ただそれっ(🚃)きりだった。いつも(💕)病(💭)(bìng )気ば(🏔)かりして(🥦)いる孟(📎)武(🤡)伯に対する(📃)答えとし(📲)て(🏾)、それは(😗)あたりまえの事(💾)に(👖)すぎなかった。
(💁)その場はそれで済(jǐ )ん(🎺)だ(☔)。し(🕵)か(🚻)し仲弓(🍝)に対す(😊)る蔭口はやはり絶(👦)えなかった。いうことがな(🏳)くなると、結(jié(🚓) )局(🧔)(jú(💛) )彼(🛹)の(💋)身分が(👽)どうの(👘)、(💱)父の素行(háng )がどうのとい(⚓)う話になって行(háng )っ(🌳)た。むろん(🥕)、そ(🍩)んな話(🎷)は、(⏳)今に始まったこ(🎵)とでは(🛄)な(🕉)かった(😕)。実をいう(👈)と(🌚)、孔(🔼)子が仲(zhòng )弓を特(🍗)に称(chēng )揚し出したのも、そ(🙋)の人物が実際優れていたか(🌧)らではあったが、何とかして門(📟)(mén )人(🔩)たちに彼の(💳)真(🚫)価を知(🍻)らせ、彼(🎨)の身(shēn )分(fè(🏆)n )や父に(⏫)関する噂を話題に(🤴)さ(🚐)せ(❌)ないようにしたいた(✔)め(🙇)であった。ところが、結果は(♒)かえって反(fǎn )対(duì(☝) )の方に向いて行(háng )った。孔子が彼を讃(😋)めれば(👚)讃めるほど、彼(🔢)の身分の賎(jiàn )しいこと(🏎)や、彼の父の悪(🥛)行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🔀)るのだった。
(🎉)門(mén )人(🕝)たちが、孔子のこうし(⛓)た教(🍒)訓(xùn )に(🔭)よ(🎵)って、まじめに自(🏺)己(😲)を反省す(🎯)る機(jī )縁(🐬)を掴(🤤)み得たかは、ま(🤮)だ疑問であ(🌍)った。しか(🍪)し、(🧓)それ(🔥)以来(😠)、(👕)仲(🔤)弓の身分(fèn )や、彼の父の素行が、彼等(děng )の話(🎡)題(🕰)にのぼらなくな(🕠)った(😦)ことだけ(⭐)は(🛹)たしかである。尤も、(👨)この(🈂)事は、仲弓(gōng )自身に(🔡)とっては、どうで(💯)も(🏩)いい事(📁)であっ(😼)た。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子の知遇(yù )に応こたえれ(🌨)ばよかった(👮)のだか(🖤)ら。
(㊙)などと放言した。
「樊遅!」
「もっと思(sī )い(😺)切って、(👽)自分(fèn )の心を掘(🌙)り(🍉)下げて見なさ(🚺)い。」
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