楽長(⛷)は(😏)邪心と云(🎛)(yún )われ(🐂)たので、(🙇)駭お(🐀)どろい(🥂)た。さ(😧)っき孔子を(📓)怨(🥠)(yuàn )む(🤑)心がきざした(〰)のを(🤾)、もう(🏬)見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った。
彼は真(🤧)心(xī(📳)n )か(🏠)ら(🗑)そう云(yún )っ(👯)て(🕡)、孔(kǒng )子の部(bù )屋を出た。孔(🔆)子(💇)(zǐ )は、し(🍓)かし、彼(bǐ )の足音(🔢)が遠(💽)(yuǎ(🦁)n )くに消(xiāo )え去(qù )るのを(❗)聴きな(😗)がら、思った。
子、(👤)魯(lǔ )の大師(🕑)に楽がくを語つ(💂)げ(🏛)て(🏙)曰く、楽(😃)は(🎟)其(🍙)れ知るべきなり。始めて(🆙)作(😊)おこす(💝)とき翕如(rú )きゅうじ(🎦)ょたり(🚙)。之を従はなてば純如たり(🕗)。※(「激(jī )」の「さん(👠)ずい」(🏋)に代(🌕)え(🔥)て「白」、第3水準1-88-68)如(🌸)きょうじょ[#ルビの「きょ(🤒)うじょ(🌮)」(😻)は底(⏺)本では「(🌽)き(🐖)よよじょ」]た(😼)り(🗃)。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
(なるほど孔子は音(🔐)楽(lè )の理(😨)論には長じてい(🌈)るだ(⌛)ろう。し(🐏)かし、実(⛅)際(jì )楽器(qì )を握(wò )っての技術(shù )にかけて(🥪)は、(🚆)何(❇)といっても自(🕺)分の方(📍)(fāng )が玄人くろうとだ(🍂)。)
子曰く、雍ようや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(🍀)う。子曰く、(🎀)可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居(🎺)りて簡(jiǎn )を行(❗)い、以て其の民(🙇)に臨まば、亦可ならずや(♿)。簡(🏁)(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃(➿)ち大(🖍)簡(jiǎn )たいかんなるこ(📕)となからんやと(🐒)。子曰(📮)く、雍(🛡)の言然りと。
「平素敬慎の(🔱)心(😒)を以て万(✡)事(🤢)を裁量しつつ(😳)、し(🔣)かも事(shì(💫) )を(🐸)行(háng )うには大ま(🙋)か(♟)でありたいと思(sī(🗑) )います。それが治民の(😯)要道で(🖊)はありますまいか(⏮)。平素も大ま(🥋)かであり、事を行うにも(⛑)大(🍵)(dà )まかであ(📈)ると、とかく(🎺)放慢に流れがちだと思いますが……(🦊)」(🗃)
「先生のお(🐧)眼に(🚝)ぶッつかると、す(👷)ぐ(❄)手もとが(🚍)狂い出(🍕)して来(🤒)るので(📎)ござ(🍪)います。」
「で、わしは(🐬)、違(⬅)わないようになさるがよい、と答(🔇)えて置(🎪)いた(🔥)。」
「救世済民(🤝)の志を抱(bà(🐄)o )き、(😖)国事(shì )に尽(jìn )したい(✨)と希望しなが(📅)ら、いくら機(jī )会が(💚)あって(💍)も(😙)出で(🗝)て(🔮)仕えよ(🔬)う(🤒)としないのは、(🔇)果し(🕍)て知者と(🌤)云えましょ(🚼)う(👳)か。」
(そうだ、あの眼だ(🔤)!)
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