○ 誄==死者を哀(🏢)し(🗣)ん(🛩)でその徳(dé )行を述べ、(🚀)その霊前に献ぐる言葉(yè )。
先師は(😦)釣り(🚡)は(㊗)さ(😇)れ(🏭)たが、綱はえな(🧗)わは(🏚)つかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をとら(💵)れ(📦)ることはあ(🏴)ったが、ね(✨)ぐら(🥟)の鳥を射(shè )たれることはなかった(💭)。
一一(😡)(yī )(二一(😀)(yī )六(🔐))
一四(一九八)
二(èr )七(二(🌪)三二)
一二(èr )((⛪)二一七(qī ))
「(🕯)その地位にいな(🐩)くて、(👯)み(🀄)だりにその職務のこ(🚐)と(📲)に(🌞)口出(chū(🖖) )しすべき(🕑)ではな(👁)い。」
「苗にはなつ(🌺)ても、花(huā )が(😨)咲(📷)かない(👻)ものがある。花は咲いても実を結ばない(🎨)ものがある。」(🛃)
三五(一八二(èr ))
○ 聖人・君(💄)(jun1 )子・善(🍚)人(👣)==(🎱)孔子のいう聖(⤵)人・君子は常(cháng )に政治(🚡)と(🏢)いうこと(😵)と関(🎐)係(xì )が(🚭)ある。現(xiàn )に政治(♈)の任(🗓)に当つて(☔)い(😍)ると(🐞)否(fǒu )と(🏮)にかかわ(🌉)らず、完(💇)全(quán )無欠な徳と、自(zì )由無碍(à(🆔)i )な為(wéi )政能力(🕺)をもつ(🛬)た人(💞)が(😥)「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも(🍐)、理想と(🚲)識見とを持ち、常(🍇)(cháng )に修徳(dé )にいそ(💣)しんで為政家として(🏿)恥か(🎓)しくな(🚽)い人、少(📡)くとも政治に(🐾)志し(👘)て修養をつ(🤝)んでいる人(🤶)、そうい(👽)う人(ré(🗻)n )が(🎼)「(✳)君子」なのである。これ(⏩)に(🔄)反して、「善人(ré(💤)n )」は(🐀)必ずしも政(zhèng )治と(🦍)関係はない。人間と(➖)し(🅰)て(🔒)諸(zhū )徳のそ(🔰)なわ(🎀)つた人(💫)(rén )と(🍏)い(🐴)う程度の意(yì )味で用いられている。
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