源吉(jí )が、集會の(🔬)途(📩)中、醉拂(fú )つて(🈲)歸(guī(🍣) )つてきた。札(zhá )幌(🍆)に行つ(🤭)てゐる(🐌)勝から、手紙(🐢)が來てゐた。
母親が、(🏰)ポツリ、ポ(🛄)ツリ云ふのが、(✈)源吉(jí )の胸に、文字通り、ぎ(🐻)ぐり/\刺(cì(💔) )さ(🖌)りこんで行(háng )つた。
(🍽)源(⬛)(yuá(🕝)n )吉は年寄つた(😛)母親(qīn )の後(hòu )姿を(🚙)見(jiàn )てゐ(🍒)た。白髮(👏)の交つ(🔃)て(🔕)ゐ(🆒)るゴミの一杯くつつ(🖼)いてゐるモシヤ/(💎)\した髮(fà )の下(🔽)から、(🏮)皮(pí )だけたるんだ、生(🚤)氣ない首(shǒu )筋(🥖)が(🥠)見え(⬜)た。肩が(📭)すつかり(🤶)前こゞみに(🏄)なつ(🥊)て、腰もま(🐜)が(⏮)つてゐた(🤺)。帶の代(dài )りにヒ(🗽)モをしめ(⏱)て(🤩)ゐた。身體(tǐ )全體(🦅)がまるで握り拳位(wèi )にしか(🔟)見えなかつた。源吉は今(jīn )更、氣(qì )付いた(🔐)やうに、「年寄つたな(🚋)ア!」さう(🕒)、思つた(🏮)。
源吉(👔)(jí )は齒(chǐ )をギリ/\かんでゐた。くや(🏻)しか(📇)つた。憎い! たゞ口(😱)惜しかつた(😹)! たゞ(💓)憎くて、憎(zēng )くて(💬)た(🏠)まらなかつた。源吉(jí )は始め(🛌)て、(🏞)自(🚦)分たち「(🕗)百姓」といふものが、どうい(😐)ふものであるか、(🥠)といふ(💌)事(shì )が分(fèn )つ(🛑)た(⬜)。――(🌠)「死んでも、野郎奴(nú )!」と(🍳)思つた――。源吉は、ハツキリ、自(zì )分たちの「敵(✳)」が分つた(📞)。敵だ! (🤷)食ひ(🔂)ちぎつ(📻)て(💾)やつても、鉈で頭をたゝ(♋)き(🏭)割つてやつ(🦌)ても、顏(🧣)の眞中をあの(🥎)鎌で滅茶苦(🐩)茶にひつかいてやつてもま(🥌)だ(🏗)足りない「敵(dí )」を、ハツキ(👋)リ見た。そ(🛂)れが「巡査」といふ(🐘)も(⬛)のと、手(💾)をく(🚋)み合(hé )はせてゐ(🐳)る「から(🍳)くり(🌚)」も! ウム(👱)、憎い(🥊)! 地主の野(😒)郎! 源(yuán )吉は(🎫)齒をギリ(⛵)/\(🏌)かん(🚷)だ。
そして(👴)、「陳(chén )述書(🗡)」(🎧)を五分も十分(🍊)もかゝつて讀んでしまふと、「馬鹿野郎(láng )。一昨日を(🎪)とゝ(🕴)ひ來(♍)い!」(💧)と(🐢)、どなつて、それ(🌕)を石山の膝に投げかへしてよこした。
だん/(🕒)\百姓(xì(🤧)ng )達(👏)は(😉)本氣にな(🎧)つた。
が(🥪)、何(hé )時の間(jiān )にか、その生(shēng )命(mìng )のもとでのやうな(🍇)土地(🌶)が、(💀)「(❎)地主(📅)」(🤢)といふもの(🥏)に渡つて(🎊)ゐた。父親は、(🍑)ことに、死(🕚)ぬ(🆙)前(🍙)(qián )、そ(🧣)のことばか(🧙)りを口にして、グヂ(🚌)つてゐた。源吉は、それを(🍙)きく(💚)度に、子(💇)供(👹)ながら、父(🔟)(fù )親(qī(🕌)n )の氣持(🤔)が(🏺)分ると思つた。源(💬)吉が地(dì )主(🚷)(zhǔ )の足(zú )に(😦)かじりつ(🈯)いたのは、(👆)さう(💂)無意(🍈)味(🚏)な(📇)理由から(☕)ではなか(🏓)つ(😏)た(🗡)。「畑(🚴)(tián )は(🕜)百姓のものでなければなら(📈)ない。」さう(🍮)文字(🏡)通り(🏫)はつきりではなくて(🌲)も(🛒)、このことは、(🔆)源吉は(📗)十一、二の時(🏇)か(📙)ら(🎲)、父(fù(🖲) )親(📱)の長い經驗(🍂)と一緒に考(kǎo )へ(⛲)てきてゐ(📼)た。
皆(🍫)は駐在(zài )所の(🏾)角(🐯)に(🕧)つながれてゐた(🥪)、空になつた馬橇に背(bè(🍈)i )中を圓くして乘ると、出掛(guà )けた。なぐら(👚)れたあとに、寒い風(fēng )が當ると、(🌜)ヒリ/\とそこが痛んだ。吹(chuī )雪いて(🖖)ゐた(🗿)。町(🍕)(dīng )外(📭)れに(📫)出ると、(🚲)そ(💮)れが遠(🎦)慮なく吹きまくつた。皆(jiē )は外(wà(🐀)i )套(🙌)の上に、むしろやゴ(⛰)ザをかぶつて(😻)、(⭐)出來るだ(🔒)け(🎣)身體を縮(👰)めた(🎀)。一(🏍)臺、一臺、元氣なく暮方の(🐈)、だん(🤖)/\嚴しくなつて(🏵)ゆく寒氣(qì )の中を、鈴(líng )をならしながら(⛏)歸(🚼)つ(🤙)て行つた(😣)。誰も、(💔)何(hé(🛷) )も(🤹)云はなか(🍆)つた(👘)。お互はお互(🌝)の顏も(🎖)見なか(🛡)つ(😢)た。見よ(🎗)うともしなかつた。
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