掃(👨)除がすっか(🛡)りすみ、洗面(😱)その他(🤮)(tā )を終(zhōng )わると、みんなは広間(jiān )に(🎚)集まって(🖐)朝の行事(♓)をやることになったが、それまでには、起(📓)床からたっぷ(🐇)り四十分ぐらい(🕛)はかかって(🍝)い(😡)た。次郎(🏡)が(🗑)、こ(📡)れ(⛺)ま(🚨)で(🐗)毎(měi )朝、空(🥢)林庵の寝ざめに(🐦)親しんで来(🐼)た雀す(☔)ず(➕)めの第(🧥)一声がきこえ(🏌)るのは、(⛏)ほぼその時刻だったのである。
「(🕦)飯(❓)島(🙊)な(🤸)ん(🚡)かも、そう(🏼)だろう。」
「(🌔)すいぶん(🥢)、ちゃっ(🎣)かり(🦊)しているな(🎠)あ。」
そう思ったとき、自然に、かれ(🆔)の眼にうかんで来(lái )た(🍧)二つ(🎎)の(⬛)顔(🎳)があっ(🧛)た。それは、大河無(wú )門の顔と、青(qīng )山(shān )敬(jìng )太郎(💚)の(🐙)それだった(🥈)。ゆうべ(⛺)の懇談(👳)会の様(yà(♍)ng )子(zǐ )から判断して、こんな落(luò )ちつ(⏭)いた(🏷)板木の打ちか(🔗)たのできるのは、おそらくこの二(🗽)(èr )人の(📁)ほかに(🛸)は(✊)な(📛)い(🛸)だろう。そし(👭)て、第一週(🌯)(zhō(🍹)u )の管(guǎn )理部の(🐉)責(♒)任をひきう(😥)けたのは第五室だ(🌰)ったのだ(🚈)。―(🔗)―(⛪)そこまで考(kǎo )え(😲)ると(🥘)、かれはもう、今朝(cháo )の板木が大河の手で打(dǎ(😬) )たれていること(😳)はま(⛏)ちがいないことだと(🔡)思(👹)った。
朝(🔋)倉先(⛰)生は、かつて次郎に、(🐿)「現在の(💑)日本の指導(dǎo )層の大(🆔)多数は、正面からは全(🐳)く反(🚖)対のできないよ(🍿)うなことを理(♊)由(🍬)にして、(🕡)自(zì(🔍) )分た(🎛)ちの(✴)立場(chǎng )を正(🖥)当(dāng )化したがる(🕤)きらいがあるが、そうした(🔪)ずるさは、ひとり指導(dǎo )層だ(🤵)けに限(🕴)られた(👒)ことで(🍬)はないよ(🌰)うだ。たいてい(🎡)の日本人(ré(💄)n )は、何かとい(👀)うと、表面(🎧)堂(🍯)々とした理由で自分の行動を弁(bià(🖕)n )護したり(🎒)、(📚)飾かざったりする。し(😅)か(😕)も(🗝)、それで他人を(⛳)ごまかすだ(🐇)けでなく、自分(🍬)自(zì )身(shēn )の良心をごまかして(📖)いる。それをず(🧚)る(😔)いなどと(📌)はちっ(🖱)とも考えな(🕚)い(🏂)。こ(🖕)れはお(💒)そろ(🥗)しいこと(📸)だ。友愛塾(shú )の一つの大(👖)きな使命は、共同(👲)生(🛄)活の実(🐱)(shí )践(jiàn )じっせん(🕣)を通じて、(🚣)青年たちをそうし(👡)たずるさから(🌕)救い、(🍃)真理(🎊)に対し(🏩)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」と(✝)いうよ(😅)うな意(♍)味(🤴)のことを、いった(📏)こと(🐎)があったが、次郎(🔂)は(💂)、便所の中(💵)から、(👆)飯島のうしろ姿を(🚿)見おく(🔘)りながら、その言葉(⏩)を思(sī(🦃) )いお(🥞)こし、(🦒)今さ(👖)らのように(🔁)、大き(✉)な困難(nán )にぶっつかったよう(😪)な気が(🐀)したのだった(⏭)。
「なる(🍙)ほど(😊)。…(🕓)…ふん(🚌)。……そういうものです(🎞)かね(🔮)。……あるいはそうか(🙀)もしれな(🚊)い。」
「はあ(⛱)。しかし、(🐆)それには(👝)、先(xiān )生の(🏁)ほ(❇)うか(🖌)らもいくらかの強制を加え(💃)ていた(🕝)だかな(👜)いと――(🔁)」
「そういうと(🕹)、ゆうべ(📃)の(⬛)室長(🎈)(zhǎng )選(🗳)挙(jǔ(😉) )も何だか変(🐟)だったぜ。」
「そ(🚦)ういうと、ゆ(🦑)うべの室(🥂)長(🚎)(zhǎng )選挙(jǔ )も何だか変だったぜ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025