雪が降り出し(🐗)てから(🌾)、十(shí )日も經つ(📃)と(📽)、百(🐴)姓(⛳)達(dá )は(🧡)、ソロ/\この冬(dō(🧛)ng )を、ど(🏌)うし(🏖)て過ごしてゆくかとい(😱)ふことを考(kǎo )へ出してきた。百姓(xìng )達は雪を見る(🏭)と、急に(🌳)思ひつきでもした(📯)や(🕹)うだつた。食物(🚶)がなくなつても、地主へ收めるものには手をつけ(🎞)ること(⚫)は出來ず、町(dīng )へ仕(🕝)入(🏀)れにゆく(🔠)にも金(🎼)がなく(🏘)なつてきた。百姓が(💻)顏(🔒)を合(🤠)(hé )はせる(👰)と、ボツリ/\自分(🅿)達の生活を話し(📼)て、何ん(🕎)と(⬜)かし(👊)なけ(💝)ればと(🏅)云(🎏)つた。皆が苦(kǔ )しんでゐた(🔩)。それで何時(😺)(shí )の間(jiān )にか、そのことがずうと(🦗)廣ま(🚌)つて行つた。
(🔅)差配に掛合つても結局駄目だといふこ(🛳)と(⏬)が分(fèn )り、(🐃)そ(🏦)こへもつて行(⬆)つて(✡)差(🎃)配のと(🏁)つた(🧢)傲慢な態度のこと(💻)か(🍽)ら(🎂)、(😹)カ(🌞)ツ! とし(🌿)た元氣で、す(⚽)ぐ地(dì )主(😰)(zhǔ )に掛け合(🕠)ふこ(🥥)とに、手はずがきめら(🍀)れ(🕥)てし(👜)まつた。校長(🕶)(zhǎng )先(🌇)(xiān )生の(🌗)「北海道の宗(zōng )五郎」が時(shí(💁) )機を得て、三人も、(😱)その大きな役(😅)目を引き受(shòu )けるもの(💼)が百(bǎi )姓(🐜)の中か(🏖)ら出(🥕)た程だつ(📟)た。
差配(pèi )が今(😈)(jīn )年度(💝)分(🎒)の(🉑)小作料のこ(📌)とで、村にやつてきて、(⏸)村(cūn )の重(chóng )だつた――小金をためて(📈)ゐる丸山の家(jiā )に(🚩)ゐるこ(🔭)とが分つた(✴)ので(😏)、「幹部(🔉)」の一番若い元氣のいゝ石(🕑)(shí )山(shān )が、校長先生(🌨)の入智慧で(⛰)作りあ(🕠)げ(🎣)た恐(kǒng )ろしく漢(hà(🎭)n )字の(🌷)多(duō(💷) )い、石(🕟)山(shān )自身にさへ、さう(🥜)はつ(👘)きり(💔)文句も意(yì )味も(💇)分らない(🎼)「陳述(shù(🌞) )書」を(🎖)もつ(🏖)て、出(🦊)掛(🌭)け(🍶)て(🎮)行つ(😦)た。
が(🌐)、何(hé )時の(🚬)間にか(🅰)、その生(shēng )命(mìng )のもとで(🎭)のや(🏌)う(🧤)な(⚽)土(💚)地が、「地主(🍫)」(🈁)といふもの(🤞)に渡(dù )つてゐた(🈳)。父親は(🍛)、ことに、死ぬ(🦃)前、そのこと(🥞)ばかりを口(kǒu )にして、グ(🥉)ヂつ(👕)て(🛣)ゐた(⭐)。源吉は、それ(🕊)をき(👾)く度に(🖊)、子(📱)供ながら、父親(qīn )の氣持(chí )が分ると思(🎴)つた。源吉が地主の足に(♈)かじりつ(🔢)いたのは、さう無(✋)意味(🗜)な理(🦑)由からではなかつた。「畑は百姓(🔢)のもの(🌘)でなければならない。」さう文(🛳)(wén )字通りはつきり(🐩)で(🍅)はなく(🦖)ても(📳)、(🈲)この(🔭)ことは、源吉(🧣)は十一、二の時(shí )か(🛵)ら、父親(qī(😯)n )の(🕑)長い經(🤙)(jīng )驗と一緒に考へてきてゐた(📸)。
今迄か(❕)なり、皆ん(➰)なの氣持(🥊)が一(😎)(yī )緒にかたまつてグツ/\と進(jì(🔑)n )ん(📻)できた(🍒)とき、(🤷)この年寄(🎨)つた百姓の言(yán )葉が、皆を暗闇から出て來た牛のやうに、ハツと(🍷)尻ご(💂)みさした(😐)。かうい(🍼)ふことでは、百(bǎi )姓(😇)は牛だ(🔚)つた。
す(😟)る(💟)と、お芳(🔺)(fāng )の父は落(🍒)着きなく(💸)、(😂)うやむや(🎭)にして、頭(🌧)を自分の手で押へて(🧤)振(zhèn )りながら、歸つて行(háng )つ(🧝)た。「俺アは、もうどう(💩)も(🈳)かも(🚬)は(🤔)ア分わかなくなつたん(🔯)し。」……
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025