「共(gòng )に学ぶ(⏰)ことの出(chū )来る人(🍲)(rén )はあろう。しかし(🏪)、その人(🕹)(ré(🍺)n )た(🤨)ち(🚱)が共(🙉)(gòng )に道に精(jīng )進(🌝)(jìn )することの出来(🔟)(lái )る人である(⚡)とは限(xiàn )らない(📤)。共に道(👧)に精(🚪)進することの出(chū )来(😳)る人はあろ(🕹)う。しかし、その人(🐖)たちが、いざという(🕧)時(🍥)に(😮)確乎たる信(🏜)念に立って(🚶)行(háng )動(🎥)を共にしうる人で(👽)あると(⭕)は限らない。確(🎡)(què )乎(🍾)(hū(🕉) )たる信念に立って行動(dò(🛥)ng )を(🔸)共(🍱)にしう(🛋)る人はあろ(⬇)う。しかし、その人たち(💗)が、複雑な現実の諸(zhū )問題に(💁)当(🔭)面して(👃)、なお事を誤(wù(🎏) )らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
「ぜいたくな人(rén )は不(bú )遜(💆)に(🙈)なりがちだ(🆎)し、儉約な人(rén )は窮(🔪)屈になりがちだ(🈯)が、どちら(⏭)を選(📪)ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも(😻)窮屈(qū(🛎) )な方がい(🌧)い。」
二一(yī(🤞) )(二二六(💠))
「堯帝の君徳は何(👨)と大(🔳)きく、(🕣)何と荘(🚡)厳なこ(㊙)と(✍)であろう(✖)。世に真(🎺)に偉大(🤱)なものは天(tiā(🔓)n )のみであ(🕹)る(🅱)が、ひとり堯帝は(🦍)天(📎)とそ(📝)の偉大さ(🚎)を(🔈)共に(🏰)し(😾)てい(🤮)る。その徳の広大(😬)無(wú )辺(🙁)さは何(✂)と(♐)形(xí(📲)ng )容してよ(🔀)い(🌋)かわからない。人はただその功業の荘(zhuā(🚝)ng )厳さ(🎌)と文物(👚)(wù(🛰) )制(zhì )度(dù(🌔) )の(🎮)燦然た(🛍)ると(🔔)に(💨)眼(❗)を見はるのみである。」
す(👯)ると、(🦎)先師がいわれた。――
先(🌸)(xiān )師のご病気(🖐)が重かった。子路が病(bì(🦓)ng )気平(píng )癒のお祷りをしたいと(♐)お願(yuàn )いした。する(📣)と先師が(🦓)いわ(💷)れた(🔆)。―(✍)―
○ 政治家の(📣)態度、(👿)顔(🧓)色(sè(🈵) )、言(🚵)語(yǔ )と(🔳)いうものは、い(🕤)つの時代でも共通の弊がある(🕓)も(📇)のら(⛹)しい。
○ 誄==死者を哀しんでそ(🕴)の(🍒)徳行を述(shù )べ(🎃)、その霊前に(🈵)献ぐる言(🈵)葉(😽)(yè )。
つつしむこころ。
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