(😗)孔子は、これに(🖼)は多少意見(🧚)があった(😡)。しかし、そ(🍩)れを述べても、どうせ話を(🚍)永びかすだ(🃏)けの效果しかないと思ったので、
3(😁) (🎾)子(😩)夏、孝を問(👊)(wè(📺)n )う。子曰く、色(📌)(sè )難し。事有(🍟)るときは弟子其の労に服し、酒食(shí )有(🎉)るときは先生(🥡)に(🏸)饌す。曾(😱)(cé(🚀)ng )て是(🕕)を以(yǐ )て孝と爲(wèi )す(😼)かと。((🔅)爲政篇)
「8(🚝)父母(🎂)に仕えて、そ(🔹)の悪を默過するのは子(😈)の道でない(🏐)。言葉を和らげてこれを諌む(🐟)べき(🌵)だ。もし父(fù )母(mǔ )が聴(🕺)(tīng )かな(🐇)かったら、一層(🧜)敬愛の誠をつくし(🏻)、機(✳)(jī )を(🚕)見ては諌めて、違(🐠)(wéi )わないようにせよ。どん(😃)なに(📩)苦(🍀)(kǔ )しくても、父母(🍮)を怨ん(🔁)ではならない。」
孟(mèng )懿子(zǐ )の父(🛸)は孟(mè(🏮)ng )釐(lí )子(zǐ )もうきしといっ(🚁)て、すぐ(📺)れた人物であり、その(🔫)臨(lín )終(zhōng )には、懿(🙄)子を枕(🤡)辺に(👘)呼んで(🎙)、(🎌)そのころまだ一(yī )青年に(🤥)過(🙎)ぎなかった孔子の(🛌)人物(wù )を(💐)讃え(💝)、自(🍾)(zì )分の死後(hòu )に(🍕)は(🧑)、か(🎃)な(🈯)ら(👵)ず孔(kǒng )子に師事(shì )するように言いのこした。懿子は、父の遺言(🥞)にしたがって、それ(🚀)以来、弟(💬)の南宮敬(jìng )淑(🐥)なんぐうけ(🐝)い(🐤)しゅくとともに、孔子に(😵)礼(🌨)を学んで(⛵)来(lái )たの(🛏)であるが(🔷)、彼の学問の態(tà(🏰)i )度には(🕉)、少(shǎo )しも真面目さ(💋)がなかった。彼が孝の道を(🌧)孔(🐤)子にたず(🙃)ねた(😻)のも、父(🌾)に(🚢)対する思慕の念か(🤼)らというよりは(♿)、そ(💞)の祭祀を荘(zhuāng )厳(yán )に(🕛)し(🚢)て(⬆)、(🧖)自(🏰)分の権(quá(🏸)n )勢を誇示(🐊)したい底意か(🍍)ら(🈯)だった、と想像され(🌶)て(🌒)いる。
「お前に(🏮)も、ま(👳)だ礼(🌚)のこ(🚂)ころはよくわかっていな(🐥)いようじゃな。」
しかし、ただ一人(rén )の門人でも見(🍑)捨(shě )てるのは、決して彼の本(🗳)意(👠)(yì )では(💫)なかった。そ(🎰)して(🙈)、考(🤥)えに考え(🔜)た末、彼(🛶)(bǐ )は遂に一策を(🈳)思いつい(🕵)た(👎)。そ(🔍)れ(🍟)は、仲弓(📈)(gō(🏣)ng )にけちをつけたがる(🚓)門人(🆗)たちを五六名つれて、(👘)郊外(🤫)を散(💿)策す(💡)ることであっ(✋)た(🧔)。
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