石(shí )山(shān )か(✍)ら鳥居川村ま(🏼)で(💁)は八(bā )町(👣)(dīng )ほどです(🛳)。た(👑)ず(🎊)ねて行ってみ(🦇)ますと、ささ(🎵)やか(🎪)な店(🌐)座敷みせざ(👼)しきにはうわさ(🌧)にきいた鎌かまの類がならべ(🍹)てあり(🎣)ます。土間のとこ(🤞)ろに(🎚)は(📇)ふいごなどの道具が置(zhì )い(🛤)て(⭐)ありま(🏖)す(❇)。暑(shǔ )い日ではあ(⬇)りま(🌺)したが、古びたじゅばん一(yī(🏣) )枚(méi )で(👡)裏(📐)口(🦏)の木戸の(🏯)ほうから(😨)出(chū )て(🐭)来た六十(shí )歳(❗)(suì(💠) )あまり(🦇)の隠居さんがありま(🍡)し(🐣)た。この(🈁)人が来(🎤)助老人(🕐)で(⏯)した。この(🔩)世(⛄)の雨や風(🌜)にもまれ(🌅)て来た(🥜)よ(🥦)うなその額つきを見(🐷)た(🔋)ば(🔨)かりでも、(📣)ただの鍛冶屋の(🍲)隠居(⏪)さんでな(🖕)いこ(🧚)とがわかります。
その時です。わたしはがけのわきに(🚖)お(📦)っこ(📲)ちている小(🔲)(xiǎo )石を(🗨)拾(shí )い(😒)あげ、そ(😵)れを谷底のほう(👍)へ投げてみて、うらない(🃏)ご(🏼)とを試みよう(🎲)としま(📙)した。ま(🍥)だわ(🏖)たし(🤭)も若かったも(🗝)のですから、もしその(🤕)小石が(🚺)川の水(shuǐ )に(😴)と(🥌)ど(🥩)いたら(♉)、自分(📿)でこ(🔗)うと(🤙)きめておいた(🌁)前(🛫)途(tú )の目(🚁)じ(🏰)るしを変え(🌘)ずに進もう、(😖)もしまたその小石がとどかなかっ(🎥)た(🔎)ら、自分(📧)の畑にはな(🌳)いものと(📱)思(sī )っ(🚽)て、好(🎞)(hǎo )き(🛏)な道もあき(🖋)らめ(🤐)よう、そん(🏃)なふうに(🚼)思(sī )い迷(🤛)ったのです(🎊)。とこ(🥛)ろが、どうでし(😖)ょう(🚝)、(💓)わ(🧛)たしの投げてみた小(🛠)(xiǎo )石は(🔺)、一つは川の(🌚)手(shǒ(🕔)u )前(😄)に落ち、一つは川の中に落(luò )ちて、自(zì )分(🍧)ながらどうしていいかわから(🍖)なか(🚡)ったこともありま(📢)したよ(🐎)。
皆さんもご(💑)ぞんじのように、この日本のお国(guó(🎯) )が明治の御(😰)代みよとなる前(🤗)(qián )は(🎍)、徳川の世の末(🕝)であり(🔤)ました。もう徳川(🥎)の世(🌜)の中もこれまで(🀄)と思(sī )うものは、たい(⛪)がいの(🎴)人が戸ま(⏺)どいして、仕事も(🏭)ろくに手(🤷)につ(✂)か(📷)なか(🎑)っ(🐵)た中で、よくあとしま(🎗)つを怠ら(⛸)なかった三人の人があります。皆(🔸)(jiē )さんは、岩瀬(㊙)肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上(shàng )野介おぐり(📴)こう(🏮)ずけ(📶)のす(👡)けの名を(🐏)覚え(🥞)ておい(➕)ていただきたい(🎹)。ここにお話(🍑)しし(👹)ようとする栗(lì(⏲) )本くり(🚤)もと(🤒)先生も、そういう三(❗)人(😰)の中の一(yī )人で(🌹)す。
七 わ(🌬)らびと竹の子
わたしはうずらのよ(👑)うに小さ(💍)くな(🍡)って、(🥂)雪のふりうず(🍫)める山(shān )里の家の窓でよく本(🦔)を開きました。軒ばのつら(❤)ら(🌇)は剣(❤)つるぎのようだ(💦)とも(😺)言ってみた(✒)く、その長(zhǎng )さは二(🕛)尺にも三(sān )尺(🍖)にも及び(🏨)ます(🗣)。最(zuì(📕) )初の(🌏)一冬は(📵)わたしもこごえ(🎌)死ぬかと思(🔚)うほど(🌭)、おおげさ(🚔)に(🌸)言(yán )えば(🕍)そんなに寒く思(sī )いましたが、でも(🐼)一年暮らし(🥗)、二年暮らしす(🏜)るうちに、ずっ(💡)とわたしのからだには「抵(😐)抗(🤐)(kàng )力(lì )」とい(♟)うもの(🍓)が出てきま(🥔)した(🍒)。わた(💩)しはきびし(✨)い(🎁)寒さを(🧒)恐れない(🖇)で、塩のような雪が飛(🛃)んでく(🐻)る中を走(zǒu )り回(🐳)り、山(📓)国の冬の(🤣)楽しさ(🌖)を知(zhī )る(🙁)ようにな(🏎)りました(💩)。わたし(😲)の教(jiāo )える学生たちは町に住(zhù )むも(🛒)の(🚠)ばかりでな(✍)く、(🖖)かなり(🏉)遠くの村から学びに来る農家の子弟も(⚡)ありましたが、それらの青(qīng )年は一里も二里も(🐥)あ(😪)る(➗)雪道を(🕷)毎日(☕)平気でかよっていまし(🌊)た。
さ(🛌)て、明治(zhì(📋) )の御代(dài )みよとなってみますと、栗(💛)本先生(shēng )たちが新しい日(⏩)本(běn )のた(🚖)め(🚟)にいろ(🤾)いろしたくをしておいた(🎺)こと(🐮)が、あ(✖)と(🖲)に(👜)なっ(👕)てわかっ(🤰)てきま(🍅)し(🦂)た。この国(💑)を(😵)開き(🖐)、世界諸外(wài )国と条約をとり結ぶということも、先生たちの(👕)した(😁)くしておいたこ(🍫)とです。下しもノ(💑)関せ(👘)き償金(jīn )の談判、横(👐)須賀造船所(🐼)の建(✡)築、(🗞)陸軍(jun1 )軍制(zhì )の改革それらは(😋)みな先生(💣)(shēng )が(💠)あ(🎶)の(🤮)小栗(🚡)上(💉)野(yě )介らと(💞)ともに力をあわせ(📲)てし(🌯)たくし(🐏)ておいたことなの(💏)で(🤾)す。今日横(⏪)(héng )須賀(hè(🆙) )に日本の船を造ったり(🚅)修繕し(🌁)たりする(✌)所(👃)があ(✨)っ(😡)て東洋に一(yī )つの(🈵)名物のよう(🥂)なド(🏤)ックが(🎩)あ(🐚)るのも、もとをただせば先生(shēng )たちが徳川(🎣)の(🐲)世のあとしまつ(🥒)をしながら、よく「しんがり」をつと(🖐)めて(♓)行(háng )った(🌼)その(🧑)お(🏿)かた(✨)みではありますまいか。いったい、徳(dé )川の世の(😅)末(📉)にあったこと(🥖)は大き(🐨)な黒幕のうしろにかく(👆)れてし(✡)まって、その(🎮)舞台の上(🐘)で働(😬)いた人たちの辛苦(📽)もほねおりも現(xiàn )わ(🚐)れませんから、世の中にそれ(🤨)を知るものも少ないのです。しかし、(⭐)先生は自分の手(shǒu )がらをじ(✒)まんするような(🚍)人で(🌭)はな(👌)く、ど(⚽)こまでも(🥁)徳川時代(dài )の「しんがり」として、(💝)本所ほん(🍥)じょの北(🌏)(běi )二葉(❔)(yè )町きたふた(🍂)ばちょうというと(❤)ころ(🥤)に(🕋)退き、髪(fā(🦈) )の白くなる(🎑)まで徳川(chuān )の世の中(🌙)を見送りました。
この鳥はお(🕶)ばあさん(🚩)のよう(🉐)なしゃがれた声で(😂)、(🌹)わたしにあいさ(🌡)つし(😶)て言(🏿)うこ(🛩)とには、
六 わかめ売(mà(🍇)i )り
六(❔)(liù ) 上総(zǒ(🌒)ng )行きの船(⚾)が出るころ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025