もと(🏁)より、木曾(céng )山(shā(🔫)n )の熊く(🔝)まの胆(♿)いに(🐏)目をつけ(🚺)て、そ(🏭)れ(🌒)を(🎪)土台(🐂)(tái )に製薬の業を思い(🥀)立ったのは、橘翁(🔼)さ(📳)まあってのことです。しかし、姉(🚐)(zǐ(👘) )の家の薬をこれまでにひろめ、(🏂)先祖伝(yún )来のしごとを築(📭)き上げたのは(📎)、何(hé )代も(🌕)かかった行商(shāng )の力(lì )によるこ(🔁)とが(🚑)多いのです。
四(🔜) 馬市(📥)の立つ(🍊)町
(🚯)そのころの木曾路(💐)(lù(📲) )はま(🛸)だ、わたしが初めて上(shàng )京(💝)した(⛓)時に歩(bù )いたまま(🔟)の道でした。行く先の谷(😕)のかげ(🔫)に休(🏻)み茶屋(📮)などが(🍎)隠れ(🌌)ていて、石をのせ(😂)た(👠)そ(🍟)の(🐬)板屋根からは青々とした煙(🚏)(yān )の立(🏎)ち登(🍣)る(📱)のが見(jiàn )えました。皮のむなび、麻のはえはらい(🍘)から、紋のついた腹掛けまで(🗑)、昔のままの荷馬がい(🔕)い鈴の音を(🚖)させながら行(🛫)ったり来(🐂)たりし(🛶)ているのもその道(🎀)でし(🛂)た。
それ(🏈)もそ(🍑)のはずで(🐪)す。あれはただ(🕐)の(🎍)俗謡(🚋)(yáo )で(🌌)もな(🏒)くて、古い歴(lì )史のある朝鮮征(zhēng )伐のおり(📹)の凱旋がい(🕡)せんの曲(🙍)だと聞きます。おそらく、昔(xī )の(🔨)仙(xiā(⏭)n )台武(wǔ )士は(🔠)軍(jun1 )いくさの旅から帰って来て、たがいに祝(💜)いの(✏)酒をくみか(🐞)わ(🥑)し、手拍(pāi )子(🕷)でも打ち(🐾)ながら、心ゆくば(⭕)かりあ(🏷)の歌(🧝)を(🔟)合唱したものでありまし(😶)たろう。陣中の着(⚾)物(wù )も(🏃)解き、重い(😄)刀もわきに置いて(🏗)、ふたたび妻子に迎え(👶)ら(🛠)れ(🛫)た時のよろこ(👉)び(🎭)は、いくら歌って(🥡)も歌いつ(🍙)くせないよ(🎞)う(👛)なもので(⬆)あり(😞)ましたろう(🦊)。
そんなら、自(😛)分の(👂)見て(🏏)きた地方のことを一つ(🆒)聞いても(🔍)らおうと、川上へ行ってきたかわずが言い(🐈)出(🛢)し(🤸)ました。信濃しなの(⬛)の一部だ(🛵)け(🍠)見て、これ(🕛)が山国全体(🍐)の姿だと(🈂)思われても(🔋)こま(☔)る。それに(🚳)は、ど(🕑)うし(🐀)ても(🦎)千曲川の上流(🧢)につい(🍡)て、南佐久みなみさく(🏮)の地方へはいっ(📢)てみないとわ(😛)か(🏤)らないというのが(🙀)、(🦎)このかわずでした(➰)。
あくる日(rì )は(🙅)、その家(🚾)の若い主(zhǔ )人の案(🤹)内(nèi )で、誕生寺の(🎥)かいわ(⛵)い(👼)に小半日(rì )の(📿)時(⛴)を送りました。その海岸ま(🕴)で(🤶)出て行けば網も干(gàn )してありますし、なまぐさ(🚩)い(😉)おさかなの(🛏)に(🥛)おいも(🍁)してきますし、海か(🏔)らと(🗨)りたての(🍨)ひ(🤑)じき(🧘)をゆでるところかとみえて(🈚)、野(📒)天の(🍬)てん(📳)に大(dà )釜(🆕)おおがまをかけた(🖖)土(🛄)竈(😸)ど(🦀)べっ(👙)ついからは青々とし(🏜)た(📋)煙の(😌)立(😴)ち(🧠)上るのも目につき(💻)ました(🕵)。
「お前(qiá(🌒)n )さんもたっ(🕐)しゃでした(🎸)か。」
と言うらしいのです。いく(👍)ら遠い国のほうから渡って(🅾)きたものでも、春(🐴)から軒(🏖)先(xiān )を借り(📲)ていて、か(🚼)わいいひなま(👓)で(😓)もうける(🚔)くらいなら、(🐞)も(📆)っと(🎟)ことば(🙀)が通(🚆)(tōng )じそうな(🈷)もので(🥞)すが、つばめ(😎)の言(✡)うことはペチャ、クチャ(🌤)、ペ(🚹)チャ(🔨)、クチャ――まる(♈)で異人のよ(🚩)うな早口(🐧)です。
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