一(yī )五(二二〇)
先師に絶(🙏)無(🐧)といえるものが四つあ(🈶)った。それは、独(dú(🏩) )善、執着(zhe )、固陋、(🏿)利己で(🎻)ある(👎)。
○ 図=(👊)=八(🔭)卦(guà )の(😴)図(と(🥔))。大古(🐹)伏(💥)羲(ふくぎ)(🍳)の時(🚍)代に黄(🍂)河か(🎛)ら(🏧)竜馬が図を(🎺)負(🏒)つ(😩)て出(chū )た。伏羲(xī )はこれに(🔽)八卦(guà )を画し(🔱)た(👾)と伝えられて(😓)い(🗨)る。
一(🎬)三(二(èr )一八)(🔟)
○ (🛋)堯(yá(😃)o )は支那(nà )の歴史(👑)で(🌷)知られている(🔕)最初の聖(shèng )天(tiā(🚧)n )子。
○ (🦕)孔子と(⏭)顔淵(yuān )と(🍔)のそれぞ(🆑)れの(🎆)面(🏤)(miàn )目(mù )、並(bìng )に両者(💨)(zhě )の結(jié )びつきが(🦋)この一章(🌬)(zhāng )に躍(🎾)如(rú )として(🥗)いる。さすがに顔(yá(🥎) )淵(yuān )の言葉であり、彼ならで(👮)は出(🏟)来な(🐢)い(🖊)表現(xiàn )であ(🚣)る。
○(🐽) 綱==これを「網」の誤りと見て「(🐵)一網(🍱)打(🤔)尽」の意味(🗓)に解する説もあ(🌷)る。し(🔟)か(🈯)し、当(📟)時の(🧡)魚(yú )獲法(fǎ(🙋) )に、大綱にた(🛎)くさんの小(🏅)綱をつけ、その(🌄)先に(🖼)釣針(📐)をつけて、それ(🔇)を(🐿)水(🤸)に流(🍊)す方(fāng )法(♋)があ(📙)り、それを綱(♑)といつたというのが正しいようであ(🚫)る(🔤)。しかし、いずれにし(✉)ても、本(běn )章の結(🈲)局の意味に変(biàn )り(🔝)はない。
すると、公西華こうせいかがいっ(🔳)た。――
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見(jià(✉)n )える時(🦆)ほど(🚹)深いという(✊)ことを、私はこの(👞)言葉に(🧑)よつて(💉)特に痛感する(👹)。
一七(二〇一(🗑))
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