行かり(🛌)ゃせぬ。
○ 射(shè )・御=(📤)=禮・楽・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の技(🚰)(jì )術(🛬))と御(😮)(車(chē(🦅) )馬を御する(🏄)技(jì )術)とは比(😂)較的容易で下等な技(🦖)(jì )術と(♊)さ(✒)れており、(🔯)とりわけ御がそうである(🐁)。孔子は戯れに本章(🏍)の(💻)よう(🚯)なこ(🕉)とをいいながら、暗(♋)に自分(🖍)の本領は一(yī )芸(yún )一能(néng )に秀(⚽)でること(🍩)にあ(🎙)るの(🍻)ではない、村(🌱)人(rén )たち(💎)の自(🐩)分に対す(🅿)る批評は(🐭)的をはずれている(🎑)、(🔕)という意味を門人た(📓)ちに告げ、その戒めとしたもので(🚊)あろ(🎊)う(🥩)。
○ この章は、(🥝)いい(🐷)音楽が(📦)今(jīn )はき(📊)かれないと(🥠)いう孔子のなげきで(⛔)も(👭)あ(💇)ろうか。――諸説は紛(fēn )々と(🏚)してい(💒)る。
○ (🏄)孔(🈴)子(zǐ )自身(🌃)が当時第一流(🍨)の音(🕒)楽家であつたことを(🖥)忘れては、この一(yī(🕓) )章の妙(miào )味は半(bà(🆚)n )減する。
○ 孔子(🧑)が昭公(gōng )は(🉑)礼(🚈)を知つてい(☕)る(♐)と答え(🚞)たのは、(👃)自(🍎)分の国の君主(📴)のこと(💈)を他国の役(🍟)人(🏇)(rén )の前(🌯)でそしるの(🏓)が非礼であ(🐸)り、且(qiě )つ忍びなかつ(🥨)た(🖌)か(🕗)らで(🥛)あろう。しかし、(🦌)事実を指摘(👎)され(😍)ると、(🔚)それを否定もせず、ま(⏭)た自己辯護もせず、すべてを自(zì(🎧) )分の不(bú )明に帰(🛄)し(👓)た。そこに孔子(📴)(zǐ )の面目があつたのである。
深渕ふ(🥞)かぶちにのぞむご(💨)と、
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼にか(⛲)なわ(🦄)な(📳)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、(🎺)それが礼に(🌡)かなわないと(🐹)臆(⚡)病(💰)に(💔)なる。勇(yǒng )敢なの(⚓)はよい(🧑)が、(🃏)そ(📧)れが礼にかな(🥕)わないと、(🚑)不(bú )逞にな(🐡)る。剛(gāng )直(🤔)(zhí(🌈) )なのは(👾)よいが、それが礼に(🛄)かなわ(🎼)な(🐫)いと苛酷になる。」
おの(🔢)のくここ(✏)ろ(🛃)。
(🍥)顔渕(yuān )がため息をつきな(🗒)が(🚠)ら讃歎していった。――
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