛)代にあ(〰)ってとにもかくにも歴史の(🔮)精神を(🚨)樹立したのは水戸(hù )であ(📌)った。彰考館しょう(🔐)こ(🔙)うかんの修史(✌)、弘道(dào )館(guǎn )こうどうかん(🆑)の学問は(🏽)、諸藩(🚏)の学風(📺)を指導(🚲)する役(🔔)目を勤(qín )めた。当時(shí )における(🦁)青(🧤)(qīng )年で多少(shǎo )なりとも水(shuǐ )戸(hù )の影響(xiǎ(📧)ng )を受(🌺)けないも(🍮)のは(🚽)なかっ(😙)たくらいである。いかんせん、水戸は(🍇)こ(👀)の熱意をも(😴)っ(💀)て尊王(🐅)佐(zuǒ(🍴) )幕の一(yī(📏) )大矛盾につき当たった。あの波(💟)(bō(📴) )瀾(lán )は(🌲)らん(🦗)の多い御(🐃)隠(🏥)居(jū(🎁) )の(🔶)生(⚓)涯しょうがいがそれ(🤮)だ。遠(💚)(yuǎn )く西(🎿)山公(🛍)せいざん(🍂)こう以来(🔫)の(🏚)遺志を受けつぎ王室(😇)尊崇の念の篤(🎵)あつかった御隠(yǐn )居は、紀(😐)州や(🍰)尾州(zhōu )の藩(🔤)主と並ん(👚)で幕(🏊)(mù )府を輔(😅)佐す(🏮)る上にも(🔵)人(📗)一倍(bè(📛)i )責任を感ずる位置に立たせら(😲)れ(🌫)た。この(🕙)水戸(🎉)の苦悶くもんは一(⏩)方に誠(👟)党と称す(🎟)る勤王派の人(❇)たちを(♊)生(shēng )み、一(yī )方に奸党かんとう(🙀)と呼(hū )ばる(🎆)る佐幕派の人(🔟)たちを生んだ。一(yī(📬) )つの藩(🎼)は裂(liè(💃) )けてたた(🦓)かった。当時諸藩に(🈯)党派(📎)争いはあっても、水戸のよ(🕟)うに惨酷ざんこく(🏍)をき(🤨)わめたと(🛶)ころ(⛵)はな(🏎)い。誠党が奸党を見(👈)るのは(🅿)極(👦)悪(è )ご(⬇)く(🐑)あくの人間(jiān )と心の底から信じた(🔖)ので(🤔)あって、(🤶)奸(🔳)党(💀)(dǎng )が誠党を見るのもま(🥠)たお家(🔜)(jiā )の大(🤶)事も(🦖)思(🌷)わず御本家大(dà )事と(🍼)いうことも知らな(🎹)い不忠(zhōng )の臣(🦒)と思い(🐙)込んだのであった。水戸の党派争いは(🔩)ほとん(🐼)ど宗教戦争に似ていて、成敗利害の外にあるものだと言(📇)った人も(🖨)ある。いわ(💮)ゆる誠(ché(🚅)ng )党(dǎng )は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党(🤝)は(🍂)諸生(㊗)(shē(😮)ng )党(dǎng )とも(🤼)言った。当(dāng )時(🛷)の水戸(😧)藩(💋)にある(😁)才(🌬)能の士で、誠で(👈)ないも(😏)のは奸、(🐖)奸で(🚹)ないものは誠、両派(🚿)全く(➖)分(😱)かれて相鬩あいせめぎ(💻)、その(🚹)中間に(🕤)あるもの(😚)をば柳(liǔ )と呼んだ。市(🔘)川三(♓)左衛(🐩)門(mén )をはじめ諸生(🛴)党の(🥖)領袖(xiù )りょうしゅうが(🆖)国政を(💍)左右する時を迎えて(💗)見る(🌄)と、天狗(🕖)(gǒu )連(🍫)の一派は(👨)筑(💧)波山の方(fāng )に立てこもり、田丸稲右衛門たま(🆗)る(😄)いなえ(👷)も(🏅)んを主(♐)将(🤤)に(🐥)推(🎳)し、亡なき御(🕴)隠(yǐn )居の(🏢)御霊(líng )代(dài )み(✅)たましろを(📟)奉じて、尊攘の志を(🌼)致いたそ(🌂)うとしていた。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(zūn )攘派(🤣)を毛ぎらいし、(😣)誠党(dǎ(🚅)ng )領袖の一人なる武(🆔)田(🍗)耕(🗿)雲(👯)斎(😼)たけだ(🥃)こううんさいと筑波に兵(🕤)を挙あげた志(📶)(zhì )士らとの通謀を疑っていた際であるか(⚪)ら、早(zǎo )速さっ(🤧)そく(🧦)耕雲(😁)斎(🔕)に隠居慎(😫)いん(🎦)きょつつし(🐻)みを命じ、諸生党(dǎ(🖤)ng )の三(sān )左衛門らを(💀)助(zhù )けて筑波(👩)の暴(bà(🤣)o )徒を討(📯)うたしめ(⌚)るた(💇)めに関東十(🔡)一藩(🌽)の諸(⬜)大(dà )名に(😷)命令を下(😑)した。三(sān )左衛(wèi )門は(✊)兵(🐣)(bīng )を率(🏥)い(⭕)て江戸(🏏)を出発(fā )し、水(🔏)戸城に帰(guī )って簾中れ(🌸)んち(👼)ゅう母公(gōng )貞芳院(🍩)ていほ(🍰)ういん(🎵)ならびに公子(zǐ )らを奉(fèng )じ、その(🤺)根拠(🎤)を堅めた。これを聞い(✅)た(💠)耕雲斎(zhā(📟)i )ら(🗄)は水(shuǐ )戸(😫)家の存(🤸)亡(wáng )が今日にあると(🥋)して、幽(yōu )屏ゆうへい(🥐)の身ではあるが禁を(♌)破って水戸を出発した(🚏)。そして江戸に(🎪)ある藩(🌨)主を諫(jià(👲)n )いさめ(🛹)て奸徒かんとの排斥を謀はかろう(📺)とした。かく一藩が(💊)党派を(🐇)分かち、争(🥘)闘を(🏐)事と(🐍)し、しば(⛪)らくも鎮静する(👸)時(shí(🚈) )のなかったため、(🏋)松平大炊頭おおいのか(👔)み(💐)(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目代(🏇)もくだい(🌹)として、八月(✂)十日に(💹)水(shuǐ )戸の(👨)吉田に着いた。ところが(🦖)、水戸にある三左衛門(😸)は(👔)こ(📫)の鎮撫(fǔ )ちんぶの使者(🥛)に随行して来(🍿)たものの(📤)多くが(🎼)自己の反対党で(🔩)あるのを(🔞)見(📳)、そ(😩)の中(🤯)には京都(dōu )より来た公子余(yú )四麿よし(🗾)まろの(🙁)従者や尊(❓)攘派(🔐)の志(🎯)士なぞのあ(🚅)るのを見、(💬)大(🎐)炊頭が真意(🥁)を疑(🎛)(yí )って、(😆)その入(rù(🌛) )城を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの乱(👚)はその結果であ(🎖)っ(🚀)た。
「青山さ(🎿)ん、あなたの(💿)前(qiá(🏉)n )です(⭐)が、(🎯)青表紙(zhǐ(🥞) )あ(📕)おびょうし(😔)の二枚や三枚(mé(🎍)i )読(🐫)んで見(🌳)た(🎄)ところ(🏦)で、何(hé )の役(📓)に(🕯)も立ちますまいねえ(🚂)。」
(⛩)こ(😿)の(🚃)挨拶(🕔)あいさつが公用人(🙍)からあって、十一宿総代(⛴)のものは一(💥)(yī )通の(👍)書(shū )付(fù(♿) )を読(dú(🌷) )み聞(❤)かせられた。それ(💫)には(📱)、定助郷じょ(🧣)うすけご(🥍)う(🧘)嘆願(yuàn )の趣(🏷)ももっともには聞こえ(🌂)るが、よ(😱)くよく村方の原(👉)簿をお糺た(🐞)だしの上でないと、容易に(👼)は仰せ付けがたいとある。元来定助(zhù )郷は宿駅(💩)(yì(🐞) )の常備人馬を補(bǔ )充(🛤)するために、最寄もよりの村々へ正人馬勤し(🛺)ょ(🧘)うじんばづとめを申し付(🏳)けるの(🌶)趣意であ(🔪)るから(🕎)、宿駅へ(🥎)の距(➰)離の関(🎖)係(📹)をよく(👼)よく調(dià(🐡)o )査した上(🅰)(shàng )でないと、定助郷の意味もないと(🍠)ある。しか(🕍)し三人の(⬛)総代(🧑)からの嘆(🗃)願(👒)も余儀な(👀)き(👲)事情に聞こえ(🔦)るから、十一宿(xiǔ )救助のお手当てとして一(yī )宿につき金三百(👛)(bǎi )両ずつを下(xià )し置かれるとある。た(🍡)だ(🚵)し、右(⚫)(yòu )はお回(huí )まわし金きんとして、その利(lì )息にて年々各宿(👘)(xiǔ )の不(bú )足を補(🕡)うように心得よ(🖍)ともある。別(bié(🍟) )に、三(🐟)人(🌭)は請書うけ(🆑)し(🔳)ょを出せと言(yán )わるる三通の書(💇)付(fù )をも(🚤)公用人から受け取った。それには(♎)十(📸)一宿あ(🥦)てのお(🌨)救(🌵)いお(📊)手(🤯)(shǒu )当(🕙)て金下付のこ(🍑)とが認したた(🍿)めてあって、駿河(hé )するが佐渡さど二奉行(📻)の署名もしてある(🚓)。
「それにしても、(💙)早いお立(🎧)(lì )ちです(🕸)ね。実は吾家うちから(📌)立(lì )ってい(📄)ただきたいと(🕵)思(sī )って(🤟)、お隅と(🥁)もその話(🥕)(huà )をしていたんですけれど(🥔)、(👇)連(🥇)れがありな(📴)さる(🌡)んじゃしかたがない。この次(🏙)ぎ、江(❎)戸へお出(🐰)(chū )か(🕋)けに(🐔)なるおりもありましたら、ぜ(⚫)ひお(🏘)訪(🤰)たずねください。お(🏔)宿はいつでもいたします(📊)よ。」
暁あけの六つ時どきには浪士は残ら(💨)ず下(xià )諏訪(🚼)(fǎng )を(🔏)出立し(👱)た。平出宿ひら(🥞)で(🧠)し(🧝)ゅく(🕜)小休み(⬅)、岡(gāng )谷おかや昼飯(fàn )の予定で(🚈)。あわただしく道を急(🙀)ごうとする多数(🥩)の(⛵)もの(⛺)の(😏)中(👚)に(🏭)は、陣(🌿)(zhèn )羽織(🔛)のままで(🔭)大(Ⓜ)八車だいは(🦌)ちぐる(🏡)まを(🔋)押して(🔡)行くのもある。甲(🚟)冑かっ(🐺)ちゅうも(🚸)着(🌰)ないで馬に(🕟)乗っ(🏖)て(🚐)行(🎫)く(🤺)のもある(🥐)。負傷兵(bīng )を戸板(bǎn )で運(yù(📲)n )ぶのもある。もは(➗)や、大(😋)霜おお(🏧)しもだ(🍒)。天もまさに寒かった。
樋(tōng )橋から下諏(📭)訪までの間には、村(💙)二つ(🤨)ほ(🚝)どあ(🥫)る。道(dào )案内のも(📟)の(🛬)を先に(🍵)立(📰)て、松明たいまつも捨(🤐)て、途中(zhōng )に(🍚)敵の(👅)待(dài )ち(🗯)伏せする(🛺)ものもあ(🌇)ろ(♿)うかと用心(🌅)する浪士らの(🏛)長い行列(🙌)(liè )は夜の街道に続いた。落合村(🔮)ま(🍍)で進(jìn )み、下の原村まで(🏔)進(jìn )んだ。もはやその辺には(🌡)一人(rén )の敵(dí )の踏みとどまる(🛅)もの(🕯)もなかった(❌)。
「(⛰)いずれ浪士(shì )は清(🕞)内路せいない(🏛)じから蘭あ(🦍)ららぎ(📜)へかかって、橋場へ出て(👉)来ましょう。あれ(🈚)からわたしの家をめがけ(🛫)てや(🔢)って来るだ(🔒)ろうと(🤰)思(sī(🧕) )うんです。もし(🛀)来(🥎)た(🎈)ら、わたし(😁)は旅(lǚ )人と(🏴)し(🚲)て迎えるつもりです(🦃)。」
いよい(🥒)よ北原兄弟が(🚊)奔走(zǒ(🖐)u )周(💍)(zhōu )旋(xuán )の結(jié(📱) )果(🛵)(guǒ(🙆) )、間道(dà(🦆)o )通過(guò )の(🐸)ことに決(👰)した(🕕)浪士(🔉)の一行は片桐出(chū )立の朝を迎えた。先(🈁)鋒隊せ(🙁)んぽうた(🗄)いの(🚺)うち(📞)にはすでに駒場こまば泊まり(🐶)で出かけるもの(👁)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025