2 子(👵)游、孝を問う。子曰(🥨)く、今(🕵)の(📯)孝は、是れ能(🕹)く養うを(📵)謂(wèi )う。犬馬に至る(🌕)ま(🗂)で、皆(📺)能(🙋)く養うことあ(🔄)り。敬せず(🚠)んば何(hé )を以(🎄)て別た(🚑)んやと。(爲政(🌶)篇(piān ))
陽(yáng )貨(✴)は、座(👱)につくと、いかにも熱意のこもったよう(🍀)な口(kǒu )調で説き出した(😖)。
「きっと(⛓)ご教(📂)訓を守(shǒu )り通(❕)(tō(👗)ng )します。」
3(🈺) 子曰く(🛡)、(🦍)唯女子と(🔩)小人(🌴)とは養い(🕚)難しと爲す(🍾)。之を近づくれば則ち(😣)不孫(sūn )なり。之(📳)(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨(huò )篇(piān ))(🍆)
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰るとしよ(🔶)うか。」
(🕙)樊遅は(💍)喜(🧘)(xǐ )んだ。それ(🐳)はその中(🍻)に、「(💈)違わない」という言葉(🌄)が見(jiàn )つ(😹)かっ(📣)たからである(🕒)。しか(🌻)し、数秒の後には(😁)、彼の頭は却(🐺)っ(👔)てそのために混乱(luà(📛)n )しはじ(⏳)めた(📯)。というのは(🏟)、さっ(🕠)き孔子(zǐ )のいっ(👻)た「違わない」と(🗯)、(✖)この言葉(yè )の中(😒)(zhō(🔉)ng )の「(🏗)違わ(🦓)ない」とは(🏓)、(🌡)まる(🍽)で意(🛴)味(🌚)がち(🌫)がって(🚗)い(🎗)そうに(⚽)思(sī )えた(🦒)からである。後の場合(hé )の(🌆)「違わ(🛺)ない」は、第一、父(🏍)(fù )母の存(🌪)命(🔬)中のこ(🐛)と(🛠)である。それに、前後(🗄)の関(wān )係か(🤬)ら判断し(🏤)ても、(🌈)初一(yī )念を貫(guàn )けという意味(🚵)に(🌙)相違(wéi )ない。父母(🕖)(mǔ(🛺) )を亡くしたあとの「(〽)違(wéi )わない」と(👶)い(🏠)うこ(♓)とが(🤐)、それと同じ意(yì(🛶) )味(wèi )だとは、(🐍)どうし(🍙)て(👸)も思えない。言(yán )葉が同じなだけに(👱)、彼はいよ(🦃)いよ判断に苦(📧)しんだ。
樊遅(chí )には、もうう(🍨)し(📷)ろを振(🐧)りか(🏁)える勇気(✂)(qì )がなかった。彼(bǐ )は、(🍬)正面を向いたきり(🚋)、石(⏱)の(🏮)ように固(👘)く(🔃)なって、殆ど機械的に手(shǒu )綱をさば(⏬)いて(🍟)いた。
4むろ(🕵)ん彼は、仲(👕)弓の問(🍥)題にか(😺)かわりな(🌳)く、こ(🐓)れま(🔼)でにもそ(👃)の(⛸)点(diǎn )に力を入れて(🎀)門人(⛰)たちを教育して来たの(🥪)である(🚳)。彼がつと(💄)めて「利」に(🏾)つ(🕦)いて語る(🥣)こと(🏭)を避け(👤)、た(🐝)ま(⛴)たまそれ(💣)を語(🅰)ることがあっても(🛑)、常に天(tiān )命とか、仁とか(🤩)いう(📗)よう(⏺)なこ(🥍)とと(🎹)結(🗾)(jié )び(📫)つけて話(huà )すよう(🍇)に注(zhù )意して来(lá(🍖)i )たのも、そのためであ(👨)る。また彼(🚭)は、機(jī )会ある(🔗)ごとに、門(🚡)人達の我執(🎩)を戒めた。そして(🌴)、(🛩)「(🛌)5自(zì )己(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(🎞)て、無理強いに事を行(háng )っ(😰)たり(💌)、禁止(zhǐ(💃) )し(💡)た(🔺)りするのは君子の道(🏪)で(🚡)ない(🧣)。君(🌎)子(♈)の行動を(🐃)律す(💒)るものは、たゞ正義あるのみだ(🦂)。」と説(🚸)(shuì )き、6彼自(🧀)身(shēn )、細心(🐡)の注(zhù )意を払(🗽)っ(🖍)て(🎈)、臆断(👥)を(🖼)去り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬよう(📍)につとめ(⛪)て来たものである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025