○ 四十づら、五(wǔ )十(🔖)(shí )づ(🚯)らをさげ、先(🖍)輩(bèi )顔(🕦)をして孔子の前に並(🔏)んで(📨)いた門(🍥)人たちは(🔜)、どんな顔をしたであろう。
○ 以上の三章、偶(ǒu )然(rán )か、論語(🗾)の編(❌)纂(🦋)(zuǎn )者(😢)(zhě )に意あつてか、(🕋)孔子(📫)の門人中最も目(🏹)立つて(👺)いる顔(yá(🌀) )渕と子路と(😦)子(🍤)貢の三人をつぎつぎにとらえ来(lá(➡)i )つて、その面目(mù )を(🥥)躍如たらしめて(📭)いる。この三章を読むだけ(🎼)で(📲)も、(💢)すでに孔(kǒng )門の状(🏚)(zhuà(⛷)ng )況が生(🌚)(shē(🍤)ng )き生きとうかがわれるではないか(🛎)。
○ 前段(💦)と後段(duàn )とは、原文(♎)では(🍓)一連の孔子の言葉(yè )になつ(🚨)て(😅)い(🍽)るが、内容に連(lián )絡(luò )がないので、定(dìng )説(🔧)に従つて二段(duàn )に区分(fèn )した(💮)。
「文王がなくなられた(🚐)後、文という言(🏠)葉(🐇)の内容(🌼)をなす古聖(🦖)(shèng )の道(🕐)(dào )は(🎍)、天意(⏹)によっ(📔)てこ(💊)の私に(😌)継承されているではないか。もしその文をほろぼそ(🤕)う(🌕)と(👨)するの(🎲)が天(😏)(tiān )意であるならば、何で、(🦗)後の世(🎴)(shì )に生(⭐)れた(👓)こ(🕴)の私(🔑)に、文に親(🦇)(qīn )しむ機会が与(🅾)え(🏌)られよう。文(💸)をほろぼすまいという(🅾)のが天意であるかぎり(🐭)、匡(kuā(✂)ng )の人(🔛)たちが(🤰)、いっ(🐀)たい私に対して何が出来る(😤)というのだ(🚗)。」
二九(二三四(㊗)(sì ))
先(🕜)師(➖)が匡き(🌨)ょ(😾)うで遭難(nán )さ(📳)れた時(🥠)(shí(🍀) )い(🍲)われた。―(🧞)―(🧗)
八((✖)一(🔭)九(jiǔ(💑) )二)
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