切(qiē )石(🚵)まで間道を通(tōng )って、この浪(🗑)士(🐉)の諸隊は伊那の本道に出た(🌝)。参州街道がそこに(🖼)続いて来(lái )てい(🖌)る。大瀬木おお(🛠)せ(📏)ぎとい(📗)う(✊)ところ(⛱)までは、北(běi )原(😧)稲(📶)(dào )雄が先に(🆗)立っ(🍨)て浪士(shì(💟) )らを案内した。伊那にある平田門人(🎶)の(🕚)先輩株(🐩)で(🥖)、浪士間道(🤐)通過の交渉(🔺)には陰ながら尽力し(🧕)た(😠)倉(cāng )沢(🌻)(zé )義(yì )髄くら(🗜)さわよしゆきも、その日は稲(📽)雄(xióng )と一(yī )緒(xù )に歩いた。別れぎわに浪士(shì )らは、(🍨)稲(dào )雄の骨折りを感(🧜)(gǎn )謝し、それに報いる意(💵)味で記念(niàn )の陣(🏊)羽織(🔕)を贈ろうとし(🚺)たが、(🕜)稲雄(🤓)の方で(🥥)は(🥢)幕(mù )府の嫌疑(🎅)けん(🔹)ぎを慮おもんぱかって受けなかった。
(🐀)半蔵はその手紙で、中津(🕜)川の友(yǒu )人(💲)香(xiā(👎)ng )蔵がすでに(🏔)京都(dō(🏡)u )にい(🏸)ないことを知った。その手(shǒu )紙をくれた景(jǐng )蔵も、ひ(🚔)とまず長い京都の仮寓かぐ(📀)うを去(🎏)って、(🔌)これを(⚽)機(jī )会(👯)に(✖)中津川の方へ引き揚げよ(🥚)うと(🧦)し(🖕)て(😶)いることを知った(💧)。
(🦁)浪(〽)士(🦐)らの幹部の前(qián )には、そう(📉)いうめずらしい人たちがあらわれた。そ(🏃)のうちの一人ひと(🃏)りは伊那座(zuò )光(guāng )寺(🍫)い(🛳)なざこ(🦎)うじに(🌗)ある熱心(🏬)な(🚡)国(guó )学の鼓吹(chuī )者(😾)(zhě )こすいしゃ仲(zhòng )間(jiā(👂)n )で、(🚇)北原稲雄が(😞)弟(⛴)の(😆)今村豊三郎い(👾)まむ(🖤)らとよさ(🔎)ぶろうである(✈)。一人は(⛰)将軍(jun1 )最初の(🏼)上(🏨)洛じょうらく(🍲)に先立(lì )って足(🍆)(zú )利尊(zūn )氏あし(🆒)かがたかうじが木像の首を三(🎟)条河原(yuá(🚥)n )さ(🙍)んじょ(✖)うがわらに晒さらした示威の関係者、(😫)あ(🌻)の事(🦀)件以来伊(🅰)那に来て隠(yǐn )れている暮田正香(🛢)くれたまさかであ(🎯)る。
道中掛(🐆)りはそのこと(📜)を諸隊(duì )に(🤚)触(🍺)れて回った。
「(🐏)まあ、まあ(🔜)、こ(🏯)れ(🐙)くら(🚾)いの(🔯)ところで、早(🈶)(zǎ(🌲)o )く(🏌)国(guó )の方(fāng )へ引き揚(yáng )げるんで(🥖)すね――(📈)長居(🏟)は無用(yòng )ですよ。」
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい抗争を続(xù )けた(👫)藩もない。そ(♑)れは実に(🐺)藩論分裂の(⬇)形(🦆)であ(🛬)らわれて来た。も(😞)と(👳)よ(🤝)り、一(📏)般の人心(🌗)は(♓)動揺(yáo )し、新しい世(👍)紀(🌩)もようやくめぐっ(🔻)て来て、だれもが右(🚣)(yòu )すべ(📒)き(😹)か左(🗂)す(🎱)べきかと狼(🙂)狽ろ(🔢)うばいする時に当たっては(🤷)、二百(bǎ(🎃)i )何(🦕)十年来の旧(⛑)(jiù )を(⚽)守(📿)(shǒ(💃)u )って(👵)来た諸(zhū )藩のうちで(🈶)藩論(🏺)の分裂しないところと(🐡)てもな(👱)かった。水戸はことにそれが激(jī )し(♋)かったのだ。『大(💼)日本(📝)史』(✒)の大(➖)業(yè )を成(chéng )就して、大(🚟)義名分を(😷)明ら(😥)かにし(🍥)、学問(wèn )を(🌺)曲げてまで世に(📍)阿おも(💆)ねるものもある徳(dé(🎃) )川時代にあってとにもかくにも歴史の精神を樹立(👰)(lì )した(🥋)のは水戸で(👃)あった。彰考館(guǎn )しょうこ(😞)う(Ⓜ)か(🛏)んの修(🍔)史、弘(hóng )道館こ(🔗)う(🤢)どうかんの学問(wèn )は、諸(🍴)(zhū )藩(♍)の学風(🏤)を指(zhǐ )導す(🎏)る役(yì )目を勤(qí(🌠)n )めた。当(dāng )時に(💗)おける青年で多(duō )少なりとも水(shuǐ(🥔) )戸の(⛷)影響を(😩)受けない(👠)も(📄)のはなかっ(🚐)た(❤)くらい(🐺)である(🚟)。い(👏)かんせん、水(shuǐ )戸(hù )はこの熱意をもっ(👅)て尊(zūn )王(🏁)佐幕の一(🐴)大矛盾につき(🏃)当(dā(🚱)ng )たった(😘)。あ(⛱)の波瀾は(👟)らん(🔛)の多い(🍻)御隠居(jū )の生涯(✋)しょう(🔊)が(🏾)いが(🔫)それだ。遠く西山公せい(🚘)ざんこう以(🌌)来の遺(😹)志を受(shòu )け(🐩)つぎ(📗)王(🈸)室(🦋)尊崇の念の篤あ(🤱)つかった御隠(🚃)居は(🚝)、紀州や尾(🥪)州(zhōu )の藩(🅱)主(zhǔ )と並(bì(🧗)ng )んで(⛄)幕府(fǔ )を輔佐する上にも人(rén )一倍(🐨)責任を感ずる位置に立たせられた。この水戸の苦(kǔ )悶くも(🌃)んは一方(fāng )に誠(🚺)(chéng )党と称する勤王派の人たち(😣)を(💟)生(shēng )み、一(🐔)方(⛏)に奸党かん(💆)とうと(😸)呼(💕)ば(🎈)るる佐幕派の(👓)人た(🍺)ちを生ん(🎳)だ。一つ(🏟)の藩は裂(liè )けてたたかった(👡)。当時諸(zhū )藩に党(🤴)(dǎng )派争いはあっ(🏛)て(🏑)も、水戸の(🌊)ように惨酷ざ(💐)んこ(🚙)くをきわめた(🆚)と(🚖)ころはな(🖤)い。誠党が奸党を見るのは極(jí )悪(💏)ごくあくの人間と心(xīn )の(🔯)底か(🐷)ら信(xìn )じた(🥕)ので(〰)あって、奸党(dǎ(🥉)ng )が誠党(💙)を見(🙅)るのもまたお家(❄)(jiā )の大(dà )事も思わず御(🎳)(yù )本家大事という(🤡)こ(😢)とも知(😗)らない(🚸)不(👐)忠(🌌)の臣(😟)と思い込(rù )んだのであった。水戸の党(🏧)派(pài )争いはほとんど宗教(jiāo )戦(zhà(😈)n )争に似(🏿)ていて、成敗(🤢)利(🤞)(lì )害(hài )の外(wài )にあるものだと言った人(🍮)(rén )も(🤤)ある。いわゆる(😎)誠党(dǎng )は天(🌟)(tiā(🖖)n )狗(gǒu )連(🤖)てん(🎗)ぐれんとも呼(🔠)び、いわゆる奸(🍙)党は諸生党とも言(yá(✉)n )っ(👄)た(🚋)。当時(⚫)の水(shuǐ(➡) )戸藩にあ(👐)る才(cái )能の士で、誠(🥉)でな(🌟)いも(🍯)のは奸、奸(jiān )でないもの(♊)は誠(🔐)、(🏀)両(liǎng )派全く分かれて相(📗)鬩(🌼)あい(🎖)せ(🈸)めぎ、そ(🤓)の中(😩)間に(🍖)あ(🐈)るも(🌨)の(💖)を(🧕)ば(🎊)柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門をはじめ諸生党の領(🦌)(lǐng )袖(🏨)(xiù )り(✡)ょうしゅうが(🌤)国(🚝)(guó )政を左右する時を(🌍)迎(💝)え(💡)て(🎂)見(🍜)る(🎠)と、天(🥑)狗連(🐃)の一派は筑波山の方に(🌨)立てこもり(🥉)、田丸(🧐)(wán )稲右衛門た(〽)まる(💾)いなえもんを主将に推し、(👭)亡なき御隠居の御霊代(dài )みたま(➕)し(⚡)ろを奉じて(💙)、尊攘の(🧠)志(📭)を致いたそ(👰)うとしてい(🐱)た。かねて(😸)幕府(🍺)は(🐧)水戸の尊(🎫)(zūn )攘(🔇)派を(🐫)毛ぎらいし、誠(🏟)党(dǎng )領袖(xiù )の一(🎲)(yī )人(rén )な(💗)る武田(tián )耕雲(🖌)斎たけだこ(🥑)う(🌳)うんさいと筑波に兵を(🌃)挙あげた志士らとの通(tōng )謀を疑(yí )ってい(🚌)た際であるから、(💶)早(😙)速(sù )さ(🕛)っ(🚾)そく耕雲(🏹)(yún )斎(zhāi )に隠居(jū )慎いんきょつ(Ⓜ)つしみを命じ、諸生(shēng )党(🦂)の(🔖)三(sā(🆕)n )左衛門らを助けて(💠)筑波の暴(🏅)(bào )徒(tú )を討(tǎo )うたしめるた(🌀)めに関(🛌)東十(📳)一藩(🚟)の諸大名に命(mìng )令を(🈶)下(😲)した。三(sān )左(zuǒ )衛(🎺)門は兵(👜)を(🙈)率(🔔)い(💷)て江戸(hù )を出発し(♟)、(✴)水(🐬)戸城に帰って簾中(👾)れんち(📒)ゅう母公貞(zhēn )芳(fāng )院てい(🌏)ほ(🚻)ういんならびに公(🏈)子らを奉じ、そ(🥟)の根拠を堅めた。こ(🦃)れを(🏣)聞いた耕雲(📁)斎(🤹)らは水戸家の存亡(wáng )が今日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへいの身(shē(🕌)n )ではあ(📩)るが(👐)禁(🐩)を(💄)破(pò )って水戸を出(chū )発した。そして江(jiāng )戸に(🎧)ある(🍫)藩(🍨)主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんとの排斥(🙊)を謀(🔨)は(🧥)かろ(😵)うとした。かく(🙀)一(yī )藩が党派(🐫)を分かち、争闘を事とし(🎈)、しば(🏉)らくも鎮静(😶)する時のなかっ(🔶)たため、松平(pí(😸)ng )大炊頭おおいのかみ(宍(ròu )戸(👞)侯ししどこう)は藩主の目代もくだ(🧒)いとして(😖)、八月十日に水(🍉)戸の吉(🔍)田に着いた。ところが、水戸(🔻)にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの(🧕)使(🎏)者(😛)に(⛅)随(suí )行して来た(♊)ものの(📗)多(🥕)くが自(zì(🕥) )己の反対党(📴)であ(🕡)るのを見(🎯)、その中に(🔃)は京(jī(🗝)ng )都より(🏑)来た公子余四(🎗)麿よ(🥌)しまろの従(cóng )者(zhě )や尊攘派の志士(shì )なぞのあるのを見(💂)(jiàn )、大炊(🌵)頭(tóu )が真意を疑(🐍)っ(📿)て(🍛)、そ(🧢)の入城を拒(jù )んだ。朋党(🍐)ほ(😳)うと(⏳)うの乱はそ(🌚)の結(🍒)果(guǒ )であっ(🌱)た。
人足(zú )一(🥒)(yī )人を(🏮)拾っ(🌺)て行(🏏)くにも(🍎)、浪士らは(💇)この調(diào )子(zǐ )だった(🦂)。
独ひとり(🏧)者の(🎀)婆さんまでが逃(💷)げじたく(🏼)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025